acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

中庭はいい感じに紅葉してきたというのに、相変わらず家の中はバタバタです 11月28日(2019)

座敷と仏間をリビングダイニングへのリノベーションが終わって、その他の細々した工事(以前の台所の床の張替え、客間を仏間兼の客間に変更、温水器をエコキュートへなどなど)も終わりが見えてきて、ひと心地着いた11月下旬。

 

一息ついた時に眺めようと思っていた中庭もいい具合にモミジが紅葉してきました(残念ながら右手の赤く色づいたモミジは去年の大雨で枯れてしまいましたが)

 

犬たちに手を取られて手入れが出来てないけど、これはこれで野趣の雰囲気を味わうってことで。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20210413085850j:plain

 

早々、モミジには血液型というものがあるようで、時々見かける黄色に紅葉したモミジはAB型らしいデス。(赤く紅葉するのはO型)

 

人間界と同じでAB型って少ないのね。

ただ、我が家全員(夫婦と息子3人)AB型ですけどね。

 

 

相変わらず、ママ犬くーちゃんとバトってる娘の福ちゃん。

 

この日はクレートにおこもりです。

 

f:id:acha03:20210413090615j:plain

 

 

最近前足をよく舐めているので、くっつく包帯っていうのを巻いて阻止していましたが・・・、なんだか様子がおかしい。

 

f:id:acha03:20210413090701j:plain

 

 

足を持ち上げてみると、

 

f:id:acha03:20210413090744j:plain

 

 

 

ひゃー!!こんなに腫れてました。

 

f:id:acha03:20210413090920j:plain

 

速攻病院へ行きましたが、この部分をメスのような刃物でピッと切開されて、膿を押し出されました。

 

普段のガウガウは片鱗も見せず、おとなしく処置受けていましたが、いくら痛みに強いからと麻酔無しは可愛そうで見ていられませんでした。

 

しばらくお薬飲んで要観察です。

 

 

 

オス二匹はこの日も平和。

 

ガウりあう母と娘を見てささくれだった私の心も癒される。

 

f:id:acha03:20210413091249j:plain

 

カットしてないので、何犬?状態ですが、みんな一応トイプードルです。(´艸`*)

 

 

 

 

ご訪問、感謝♪