acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

お花見散歩♪(大吉&エヒメアヤメ) 3月29日(2020)

お散歩も2匹終わって残すところ2匹になりましたが、そろそろバテてきました。

 

でもそんなことは言ってられないので、頑張りますよー!!

 

次は、我が家では重量級の大ちゃんデス。

 

さぁ、行ってみよー!!

 

 

大ちゃんはデカいので抱っこという訳にはいかないので、歩いてもらいましたが軽快にお散歩出来ましたよ。

 

桜が咲いている川のほとりに到着すると、上流の方が写るように座ってもらいましたが、西日がまぶしいわ、私の影がガッツリかぶってるわ、散々な写真になりました。

 

写真では分からないけど、ガードレール沿いに桜の苗木が植えられていて、ゆくゆくは桜並木が見れるようになりそうです。

f:id:acha03:20210725114655j:plain

 

お約束のお立ち台へ乗ってもらった瞬間、風が吹いて耳毛がふわふわなびいています。

f:id:acha03:20210725115008g:plain

 

西日に向かって撮ってるので顔が暗い。(^▽^;)

 

かといって、反対に向くとまぶしくて目が開かないし、夕方の撮影は難しいね。

f:id:acha03:20210725115124j:plain

 

こんな田舎道ですが時折車が通るので、車が気になってそっちの方を見ています。

f:id:acha03:20210725115134j:plain

 

ビビりーなので、一気にテンションダウン。

f:id:acha03:20210725115350j:plain

 

気もそぞろだし、風も出てきたので帰りましょうね。

f:id:acha03:20210725115401j:plain

 

ここまでの往復ではちょっと物足りないかなと思って、そろそろエヒメアヤメが咲いてるかもと、帰りは実家に寄りました。

 

あら、これだけ!? この年の花は少なかった、のか、早すぎたのか。

f:id:acha03:20210725115523j:plain

 

エヒメアヤメは国の天然記念物に指定されている、小さなアヤメです。

 

花の丈が10センチほどの、アヤメをそのまま小さくしたような可愛い花です。

 

大ちゃんを並べてみましたが、大きさが分かるでしょうか?

f:id:acha03:20210725115553j:plain

 

大ちゃんの後ろ足と一緒に。

 

デカイとはいえ一応トイプードル、アヤメの小ささが分かるかと思います。

f:id:acha03:20210725115603j:plain

 

毎年、実家の庭の椿の根元にひっそりと咲くエヒメアヤメ

 

丁度桜の咲く頃に開花します。

 

気を付けていないと見逃してしまうけど、今年は犬の散歩のついでに見れたので満足です♪

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村