acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

中洲ジャズの帰りに寄った五ヶ山のダムの展望所♪@「五ヶ山クロスベース」 9月15日(2019)

帰りも東背振の有料道路を通って帰りました。

 

この時期、五ヶ山ダムの中央から放水されていました。(中央の白い部分)

 

写真で見るとそう感じませんが、実際に見るとスゴイ迫力です。

 

f:id:acha03:20210111104718j:plain

 

 

堤防の上の橋の両脇には「五ヶ山ダム」のプレートと、

 

f:id:acha03:20210111104807j:plain

 

 

那珂川」のプレートがあって、ここはまだ福岡県なんですね。

 

この堤防の上を歩いていくと、放水しているところが真上から見れました。

 

f:id:acha03:20210111104856j:plain

 

 

 

この先に、ダムを一望できる展望所が出来ていたので、寄ってみます。

 

木材で組まれた、何やらおしゃれな建物が建っていました。

 

f:id:acha03:20210111105249j:plain

 

 

建物も気になりますが、まずはこの上にある展望台に上ってみることにしました。

 

広々として気持ちのいい空間が広がっています。

 

出来たばかりだったので、土足で歩くのが申し訳ないほど、板張りの床がきれいデス。

 

f:id:acha03:20210111105408j:plain

 

 

ぐるりと見渡せば、

 

f:id:acha03:20210111105509j:plain

 

 

工事中から見てきた五ヶ山ダムもすっかり水が溜まって、立派なダム湖になっていました。

 

f:id:acha03:20210111105525j:plain

 

 

祠みたいなものが安置されていました。

 

f:id:acha03:20210111105539j:plain

 

 

こちらはダムの管理事務所でしょうか。

 

f:id:acha03:20210111105735j:plain

 

 

高台にあるので遮るものがなくて見晴らしはバツグン。

 

湖面に光が反射してきれいなんですが・・・、とにかく暑い。

 

f:id:acha03:20210111105625j:plain

 

 

ので早々にここから下りて、先ほどから気になっていた下のお店を覗いて見ることにしました。

 

どうやら、アウトドアショップのようです。(「モンベル」というお店らしい)

 

キャンプ用品から、スキー、釣り、他にも色々な用具やウェアが沢山ありました。

インドアな私と旦那はイマイチ食いつけませんでしたが。(^▽^;)

 

コロナで外出自粛が叫ばれる中、キャンプなどのアウトドアが脚光を浴びてる昨今、こちらのお店は繁盛しているかもしれませんね。

 

f:id:acha03:20210111110154j:plain

 

 

それより、私が食いついたのは向かいにあった「カフェレストラン・カパンナ」さん。

 

かき氷ののぼりに惹かれます。

 

f:id:acha03:20210111110220j:plain

 

 

そして、ペット飼いには嬉しい張り紙。

 

※2019年の記録ですので、今現在もオッケーかどうかはネットで調べるか、お店にお尋ねくださいね。

 

f:id:acha03:20210111110410j:plain

 

 

生憎ランチは済ませていたので食事は無理でしたが、手作りの小物も売ってあるようなので覗かせてもらうことにしました。

 

店内には、タイでお馴染みのツクツク。

 

色とイラストが可愛い♪

 

f:id:acha03:20210111110601j:plain

 

 

フェルトの小物やアクセサリー

 

f:id:acha03:20210111110740j:plain

 

 

光を透かしてきらめく色とりどりのハーバリウム

 

これだけ並んでると、きれいデスね~。

 

f:id:acha03:20210111110829j:plain

 

 

で、私が買った物は、ランチの後だというのに、気になった豆腐ドーナツと柴犬?ポメラニアン?の飾りがついたフェルトのヘアゴム。

 

f:id:acha03:20210111111030j:plain

 

 

車に戻ろうとしていて、この建物の前であったトイプードルちゃんたち。

 

シルバーのこは人懐こくて、なでなでさせてくれてこの笑顔。

 

f:id:acha03:20210111111156j:plain

 

レッドのこはちょっとシャイで、中々こちらを見てくれなかったけど。

 

f:id:acha03:20210111111243j:plain

 

 

 

バイバイする頃、この笑顔。

 

うちのちょいデカプーに、ちょっと似てる♪

 

f:id:acha03:20210111111308j:plain

 

 

お家で犬と留守番してくれた息子2号にお土産。

 

もちろん私も食べましたけど。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20210111111424j:plain

 

 

 

毎年中洲ジャズに行った記念とほんの少しの協力に、と買っているパンフレットとタオル。

 

細長ーいタオルで、マフラーみたいに首から下げてジャズ会場を回る人も見かけます。

 

柄が毎年変わるのも楽しみの一つです。

 

f:id:acha03:20210111111634j:plain

 

 

このパンフレットが実にしっかりした紙で出来てて、オールカラー。

 

100円では赤字だろうと思いますが、これも運営を頑張ってらっしゃるボランティアの皆様の努力あってのたまものと感謝しております。

 

コロナが終息して、今年こそは開催できることを願っております。

 

 

 

ご訪問、感謝♪