acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

金木犀が香る頃は、ポポーも食べ頃♪ 9月27日(2019)

ボチボチ片づけを頑張る毎日。

 

そんな中、庭から、畑から甘くていい香りが風に乗ってやってくる。

 

あぁ、金木犀の季節なんだな~って。

 

小さいオレンジの花が固まって咲いている姿に、今年もありがとう♪

 

f:id:acha03:20210126151722j:plain

 

 

 

畑の金木犀は、前住人が植えてあったのをほったらかしていたら、いつの間にか二階ほどの高さにまで伸びてる。

 

普段は気にならないけど、花が咲いて香りが辺りに漂いだすと、あぁ、金木犀の木があったね、と気づかせてくれる。

 

f:id:acha03:20210126152046j:plain

 

あまりに高くなりすぎたので、去年枝を切って積んでいたら、大変なことになって・・・。

 

というのも、枝と枝の間にいい空間が出来てて、葉っぱで雨もしのげるので、コレは格好な場所だ、とばかりにスズメバチに巣を作られてしまった。( ;´Д`)

 

寒くなると自然に消滅するらしいけど、それまで待てない旦那がスズメバチと戦う毎日でした。

 

確かに、寒くなったら巣のスズメバチはいなくなって、ようやく巣を壊すことが出来ました。

 

雨戸の隙間なんかも危ないらしいので、皆様もお気を付けくださいね。

 

 

それと、この時期になると実家のポポーが食べ頃に。

 

ということで、早速拾いに行ってきました。

 

このポポーの実は、食べ頃になると自然落果して、それを拾って食べるというのが一般的。

 

近年ちょっと話題になったポポーですが、このように見た目が悪い上に、すぐに腐ってしまうので中々流通に乗らないという、ある種「幻の果物」ともてはやされていますが、私は小さい頃から食べ慣れた果物。

 

f:id:acha03:20210126152734j:plain

 

 

果実を割ると、黄色の果肉とちょっと大きめの黒い種が入っています。

 

ねっとりとした舌触りで、バナナとマンゴーを足して割ったような味がします。

 

アメリカでは、カスタードアップルとも呼ばれるらしく、確かにカスタードっぽいかも。(私はそんなにりんごの味は感じないけど)

 

トロピカルフルーツみたいな果物です。

 

f:id:acha03:20210126153620j:plain

 

 

ただ、ちょっと匂いが、へ臭いのが残念。

 

臭いだけ嗅いだら食べるのに、ちょっと勇気がいります。

 

これで敬遠されて食べないって人も多いようです。(実家の母も食べません)

 

もったいないよね~。

 

 

 

ご訪問、感謝♪