acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりにウォーキング♪&我が家ごと色々♪ 5月27日(2020) 

ほぼ1か月ぶりの「マダム倶楽部」活動です。

 

感染予防に密を避けろと叫ばれる中、中々ウォーキングも出来ずにいました。

 

でもそろそろ歩かないと、体重がヤバすぎる。

 

ちょっと感染者も少なくなってきたようなのでウォーキング再開。(そもそも私たちが歩いている公園は密になりようがないけど)

 

ちゃちゃっと家事を済ませようと福ちゃんをスリングに入れてみましたが、どんな顔で入っているのやらと自撮り。

 

福ちゃんはメチャ可愛く撮れているのに、自分が写りこんでしまっている。

 

何度もモザイクをかけて消そうと頑張ったけど、うっすら透けて見える残念な自分がとっても悲しい。

f:id:acha03:20210918204859j:plain

 

よし、顔が写ってない、と思ったけど、首のしわと二重あごはクッキリハッキリ。

 

またまた、モザイクで隠そうと悪あがきしてみました。(隠されてないけど)

f:id:acha03:20210918205018j:plain

 

ようやく最後に、福ちゃんだけの可愛い写真が撮れたので、これにて終了~。

f:id:acha03:20210918205324j:plain

自撮りはもっと練習が必要だ。

 

 

と、こんなことをして遊んでいたら出かける時間になったので、急いで出発。

 

いつもの駐車場に集合したら、薬草園方面へ。

 

まずはピンクの花びらのノバラを見つけて(ノバラって普通花びら白いよね)乙女心がときめく。

f:id:acha03:20210918231619j:plain

 

そしてこの先の通路を進むと、こじんまりとした「バラ園」があります。

f:id:acha03:20210918231340j:plain

 

通路の反対側には、最近作られたバラの花壇。

f:id:acha03:20210918231532j:plain

 

向かって左のバラは「プレイ(祈り)」

f:id:acha03:20210918231714j:plain

 

真ん中は「アンネのバラ

 

ここは、平和への祈りをコンセプトにしたバラ園?

f:id:acha03:20210918231813j:plain

 

 

徐福の丘の手前の大きな木には、満開のヤマボウシの白い花。

空一面に雲が広がってて、歩くには丁度いい曇り具合。

 

この後、「コスモス園」目指して歩きます。

f:id:acha03:20210918231919j:plain

 

 

コスモス園にきましたがコロナの影響で造園業の人も仕事が出来ないのか、通路も園内も草ぼうぼう。

 

訪れる人も少ないしねぇ。

f:id:acha03:20210918232128j:plain

 

この季節、コスモスはこんな感じ。

 

花が咲くにはまだ早いと思うけど、夏に咲いちゃわないか心配なくらい丈が結構伸びてます、ってか(気が早い花が)ちらほら咲いてるし。

f:id:acha03:20210918232645j:plain

 

通路で見つけたニワゼキショウ

 

これはよく見かける色。

f:id:acha03:20210918232751j:plain

 

パラパラ生えてると雑草だけど、沢山だとそこそこキレイ。

f:id:acha03:20210918233018j:plain

 

青?紫?涼し気な花色がいいな~。

 

でも庭に生えていたら迷惑な雑草になるのよね。

f:id:acha03:20210918232956j:plain

 

 

「コスモス園」を1周して金立公園の管理棟前の道を歩いていたら、玄関のところにまたもや『ご自由にどうぞ』と置かれたモミジとガマズミ。

 

この日はガマズミの苗をもらって帰りました。

f:id:acha03:20210918233303j:plain

 

ぐるりと回って「夢郷庵」前の池

f:id:acha03:20210918233632j:plain

 

睡蓮の花がポチポチ咲いていました。

f:id:acha03:20210918233701j:plain

 

モミジとスイレンキショウブの花

f:id:acha03:20210918233714j:plain

 

駐車場近くの木に絡んだスイカズラ

 

この花も上品ないい匂いがします。

f:id:acha03:20210918233806j:plain

 

 

帰宅して、性懲りもなくまた庭の花を写しました。

 

雨?の雫が付いたニゲラ

f:id:acha03:20210918234236j:plain

 

さて、コレは何のつぼみでしょうか?

f:id:acha03:20210918234302j:plain

答え・フェージョア

 

 

じゃあ、コレは? グリーンカーテンがヒント。

 

そして、よくよく探せば葉っぱにしがみついてるアマガエルがいます。

f:id:acha03:20210918234407j:plain

答え・パッションフルーツ

 

 

株分けしてマキの木に着生させたセッコクに花が咲いた。

 

親株が大きくなりすぎたので、バリバリと分けて木にひもで縛っただけで簡単に付いた。

 

フウランはすぐに枯れちゃうんだけどなぁ。

f:id:acha03:20210918234348j:plain

 

 

八重咲きのドクダミ

 

きれいなので草むしりの際残していたら、むっちゃ増えた。

f:id:acha03:20210918234656j:plain

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村