acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

部屋の中は、ほぼ完成ー♪ 10月29日

あさイチで大工さんが来る前に部屋を覗いて見ると、ほぼ仕上がってるー!!と、テンション上がる。

 

 

入り口の引き戸を開けると、まず目に入る庭の風景がいいわー。

 

普段は障子を立てているので、こんな風には見えないけどね。(^▽^;)

 

天井には注文していた照明も付いてます。

 

今回は、丸と迷って、明るさはそう変わりなかろうと、今まで付けたことが無い四角い形の照明にしました。

 

 

そして、遂に、遂に、床の保護が外されて床板が見えていますー!!

 

f:id:acha03:20210320131831j:plain

 

節目は気にしない、というか、あったら風情があって却って好きかも、とか言ったら、こんなに節がある床板が貼られていたけど、いくら何でもコレって、多過ぎないか?と思ったとか、思ったとか。

 

鬼太郎で出て来そうな、目だけの妖怪が床に張り付いてるように見えた・・・。(イヤ、多くていいと言いはしたが、コレはいくら何でも多すぎやろ)

 

今更どうなるもんでもないし、結局(犬たちの粗相対策と関節の為に)この上にクッションフロアを敷き詰めて、現在はほぼ見えなくなってるからいいけど。

 

犬たちがいる間は、無垢の床材を足裏に感じて生活する、ということは無いな。( ̄ー ̄)

 

 

部屋に足を踏み入れて、リビングの方から台所を見るとこんな感じ。

 

右手の2カ所の壁は、強度を考えて取り外せなかったけど、仕切りだと思えばアリです。

 

f:id:acha03:20210320132410j:plain

 

 

台所の方へ歩いていくと、こうなって・・・、

 

f:id:acha03:20210320132215j:plain

 

 

台所からリビングの方を見るとこんな感じ。

 

壁も天井も同じ白い壁紙なので、変わり映えがしないというか、南を見ても北を見てもどっちがどっち?って感じですが、シンプルイズベストです。

 

f:id:acha03:20210320132731j:plain

 

カウンターの裏はシンクを取り付けてもらって、キッチンパネルを貼ってもらう予定。

 

今回リノベーションを決めた最終決定事項は、シンクの移設はもちろんだけど、シンク周りのキッチンパネルを、シンクと同じメーカーのホーローパネルで貼ってもらえることになったから。

 

このパネル、お手入れが簡単、磁石も付くので何かと便利なのです。

 

 

で、お昼休みに大工さんがお休みされてる間に、またまた覗いて見たら・・・、遂に南側に引き戸が立てられていました!!

 

コレコレ、コレよー!!

 

今回一番こだわった引き戸で、格子から見る庭の光景が中々いい感じ。

 

本当は枠を黒にしたかったけど、なかったし、結果この色にして良かったと後々しみじみ思いました。(黒にしてたら、余計汚れとか目立ってたはず)

 

f:id:acha03:20210321105904j:plain

 

  

 

ただ後程、ちょっと後悔したことは、見た目はとっても素敵。

 

f:id:acha03:20210321105942j:plain

 

ただ、お手入れがねぇ~、ちょっと?とっても?大変。

 

小さい格子の中のガラスを一つひとつ磨こうと思ったら気の遠くなるような手間がかかる、ということに後で気づきました。

 

特に、我が家のように犬が4匹もいたら、下の方は足形と鼻水、唾液でべたべた。

 

気にしなければ、どうってことないんですけどねぇ~。

 

で、私は犬が元気なうちは、見苦しい汚れ以外は見ないふりをすることに決め込みましたー。(´艸`*)

 

 

北側のキッチンの方はこんな感じで。

 

f:id:acha03:20210321110648j:plain

 

 

奥の3連の引き戸を全開にすると、こんな風に開放感あふれる感じになります。

 

f:id:acha03:20210321110812j:plain

 

 

引き戸の奥は、納戸代わりに使おうと思っているので、閉めると見えなくなります。

 

今はごちゃごちゃ物を置いているので、ほぼ締め切り状態。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20210321110801j:plain

 

 

ということで、部屋の改築と内装はほぼ終わったので、いよいよシンクの移設です。

 

の前に、シンクの中身を出したり、色々と物の片付けをしないといけません。

 

はぁーーー、大変だ。( ;´Д`)

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

ブログ村に参加しています。

↓よろしかったら、ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村