acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

先日拾った笹栗で、朝から栗ご飯♪ 9月14日(2019)

先日豪雨被害のあったところを通って歩いた帰り道、笹栗を拾いました。

 

普通の栗より小さいけど、その分味が詰まって甘い栗です。

 

f:id:acha03:20201222161149j:plain

 

 

で、この日は午後から1泊でお出かけ予定だったので、拾って放置していた小さな栗を、朝からせっせと皮を向いて、栗ご飯を炊くことに。

 

大きさでいったら、コロンと丸いクヌギくらいかなぁ。

剥くのはめんどくさいけど、美味しいものの為なら頑張れる!!

 

これだけでは足りないので、実家の(普通の)栗も足しました。

 

f:id:acha03:20201225084131j:plain

 

 

 

で、炊けるのを待つ間、犬を拉致して新聞を読んで待つ。

 

f:id:acha03:20201225084706j:plain

 

自撮りしたけど、ビックリするくらい腕が太くてトリミングとぼかしでごまかしたつもりですが、ごまかせてる?

 

犬もボサボサで、そろそろトリミングしなきゃだな~。(~_~;)

 

 

 

待つこと、1時間。

 

炊き立て栗ご飯♪

栗たっぷりで、メチャうんま~。

 

f:id:acha03:20201225084913j:plain

 

 

ちなみに旦那は栗が嫌いなので、栗をよけてご飯を食べるので栗食べ放題。

 

あ~幸せ♪・・・って思うでしょ?

 

確かに嬉しいけど、その喜びを分かち合えないってのも、なんだかな~って思ったり。

 

まぁ、コレが旦那も大好きで、栗ばっかり食われちゃうってのも癪だと思うけどね。(´艸`*)

 

 

 

ご訪問、感謝♪