acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

犬の夏用ベッド@ニトリ&お年玉年賀葉書の切手シート&佐賀のぎょろっけと広島のがんす 7月20日(2020)

犬のブログでよく見かける「お値段以上の」夏用ベッドを買いました。

今回ちょっと大盤振る舞いで、一気に2個です。

f:id:acha03:20211202131107j:plain

 

偵察にやって来た豆助。

今写真撮ってるから、ちょっと待ってね。

f:id:acha03:20211202131116j:plain

 

お利口さんにモデルしてくれてる・・・と思おう。

f:id:acha03:20211202131127j:plain

 

早くよこせ、と吠えてます。

f:id:acha03:20211202131135j:plain

残念ながらこの日はこの後一旦撤収して、翌日出してあげました。

 

 

ベッドと関係ないけれど、ベッドを買いに行ったスーパーで見つけたので。

 

佐賀には魚のすり身に玉ねぎを混ぜ込んでパン粉を付けてあげたコロッケみたいだけど、魚のすり身を使ってるから「ぎょろっけ」という食べ物がある。

 

個人的にこちらのメーカーのぎょろっけが一番好きで、私は昔からこの魚のすり身にパン粉を付けてあげたものはみんな「ぎょろっけ」というんだと思っていたんだけど、ここのは「ミンチ天」というらしい。

 

で、似たような食べ物が他の地方にもあるらしく、テレビで広島に「がんす」というものがあるとやっていた丁度その日、このスーパーで見つけたので、いわゆる食べ比べというのをやろうと思って買ってみた。

f:id:acha03:20211202131153j:plain

 

結果、広島のすり身は魚のみで作ってあるようで、ぷりぷりな歯ごたえが好きな人にはいいかと思ったけど、私はどっちかというと、ふんわり柔らかめで甘い方が好きなので、佐賀に軍配があがりました・・・とは言え、これは昔から食べ慣れている味だし仕方ないかな。

 

旦那はがんすの方が好きだったようで、これは好みの問題ですね。

 

 

年々出すのももらうのも数が減ってきている年賀状だけど、その数少ない年賀状の中の1枚が切手シートに当たってたので、遅ればせながら交換に行ってきた。

f:id:acha03:20211202131203j:plain

 

コレって非売品だと思うので、毎年集めるのを楽しみにしている。(だから使わない)

 

こればっかりは当たらないともらえないので、今年はダメかと思ったけど、どうにかこうにか1枚当たってたので嬉しかったよー。

 

そんなわけで(上の方の賞ははなから諦めてるけど)この切手シートだけは、1枚でもいいから当たっててほしいのだ。

 

ご訪問、感謝♪