acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

佐賀の銘菓『佐賀錦』がロールケーキになりました♪ 4月30日(2020) 

佐賀のお土産といったら私が小さい頃は『丸ぼうろ』か『羊羹』だったように思う。

 

それがいつの頃だったか、小豆の入った(後に栗が入ったバージョンも発売された)スポンジ生地をバームクーヘンでサンドしたおしゃれな『佐賀錦』というお菓子が出来た。

 

でも毎回食べる度に、スポンジ生地とはちょっと違うなと今回調べてみたら、スポンジだと思っていたのはしっとり柔らかくて優しい食感の「浮島」という、「蒸しカステラ」のような物らしい。

 

そう言われてみたら「蒸しカステラ」という表現がピッタリの食感です。

 

そうか、これからはこの部分のことを「浮島」と言おう。

 

そしてバームクーヘンの美味しさもさることながら、浮島とバームクーヘンをつなぐチョコがこれまた美味しいのです。

 

それもそのはず、このバームクーヘンと浮島をつなぐチョコも特別に作られたものらしい。

 

和菓子の浮島と洋菓子のバームクーヘンとの美味しいコラボレーションは、コーヒーにも日本茶にも合う美味しさ、とお店のホームページに書いてありました。

うん、確かに。(´艸`*)

 

で、遂にこの佐賀錦がロールケーキになったということで、丁度溜まったポイントカードの期限が切れそうだったので、一度は食べてみたいと買いに行きました。

f:id:acha03:20210831153854j:plain

 

佐賀を代表する美味しいお菓子なので、つい熱く語りすぎちゃいましたが、ロールケーキは日持ちがしないのであまり店頭ではお目にかかれませんが、美味しさは間違いない。

f:id:acha03:20210831153725j:plain

 

もし見かけたら、ぜひ一度はご賞味いただきたい佐賀の銘菓です。

 

あ、押し押しで熱く書いちゃいましたが、わたくし「村岡屋」さんの関係者じゃありませんからー。

 

 

 最初は羊羹のような形で自分で切る感じだったのが、ちょっと前に均等に切れている状態で売られるようになって、おぉ進化したなと思っていたら、遂に個包装で売られるようになりました。

 

ひと箱開けちゃったら多過ぎるけど、個包装なら自分が好きな時に好きなだけ食べられるから便利。

 

しかも通常、スポンジの中に小豆と栗が入ってるバージョンが別なのでどっちを買おうか迷うけど、個包装は両方はいってるから(別々の方がいいというのは置いといて)ひとつで二度おいしい。

 

丁度お盆で買ってた個包装の佐賀錦があるので載せときます。

f:id:acha03:20210903143857j:plain

 

スタンダードと抹茶、これどっちも美味しい♪

 

しかもプラスチックの容器に入ってるので、(今回は撮影用に乗せていますが)お皿いらず。(´艸`*)

 

ものぐささんにもピッタリの銘菓です。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

↓ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村