acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

父の米寿のお祝い・素敵なお部屋と露天風呂♪ その3 11月12日(2020)

鍵を開けてお部屋に入るとすぐに洗面所とトイレ。

新しくはないけれど、きれいにお掃除してあって気持ちよく使えそう。

トイレが汚いとか匂うとか、私的に絶対NGなパターンですからね。

お宿に行ったら何はともあれ、まずトイレチェックが欠かせない。(´艸`*)

f:id:acha03:20220301102804j:plain

 

洗面所には、おしゃれ宿お約束の陶器の洗面ボウル。

その横にはウォーターサーバーがあったのが嬉しい♪

f:id:acha03:20220301102812j:plain

 

お部屋に入って障子を開けると、目の前は一面山の風景。

f:id:acha03:20220301102819j:plain

 

サッシを開けてテラスに出ることも出来て、お部屋は禁煙なのでタバコはこちらで吸うんでしょうね。

こんなにきれいな空気のところで、わざわざタバコを吸う人の気が知れませんが、うちの旦那もタバコ無しでは生きられない人なので、このテラスはありがたいに違いない。

f:id:acha03:20220301102826j:plain

 

テラスに出て眺めれば、やっぱり目の前は山。

ちらほら赤くなってるところや黄色くなってるところもありましたが、この辺りは針葉樹が多いので、正直素晴らしい紅葉というのは期待できません。

 

テラスの下は空き地になっていましたが、その先には先ほど散歩していた時に見た川が流れていて結構な水流の音が聞こえます。

f:id:acha03:20220301102832j:plain

 

お部屋の座卓はこの時期こたつ仕様になっていて、ホッと安らぐ温もりがあってありがたかった。

家では犬がマーキングするので、ずっとこたつを出せていなかったので懐かしくさえありましたね~。

 

父の後ろにちらりと写っているけど、サッシの向こうがお部屋付きの露天風呂です。

早速部屋着に着替えて、お風呂に入る気マンマンな父です。

f:id:acha03:20220301102838j:plain

 

この部屋の隣がベッドルーム。

今回家族5人で泊まるので、残りの3人はお布団を敷いてもらって寝ることになります。

ベッドが凹んでるのは、マットレスの寝心地を確かめようと腰かけた妹2が座った後です。

f:id:acha03:20220301102845j:plain

 

そして、このベッドの反対に先ほど父の後ろに写っていたサッシがあって、お部屋から直接露天風呂に行けるようになっています。

f:id:acha03:20220301102852j:plain

 

すぐに入りたい父の為に、案内の方がお湯を貯めてくださっています。

f:id:acha03:20220301102858j:plain

 

こちらのお部屋のお風呂は桧。

他に陶器のお風呂のお部屋もあります。

f:id:acha03:20220301102904j:plain

 

そして、お気づきですか?

お風呂にぷかぷか浮かんだ丸い木の板。

コレは地元の桧を丸く板に加工して、お風呂に浮かべて香りを楽しむグッズです。

ほのかにヒノキの香りが漂って来て、桧の浴槽なのに更に贅沢な気分で入れます。

f:id:acha03:20220301102911j:plain

 

実はこの浴槽にヒノキの板を浮かべるサービスは木曜日のみ行われているらしく、たまたま予約したのが木曜日で得した気分になりました。

予定外のサービスって嬉しいデスよね。

 

この浴槽に浮かべて香りを楽しむグッズはお土産としても売られているので、家庭でヒノキ風呂気分を味わうのにいいかもデス。

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村