acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 ほんのりピンクに萌える♪ 1月30日(2020)

この時期になるとカワズザクラの開花状況が気になって、まずは「コスモス園」へ足を運びます。

 

こちらの若木には、ポチポチ花が咲いていますが、どれもイマイチ、なんだかな~って感じの花ばかり。

 

フライングで咲いてるだけで、コレはまだ本番の花じゃない。

f:id:acha03:20210522162121j:plain

 

 

さすがに最初から植えられているカワズザクラには、ぷっくりとしたつぼみを多数発見。f:id:acha03:20210522162144j:plain

 

 

早いところは、ピンクの花びらが開きそうです。

f:id:acha03:20210522162134j:plain

 

 

もう一か所、この時期にチェックしておかないといけない場所、金立公園のコブシは今一つ。

 

まだまだ、つぼみは硬いようです。

 

コレって、うちの豆ちゃんのおてぃんに似てるのよね~って、思わず笑みがこぼれます。(あ、うちの犬デスよ、犬)

f:id:acha03:20210522162157j:plain

 

 

で、管理棟前の空き地というか、広場というか、何も植えられていなスペースに「持ち込み BBQ field」という看板が立っていました。

 

利用料はいらないみたいですが、前日までの予約が必要で、すべて持ち込み。

f:id:acha03:20210522162205j:plain

 

 

 こんなところ利用する人いるかね、と妹と話していましたが、コロナが流行っている今、人込みを避けてディキャンとかをする人が増えているようなので、案外需要はあるかもですね。

 

ただ、1年の試験運用と書いてあるので、来年もあるかどうかは分かりません。

 

テーブルやベンチがあって、これらは撤去されない、というか、元々あったと思うので、普通にお弁当を食べるのには使えます。

f:id:acha03:20210522162220j:plain

 

 

ここから「四季の丘」の方へ歩いていきました。

入り口すぐのピンクの梅が咲きそうだったので、こちらも開花状況の偵察です。

 

枝垂れた枝先に、ピンクの八重咲きの花が可愛かったので写真に撮ろうと頑張ったけど、こんな時に限って強い風が吹く。

 

枝が揺れて、何度も撮りなおしましたが、(盛大にボケてるけど)これが一番ましな写真でした。

f:id:acha03:20210522162230j:plain

 

 

で、枝先にはそこそこ咲いていましたが、空が暗いのでせっかくの花がパッとしません。

 

ここで梅の花を眺めていたらちょっと寒くなったので、暖かい飲み物でも飲もうか、と近くのサービスエリアへ行くことにしました。

f:id:acha03:20210522162239j:plain

 

 

いつもならコーヒーというところを、この日はちょっと気分を変えて、トウモロコシが大好きなもんで、私はコーンポタージュ。

 

妹もコーヒーはブラック派なのに、敢えての甘いキャラメル風味。

 

寒い時はこんな飲み物が余計に美味しく感じるんですよ。

f:id:acha03:20210522162250j:plain

 

 

そして、いつもの「夢郷庵」を眺めながら駐車場に向かいました。

f:id:acha03:20210522162259j:plain

 

本日のウォーキング、これにて終了♪

 

 

ご訪問、感謝♪