acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

我が家の庭の花とテラスに散った花びら♪ 2月26日 その1(2020)

相変わらず時期はずれの、しかもまだ去年の記録でごめんなさいね。

 

以前、ウォーキングをしている公園の管理棟の入り口に『ご自由にどうぞ』と置かれていた沢山のランの鉢。

 

育てていた方が手入れが大変になったので、だれか好きな方がいたらもらってほしいと、管理棟に持ち込まれたらしい。

 

なので、全部無料。

 

そんなに好きじゃないけど無料なら、ってことで、妹ともらっていくことに。

 

でも、無料だからって、ごっそりもらっていくのは気が引けて、デンドロビウム1鉢、シンビジューム2鉢もらって帰りましたが、去年の初夏デンドロビウムの鉢からきれいな花が咲いてビックリ。

 

もっともらってきとけばよかった、とちょいと後悔した、げんきんなおばさんです。

 

シンビジュームはこれから花が咲くようで、そろそろつぼみが上がってきています。

 

こちらは紫系の花が咲きそうです」。

f:id:acha03:20210616123403j:plain

 

一鉢から6本ほどのつぼみが出てきていて、期待大デス。

f:id:acha03:20210616124131j:plain

 

 

そしてこちらは、旦那の実家から持ってきて放置していたランの鉢。

 

私の実家の父に言わせたら、コレは「つまラン」だそうで(あくまでも個人の見解です)梅の木の根元に放置していたけど、今回のランを見てレスキュー。

 

ちょっと格上げして、玄関先に他のランの鉢と一緒に並べました。

 

渋い緑の花が咲きます。

 

このランの花は見たことがあるので分かってるけど、これはこれで、趣があるな~と、今更ながら現金な私。

f:id:acha03:20210616124441j:plain

 

育て方も何も分からず、取り敢えず(旦那が)水をやってるだけだけど、健気に花を咲かせてくれるので、今では愛着がわいてます。

 

 

こちらは、今満開のクリスマスローズ

 

世間ではこの花が大流行りみたいですが、ちょっと前まで全く興味が無かった私。

 

妹に触発されて一鉢買って育て始めたら、なんとなくハマって、いいじゃんってなりました。

 

で、最初に買った一重のクリスマスローズ

 

結構な大きさの株に育って、花もわさわさ。

f:id:acha03:20210616125007j:plain

 

 

 「花とみどりの市」で買った、ちょっとお高かった八重咲きのクリスマスローズ

 

花びらのふちに紫の色が入ってて可愛い。

f:id:acha03:20210616125203j:plain

 

 

小さい苗を買って植えた3種類。

f:id:acha03:20210616150543j:plain

 

f:id:acha03:20210616150556j:plain

 

f:id:acha03:20210616150607j:plain

 

好きな花を選んだら、全部白系の花ばかり。( ̄ー ̄) 

好みって似るからね。

 

次回は赤系の花をゲットしよう。

 

 

ご近所の庭に、いっぱいクリスマスローズを育てているお宅があって、こぼれ種で増えたって話を聞きこみました。

 

えぇー!?じゃ、じゃ、もしかして、我が家も?と早速株の下を探してみたら、可愛い芽が沢山出てきているじゃ、あーリませんか!!

 

ヤッター!!

f:id:acha03:20210616150849j:plain

 

大切に育てて、我が家もクリスマスローズいっぱいにしたいなぁ。

 

 

と、クリスマスローズやランの撮影をしている間、テラスに開放していた犬たち。

 

テラスには一面、梅の花びらが舞い落ちていました。

 

犬たち、大興奮。

f:id:acha03:20210616151259j:plain

 

ふんふんと嗅ぎまわり、食べてた。

f:id:acha03:20210616151322j:plain

 

そりゃ、食べるよねぇ・・・って、こらーーー!!

f:id:acha03:20210616151416j:plain

 

この後、早々に家の中に入れました。

 

全く、油断も隙もありゃしない。

 

 

 

 ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村