acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

庭の花とテラスの犬とアマガエル♪ 10月26日(2020)その1

変わり映えのしない庭の花の写真ですが、シコンノボタンの花が咲きだしました。

 

冬になると地表部分は枯れてしまいまいますが、春先から伸びた茎が1メートルを越して、この時期になると濃い紫の花を咲かせてくれます。

f:id:acha03:20220208185707j:plain

 

庭の花のチェックに出ると、柵から乗りだして見ている豆助と、柵の隙間から覗く大ちゃん。

f:id:acha03:20220208185715j:plain

 

柵の手前はモリモリのホトトギス

f:id:acha03:20220208185724j:plain

 

東に向いているので朝日がまぶしくてシジミ目な豆助。
そんなにまぶしいなら見てなくていいのに、と思いますけどね。(´艸`*)

f:id:acha03:20220208185747p:plain

 

 

陽の光を受けて嬉しそうなホトトギス

f:id:acha03:20220208185733j:plain

 

植木の下のあちらこちらにツワブキの花。

ツヤツヤの葉をひろげるので、草が生えないから結構重宝してます。

f:id:acha03:20220208185759j:plain

 

ワレモコウとツワブキ

ごちゃごちゃの庭ですが、眺めているとほっと心なごみます。

f:id:acha03:20220208185823j:plain

 

最近テラスの長椅子の下から姿を見かけなくなっていたアマガエルが、こんなところにお引越ししていました。

f:id:acha03:20220208185901j:plain

 

柵の隙間にすっぽり収まってますね。

f:id:acha03:20220208185909j:plain

 

アマガエル大好き福ちゃんに「ほら、ここ」って、わざわざ教えてる旦那。

いやいや、狩るからやめてー。

f:id:acha03:20220208185916j:plain

 

・・・と思っていたけど、今回福ちゃんはあんまり興味なかったみたいでスルーしたら、代わりに豆助と大ちゃんが食いついてる。(◎_◎;)

f:id:acha03:20220208185924j:plain

 

大ちゃんはすぐに興味を無くしたみたいだけど、豆助が前足でカリカリしてる。

いやいや、食いつきすぎでしょー。

f:id:acha03:20220208185932j:plain

 

犬たちがいなくなったので、出てきたアマガエル。

『ふぅー、危なかった』とでも、思ってたかな。

f:id:acha03:20220208185939j:plain

 

 

テラスで日光浴を終えて部屋に入ったところ。

突然ですが、『豆助を探せ!!』

 

豆助がいない、と思ったけど、よくよく見ればちょびっと見えてます。

さぁ、どこにいるでしょう。

f:id:acha03:20220208185945j:plain

 

回答編

 

ハイ、テーブルの向こう側にいたので見えていなかったんですね。

テーブルを周り込むとソファベッドの側でちんまりお座りしてました。

※前の写真ではテーブルの足のところに豆助の足がチラリと見えてます。

f:id:acha03:20220208185952j:plain

 

この日は午後からウォーキングに出かけました。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村