acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 この日は野鳥の観察をしながら歩きました♪ 1月15日(2020) 

金立公園から「夢郷庵」前の池にやって来ると、池の中に鴨がいるのが見えました。

 

鴨だ、鴨だ♪とはしゃぎたいところをぐっとこらえて、そーっと近づいてパシャ。

 

オスの鴨が写っていますが、どこにいるか分かりますか?(次に答えあり)

f:id:acha03:20210516103824j:plain

 

iPhoneでは、コレが限度。

f:id:acha03:20210516104508j:plain

  

次はメスの鴨。

色が地味だし、冬の池の色に紛れて余計分かりづらい。

 

難易度が高いので、ここでヒント。

真ん中に一羽、そしてなんともう一羽写っています。

f:id:acha03:20210516103833j:plain

 

それでも分かりづらいですよね。

f:id:acha03:20210516104518j:plain

 

 と、ここで数羽の鴨が飛び立ちました。

 

あー、バズーカみたいなレンズが付いたカメラがあったら、と思わないでもありませんが、あったとしてもきれいに写せた・・・かどうかは、分からない。(要は腕の問題)

f:id:acha03:20210516103850j:plain

 

左の藪のところがねぐらになっているようで、入れ替わり立ち代わり、鴨が出入りしています。

f:id:acha03:20210516103858j:plain

 

この池全部が彼らのテリトリー。

 

池を優雅に泳ぎまわり、枯草の中に隠れたりと、ここでの生活を満喫しているようです。

f:id:acha03:20210516103702j:plain

 

オスとメスのペア、夫婦かな?

f:id:acha03:20210516103911j:plain

 

付かず離れず、仲良く泳いでいます。

f:id:acha03:20210516103921j:plain

 

もう少ししたら、小鴨と一緒に泳ぐ姿が見られると思います。

f:id:acha03:20210516103932j:plain

 

鴨、可愛いね~って眺めていたら、なにかの物音に驚いて飛び立ってしまいました。

 

私たちもいつまでも立ち止まっている訳にも行きませんから、そろそろウォーキング再開デス。

f:id:acha03:20210516103942j:plain

 

八重咲きのサザンカでしょうか。

f:id:acha03:20210516103952j:plain

 

 

薬草園も冬枯れの寂しい景色。

 

そんな中、こちらの池にも野鳥がいました。

f:id:acha03:20210516104000j:plain

 

この鳥は、年じゅうここで姿を見かけるアオサギです。

f:id:acha03:20210516104008j:plain

 

この池とコスモス園の中の池を行ったり来たりしているようですが、飛び立つと体が大きいのでバッサバッサと音がして驚きます。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

 

ブログ村に参加しています。

ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村