acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 コスモスが咲いてきた公園の隣に牛?羊?&ランチはスタバ♪ 10月21日(2020) 

この頃、「ラジオ体操」がマイブームだった私たち。

遂にウォーキングの前にもやっちゃう?!ってなったら、妹が持ってきた『体操ブーブー』

鼻を押すとラジオ体操の音楽が流れて、どこでも好きな時に好きなところで「ラジオ体操」が出来る優れもの。

でも、駐車場でおばちゃんがふたり、「ラジオ体操」してるっていうのもシュール過ぎるよねぇ。

f:id:acha03:20220205105034j:plain

 

体操で体もほぐれたので、ウォーキング開始。

 

徐福長寿館横の植木の中に赤く色づいた「アキグミ」発見。

光を透かして小さな赤い実がキラキラ、青空に映えます。

見た目は可愛いけど、味はエグイ。

f:id:acha03:20220205105048j:plain

 

こじんまりとしているけどバラ園デス。

手前のバラはピエール・ドゥ・ロンサール優しいピンクの小ぶりな花が咲きます。

上に枝を伸ばしてあるのは翌年に向けての枝の更新だそうで、この伸びた枝を春先?だったか、横に倒して垣根のように仕立てるそうです。

f:id:acha03:20220205105055j:plain

 

バラ園の先にネットで囲ってある庭園は、お茶に使う花を植えてあると聞きました。

どうりで、渋くて可愛いけど雑草と見まがうような地味な花が咲いています。

あ、こんな感じの花、好きですけどね。

f:id:acha03:20220205105103j:plain

 

「タデ」みたいに見えるけど、これもお茶に使う花かなぁ。

畑にあるタデはピンクの花でもっと小ぶりなので、品種が違うんでしょうね、多分。

f:id:acha03:20220205105111j:plain

 

薬草園を通って、コスモス園へ。

見物の方たちもそこそこ来ていました。

f:id:acha03:20220205105123j:plain

 

花より葉っぱの方がモリモリ。

f:id:acha03:20220205105210j:plain

 

こちらは公園内を流れる小川の辺に咲いている「ミゾソバ」、溝などの湿地帯を好んで繁殖するので「ミゾ」、葉っぱが蕎麦の葉に似てるからだそうです。

手前は赤で奥が白い花。

これは雑草でしょうが、こんぺいとうみたいな可愛い花です。

f:id:acha03:20220205105237j:plain

 

遠くを見ると結構咲いているように見えるけど、実際は手前のようにパラパラです。f:id:acha03:20220205105134j:plain

 

歩きながら山を眺めて、写真を撮ったり。

f:id:acha03:20220205105314j:plain

 

遠目に見ると満開になってるように見えますね。

f:id:acha03:20220205105325j:plain

 

そして私の定点撮影場所からの一枚。

花はまだまだなので、これからが楽しみデス。

f:id:acha03:20220205105336j:plain

 

この横の花壇には、赤いコスモスが一列に植えられていました。

同じ色で統一されているのもまた良きですね。

f:id:acha03:20220205105400j:plain

 

デカイ♪

f:id:acha03:20220205105409j:plain

 

公園の横のお宅の畑にいる白黒ホルスタイン柄の羊。

f:id:acha03:20220205105420j:plain

 

ウシみたいに見えるけど「トカラヤギ」という種類らしいデス。

f:id:acha03:20220205105426j:plain

 

遊具のある一段小高くなった場所から公園内を俯瞰したら、まだまだ緑が勝ってるなぁ。

f:id:acha03:20220205105433j:plain

 

丘の横の花壇には赤いコスモスだけを植えてある一角が。

ちょっと分かりづらいけど、どうやらハートの形に植栽されているようです。

映えスポットってことかな?

f:id:acha03:20220205105441j:plain

 

そして、公園内には風景を一枚の額縁のように切り取って撮影できるスポットが設けてあります。

ひとりでも、多数でも、一緒に撮れるようにスマホを乗せる台もあり。

f:id:acha03:20220205105452j:plain

 

こちらの設備を使って撮影した一枚。

この枠の中に入って写真を撮れば、コスモスとの風景画風の写真が撮れる、ということみたいデス。

f:id:acha03:20220205105459j:plain

 

レモンイエローのコスモス。

優しい黄色がいいですね。

f:id:acha03:20220205105508j:plain

 

そしてこの後、サービスエリアに移動して、スタバのドリンクとパンでランチ。

歩いた後のご飯は美味しい♪

f:id:acha03:20220205105516j:plain

 

コロナ感染予防が叫ばれる中、今までよりも歩く機会は減ったけど、花が咲きだすとうずうずして出かけちゃうのです。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村