acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

雑記(ペーパーナイフ&焼酎&大雨) 7月26.27.28日(2020)

7月26日

急に思い立つことってあるよね。

 

ペーパーナイフ使ってて、そういえばって・・・。

結構前だけど『吉野ヶ里歴史公園』に行った記念に買ったあの「ペーパーナイフ」どこにあるかな?と思い立ったら気になりすぎて、あちこち家探し。

 

やっと見つけたペーパーナイフは、遺跡で見つかった『有柄銅剣』を模したもの。

かれこれ20年と言わず前の物だけど、よく出来てるんだよねぇ~。

 

出土した銅剣を模してペーパーナイフを作るってナイスなアイディアだと思うんだけど、今もあるのかなぁ。

 

ペーパーナイフは案外使うので、一家にひとつ、こんなおしゃれなペーパーナイフがあってもいいと思う。

とかなんとか言いながら、我が家はもったいないのでまだ使ってないけど。(^▽^;)

f:id:acha03:20211206070516j:plain

 

 

7月27日

我が家御用達の焼酎。

お値段リーズナブルで飲みやすくて、飲み飽きない。

旦那がガバガバ飲むのですぐに無くなる。

 

先日買いに行ったら、パッケージに何やら今までなかった文字が印刷されていた。

 

『総裁賞代表受賞』よく知らないけど、本場の鹿児島で受賞したから、きっとすごい賞なんだろう。

だって美味しいし、普段ごひいきにしていた我が家としても、なんだか鼻が高い。

f:id:acha03:20211206070524j:plain

 

 

7月28日

この日は大雨。

我が家の庭も、あっという間に池みたいになってしまった。

f:id:acha03:20211206070531j:plain

 

最近一度降りだすと、大雨になって被害が甚大になることがよくある。

 

これも地球温暖化?のせいか?

年々気候おかしなことになっている気がする。

 

ご訪問、感謝♪