acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

不安になって病院受診@福ちゃん 3月2日(2020) 

今回から3月の記録に入りました。

 

中々いい調子なので、今年中にはリアルタイムに追いつける・・・かも。

 

 

月曜は旦那が仕事休みなので、人はいつもよりゆっくりですが、犬はいつもの時間にご飯を食べます。

人はゆっくり寝ていたいが、犬は早くから起きて騒いでいる、という・・・。

 

あいつら絶対、体内時計を持ってるな。( ̄▽ ̄)


で、朝ごはんの後、旦那が犬と遊んでいたんだけど、福ちゃんのことで気になることがあると言われた。

最近、水を飲む量も回数も多いなぁって思っていたところに、旦那からも「ちょっと多くないか?」と言われて、余計気になってきた。

ガブガブ水を飲んだら、透明なおしっこを大量に出して、また水を飲む。

あれだけ飲んだら、そりゃ、行くよね、と思うけど、やっぱりまたおしっこに行って・・・と、延々その繰り返し。


この後、(言ういうだけ言うと)旦那は確定申告へ出かけたんですが、そう言われると福ちゃんの水とトイレの回数が尋常じゃないくらい多い・・・ような気がして不安になる。

あまりに水を飲む量も回数も多過ぎるように思うので、まさか腎臓が・・・と先代犬の事が頭にあって、怖くなりました。(先代犬は、慢性の腎臓病だったと思われるけど、私が気付くのが遅くて、分かった時は手遅れだった)


IMHA(免疫介在性貧血)という病気もしたし、そうなるとじっとしていられなくて、午後の診察開始に合わせて病院へ行ってきました。

我が家がドライブボックスと呼ぶ、段ボールにお入りになられています。

 

段ボールはシートベルトで固定して、リードをヘッドレストのところにくくっていますから、安全は確保できてるかと思われます。

 

それに車に乗ると、借りてきた犬になるので、ここから動かないのも福ちゃんのいいところ。

f:id:acha03:20210620092426j:plain

 

 

行く道すがら、唇をめくって歯茎を見ると、白いような気もするし。

 

まさか、IHHAが再発!?っとか、バクバク・ドキドキする気持ちを抱えながら、病院に着くと早速診察室へ。

 

こんな時、私の気持ちが伝染するのか、幾分不安げな顔。

f:id:acha03:20210620092650j:plain

 

 

「その後、調子はどうかな?」って、先生、案の定くーちゃんと間違えてました。(~_~;)

「いえ、(似てると思いますけど)今日は福ちゃんデス」


体温38.9度、体重3.3キロ

現在の様子を話して、血液検査。

前回はいつだったかな~?っていう先生に、ちょっと記憶が・・・。

看護師さんがカルテをめくりながら探してくれましたが、「豆ちゃん、これも豆ちゃん、豆ちゃん・・・」って。

というのも、こちらの病院、カルテが一家にひとつなので、多頭飼いの場合、あちこちに記録が書いてあるのです。

豆助、どんだけ〜。( ̄▽ ̄)


エコーもしてもらったけど、特に異常は見られない、とのことで、血液検査の結果を待ちます。

 

結果、特に異常なし。

 

 歯茎も見てもらったけど、これくらいは大丈夫、って。

 

私の心配性に苦笑いの先生でした。

 

「大丈夫だって、よかったねぇ」

f:id:acha03:20210620092617j:plain

 


やたら水を飲むのは、ただ単に暇なのか?クセになってるのか?ストレスがあるからなのか?という先生の見解でした。

こればっかりは福ちゃんに聞いてみないと分からないわねぇ。(^▽^;)

 

「なんなんでしょうねぇ、教えてほしいわ」

f:id:acha03:20210620092842j:plain



前回の血液検査から2年近く経ってるとは思わなかったので、健康診断のいい機会だったなぁ、といい方に考えることが出来ました。

 

これも異常がなかったおかげですよね。

でも、チョコチョコ病院には来てたけど、血液検査はずい分してなかったんだなぁ、って驚き。

IMHAになった当時は、毎日、毎週のようにしていたのがウソみたい。(なにしろ、この病気を発症した時は、生存率50%って言われて、真っ青になったものでした)



という事で、今回はくーままの早とちり?勘違い?心配性?で終わりました。

でも何事もなくて、ほんとによかったぁ。



帰りは久しぶりに「麦米」のパン屋さんに寄って、絶品「あんバターぱん」買って帰りました。

f:id:acha03:20210620092918j:plain


600円以上買い物すると、JAFカード提示でパンが1個もらえるサービスは3月いっぱいで終了だそうです。 

 

今は、千円以上買うと店外のお店で使えるドリンク券が1枚付いてきます。

 

どのパンも美味しいので、千円なんてあっという間。(´艸`*)

 

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

よかったら、ぽちっと押していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村