acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

換気扇の汚れは事前にバリアで、お掃除楽々♪  3月11日(2020) 

コレは、我が家の換気扇はこうやってガードしているという写真を送ったもの。

 

結局、妹のところと換気扇の形態が違っていたので、参考にはならなかったみたいですが。(^▽^;)

 

 

妹も私も、換気扇の掃除の回数を減らす為にというか、(フィルターを交換するだけで)掃除すらしていません。 

 

(変なところ)几帳面な私は、(iPhoneに残っていた写真なので)取り敢えず記録として残すことにしました。

 

 

換気扇の掃除は出来るだけしたくないのが人情。

 

テレビでよくべたべたの油汚れもよく落ちますって洗剤のCMを見るけど、そもそも私は事前にその汚れが付かないようにしたい派。

 

多少換気扇の性能が落ちようが、べたべたの掃除をしなくて済むのならそっちを採ります。

 

ということで、ずーーっと換気扇の羽の前にフィルターを取り付けてきました。

 

以前は壁に直接ついてるタイプ(プロペラファン)だったけど、シンクを変えたらシロッコファンというタイプになったので、取り付けもちょっと面倒になった。

 

が、掃除をする手間を考えたらずーっと楽。

 

 

ということで、換気扇のところの板?をガバッと外すと、まず第一のフィルター。

 

こちらも汚れ防止にフィルターでくるんでいます。 

コレは交換したばかりなので、まだきれい。

 

でも交換時期になっても、シロッコファン前のフィルターよりこちらの方が、汚れが少ないですね。

 

なんでだろ?手前の方が余計汚れてそうだけどねぇ。(謎)

f:id:acha03:20210630113944j:plain

 

天板裏には犬用のペットシートを、(気持ち)汚れ防止に張り付けてます。

 

 

そして、第一のフィルターを取り外すと、こんな感じ。

 

奥の方のフィルターがより汚れるというのがどうもよく分からない。 

普通に考えたら、手前のフィルターの方がより汚れそうだけどねぇ。

f:id:acha03:20210630114313j:plain

 

 

十字のフィルターを押さえてる物は生協で購入。

 

替えのフィルターも売ってるけどお高いので、巻きで買ってるフィルターをカットして使ってます。

f:id:acha03:20210630114422j:plain

 

 

装着は磁石で、がっちり固定。

 

フィルターに磁石が付いてくるものとかもあるので、それを利用。

まぁ、百均でも売ってるけどね。

f:id:acha03:20210630114301j:plain

 

 

で、最初のフィルターとの透け具合がフィルターのお値段の差に反映されてて、当然「お、これ安い」と飛びついて買っちゃうと、こんな風に透けて見えるような薄いフィルターだったりします。

 

でも、このくらいの薄さでも、ちゃんと交換してたら(今のところ)ファンの掃除はしなくても済んでます。

 

こちらの換気扇に変えて10年以上になるけど、今のところシロッコファンの羽のべたつきは無いデス。

 

 

手抜き主婦は、手を抜くところは手を抜かない!!(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村