この頃、「ラジオ体操」がマイブームだった私たち。
遂にウォーキングの前にもやっちゃう?!ってなったら、妹が持ってきた『体操ブーブー』
鼻を押すとラジオ体操の音楽が流れて、どこでも好きな時に好きなところで「ラジオ体操」が出来る優れもの。
でも、駐車場でおばちゃんがふたり、「ラジオ体操」してるっていうのもシュール過ぎるよねぇ。
体操で体もほぐれたので、ウォーキング開始。
徐福長寿館横の植木の中に赤く色づいた「アキグミ」発見。
光を透かして小さな赤い実がキラキラ、青空に映えます。
見た目は可愛いけど、味はエグイ。
こじんまりとしているけどバラ園デス。
手前のバラは「ピエール・ドゥ・ロンサール」優しいピンクの小ぶりな花が咲きます。
上に枝を伸ばしてあるのは翌年に向けての枝の更新だそうで、この伸びた枝を春先?だったか、横に倒して垣根のように仕立てるそうです。
バラ園の先にネットで囲ってある庭園は、お茶に使う花を植えてあると聞きました。
どうりで、渋くて可愛いけど雑草と見まがうような地味な花が咲いています。
あ、こんな感じの花、好きですけどね。
「タデ」みたいに見えるけど、これもお茶に使う花かなぁ。
畑にあるタデはピンクの花でもっと小ぶりなので、品種が違うんでしょうね、多分。
薬草園を通って、コスモス園へ。
見物の方たちもそこそこ来ていました。
花より葉っぱの方がモリモリ。
こちらは公園内を流れる小川の辺に咲いている「ミゾソバ」、溝などの湿地帯を好んで繁殖するので「ミゾ」、葉っぱが蕎麦の葉に似てるからだそうです。
手前は赤で奥が白い花。
これは雑草でしょうが、こんぺいとうみたいな可愛い花です。
遠くを見ると結構咲いているように見えるけど、実際は手前のようにパラパラです。
歩きながら山を眺めて、写真を撮ったり。
遠目に見ると満開になってるように見えますね。
そして私の定点撮影場所からの一枚。
花はまだまだなので、これからが楽しみデス。
この横の花壇には、赤いコスモスが一列に植えられていました。
同じ色で統一されているのもまた良きですね。
デカイ♪
公園の横のお宅の畑にいる白黒ホルスタイン柄の羊。
ウシみたいに見えるけど「トカラヤギ」という種類らしいデス。
遊具のある一段小高くなった場所から公園内を俯瞰したら、まだまだ緑が勝ってるなぁ。
丘の横の花壇には赤いコスモスだけを植えてある一角が。
ちょっと分かりづらいけど、どうやらハートの形に植栽されているようです。
映えスポットってことかな?
そして、公園内には風景を一枚の額縁のように切り取って撮影できるスポットが設けてあります。
ひとりでも、多数でも、一緒に撮れるようにスマホを乗せる台もあり。
こちらの設備を使って撮影した一枚。
この枠の中に入って写真を撮れば、コスモスとの風景画風の写真が撮れる、ということみたいデス。
レモンイエローのコスモス。
優しい黄色がいいですね。
そしてこの後、サービスエリアに移動して、スタバのドリンクとパンでランチ。
歩いた後のご飯は美味しい♪
コロナ感染予防が叫ばれる中、今までよりも歩く機会は減ったけど、花が咲きだすとうずうずして出かけちゃうのです。
ご訪問、感謝♪
↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪