acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園散策♪  7月14日(2020)

金立公園の駐車場のクルミの木。

見上げればたわわに実っていました。

f:id:acha03:20211122091345j:plain

 

実の重さで枝がたわんで、まじかで写せたクルミの実。

この中に例の、しわしわで硬いクルミの実が入っている・・・ということを妹に聞いて初めて知った。

クルミってこんな風にして出来るんだぁ。

f:id:acha03:20211122091409j:plain

 

この駐車場前の道を行くと、公園の管理棟の前に出て、ぐるりと回れるようになっている。

f:id:acha03:20211122091416j:plain

 

栗やクルミだけじゃなくて、どんぐりも秋の準備を始めていたよ。

まだまだ小さいけどね。

f:id:acha03:20211122091434j:plain

 

 

公園の池の鯉。

食用の黒っぽい鯉ばっかり。

f:id:acha03:20211122091443j:plain

 

人が来ると餌がもらえると分かっているのか、わらわら集まって来るけど、どうしても見た目が地味。

f:id:acha03:20211122091451j:plain

 

あ、赤とんぼだ。

これも秋の昆虫じゃなかったっけ。

f:id:acha03:20211122091459j:plain

 

黒っぽい鯉の中に1匹だけちょっと赤が入った鯉がいます。

 

唯一色があるのが人気なようで、私たちもここに来たら探しちゃうんだよね~。

この日も無事が確認できて、ほっとした。

f:id:acha03:20211122091505j:plain

 

池をさらってあるのでスイレンが少ないけど、端っこの方に咲いていました。

f:id:acha03:20211122091513j:plain

 

再び公園内を歩く。

f:id:acha03:20211122091519j:plain

 

いい感じのセピアになったアジサイ

昔はこんな風に枯れかけた色が変わった花がいいね~・・・なんて思わなかったけどね。

f:id:acha03:20211122091526j:plain

 

丸い頭と細長い胴体が付いたこけしみたいな実を付けたマキの木。

下の方の実が紫に熟したら食べられるんだよ。

f:id:acha03:20211122091532j:plain

 

ネジバナ

芝生の中に沢山咲いてた。

f:id:acha03:20211122091538j:plain

 

サービスエリアの駐車場から山の方を眺めて1枚。

曇ってたから歩きやすかった。

f:id:acha03:20211122091544j:plain

 

駐車場に戻って、本日何歩歩いたかの確認。

『サガトコ』っていうアプリを入れてるけど、自分が設定した歩数を上回るとバルーンが上がる。

佐賀はバルーン大会があるからね。

コレを見れたら「やったー!!」って充実感いっぱいになる。

 

ポイントも貯まって、そのポイントは連携しているお店で使えるらしいけど、使う時は忘れてるもんなんだよ。

そもそも、どんなお店がどんなサービスしてるか、探すのだけでも大変だし。

溜まったポイント見るだけでも充実感。

f:id:acha03:20211122091551j:plain

この日はバルーンが見れたので満足して終了♪

 

 

家に帰って畑の見回りに。

 

我が家のミョウガ、ポコポコ出てきています。

原種に近い品種みたいなので、花が咲く。

f:id:acha03:20211122091559j:plain

 

花が咲き終わったところを外すのがめんどくさいけど、夏中活躍してるから収穫出来るだけでありがたい。

黄色い花はエディブルフラワーとして使えるし、噛むとほんのりミョウガの香りが口に広がる。

f:id:acha03:20211122091605j:plain

 

そうめんの中に浮かべるだけでも、華やかな感じになるし、料理に添えると私のショボい料理も美味しそうに見えるから案外いいもんだよ。

 

ご訪問、感謝♪