acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 そろそろ紅葉してきたお山を歩く&凸凹コンビ♪ 11月9日(2020)

午前中、まったりな我が家のわんこたち。

リラックスチェアに大小の凸凹コンビでぎゅうぎゅうに乗っかってます。

f:id:acha03:20220219184122j:plain

 

上から見るとこんなに大きさが違うけど、れっきとしたきょうだいデス。

しかも、茶色い方(大ちゃん)が弟だという。(´艸`*)

f:id:acha03:20220219184133j:plain

 

 

この日は午後からのウォーキング。

気候のいい季節だったので、せっせせっせと歩いていました。

 

毎回コスモス園ばかりでは飽きるよね、ということお山の方を歩いてみることにしました。

金立公園の古民家の横を上って公園へ。

f:id:acha03:20220219184140j:plain

 

公園から見たお山。

手前には真っ赤に紅葉したモミジがありました。

f:id:acha03:20220219184148j:plain

 

草スキー場から見た下界。

f:id:acha03:20220219184156j:plain

 

ここからお山の遊歩道を歩きます。

山の遊歩道入り口はイノシシ除けに柵がしてあります。

その柵にはチェーンがグルグル巻いてあって、それをほどいていざ入山という運びになりますが、ちょっと緊張します。

f:id:acha03:20220219184203j:plain

 

道の両側は高い木々に囲まれていて、心地よい木陰を作ってくれています。

さぁ、ここからは一緒に山の中を歩いている気分で進んでください。

f:id:acha03:20220219184209j:plain

 

仰ぎ見れば空の青さと紅葉の始まった木々がきれいデス。

f:id:acha03:20220219184216j:plain

 

ここの斜面は一面(お正月の必需品)ウラジロで覆われています。

f:id:acha03:20220219184224j:plain

 

そろそろ「嶽の森神社」へ上るか、下界へ下りるかの分岐点が見えてきました。

f:id:acha03:20220219184231j:plain

 

この辺りは両サイド一面モミジの木で、重なり合った葉を透かして降り注ぐ日差しがきれいなので、見上げて一枚。

f:id:acha03:20220219184239j:plain

 

さて、上る?下りる?

f:id:acha03:20220219184247j:plain

 

下りる方には、すぐの場所に休憩場所が見えます。

f:id:acha03:20220219184300j:plain

 

今回はこの反対側、神社まで上ってみることにしました。

久しぶりで上れるかちょっと不安でしたが、頑張りますよ。

f:id:acha03:20220219184308j:plain

 

石段の脇に咲くツワブキの黄色い花とツヤツヤの葉っぱとの対比がきれいデス。

f:id:acha03:20220219184314j:plain

 

神社の鳥居が見えてきましたが、こちらは下の方の鳥居です。

この鳥居の先を左に折れると「嶽の森神社」の本殿が見えてきます。

f:id:acha03:20220219184321j:plain

 

かなり急な勾配の石段を上ったら、こじんまりとしたお宮があります。

この石段は上るよりも下りる時の方が、はるかに怖い。

f:id:acha03:20220219184331j:plain

 

神社前から下界を写す。

下の方にうっすらピンクに染まって見える場所がコスモス園があるところです。

f:id:acha03:20220219184339j:plain

 

そして、こちらにはなぜか、こんなに立派な望遠鏡が設置してあって、なんと!?コレは無料で覗くことが出来るのです。

コスモス園を散策している人たちまで見れる中々の優れものです。

普段歩いている辺りも「上から見るとまた違って見えるね」と、妹と代わる代わる覗いて楽しみました。

f:id:acha03:20220219184346j:plain

 

下りる途中の、なぜだかここだけ真っ赤に紅葉したモミジの木。

f:id:acha03:20220219184353j:plain

 

他はまだこんな風に緑と入り混じってる感じデス。

f:id:acha03:20220219184359j:plain

 

真っ赤に紅葉した木々もキレイですが、色づく前のグラデーションも素敵。

f:id:acha03:20220219184405j:plain

 

薬草園のところまで下りてきました。

今回は無事、山の中腹にある神社まで上ることが出来ました。

f:id:acha03:20220219184421j:plain

 

こうして見ると中々高い場所にあるように見えるけど、実際上ってみると案外すんなり行けて、ちょっとほっとしたプチ登山でした。

 

 

座布団やマットの下に潜るのが好きなくーちゃん。

まるで布団を着てるように、座布団を体にかけて寝てました。

f:id:acha03:20220219184433j:plain

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村