acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ランチにチャイナ「梅の花」&アイスプラント「プッチーナ]♪ 12月2日 (2020)

やっと12月の記録に入りました。(2020年だけど)

 

ランチに行ったのは、豆腐料理で有名な「梅の花

佐賀大和店は、豆腐と中華とカニのお店3店舗があって、その時の気分で選べて便利。

とは言え、カニは行ったことが無いけど。(^▽^;)

 

この日は中華の気分だった母(大蔵省)の一声でチャイナに決定。

f:id:acha03:20220323112736j:plain

 

冬限定『冬のおすすめランチ』を頂きました。

 

野菜の下に見える白いものは豆腐だとして、周りの角切りは何だ?と、既に記憶があいまいだったので、メニューを見たら「リンゴと胡桃の豆腐サラダ 棒々ソース」って書いてあって、あぉ、そういえばリンゴだったねと思いだす。

 

最近グリーンサラダに果物を入れても美味しいということに気付きました。

一度ドレッシングと食べてみると美味しいのにと思っているけど、旦那や息子には拒否されてます。もったいない。

f:id:acha03:20220323112822j:plain

 

中華風な味付けの「蕪と生姜のスープ」

寒い時期に嬉しい、身体が温まるスープでした。

f:id:acha03:20220323112852j:plain

 

「季節の揚げ春巻きと大根餅」

大根餅のもちもちした食感が好きー♪

f:id:acha03:20220323112908j:plain

 

「牡蠣と揚げ豆腐の豆鼓蒸し」

f:id:acha03:20220323112928j:plain

 

「海老とトマトのチリソース炒め 冬野菜八種添え」

コレは盛り(3人前)で来たので、各自で小分けにします。

f:id:acha03:20220323112937j:plain

 

妹が小皿にきれいに盛り付けてくれました。

海老プリプリでお野菜もたっぷり。

f:id:acha03:20220323112943j:plain

 

「葱たっぷりの塩そば」

このスープがちょっと塩辛過ぎた・・・のは覚えてる。

しかも麺がイマイチ伸びてた。

f:id:acha03:20220323112951j:plain

 

「柚子シロップの杏仁豆腐」

(杏仁不使用)ってなってたけど、杏仁の味がするのは不思議。

そして、梅の花の杏仁豆腐はマジ絶品。

もっちリムチムチで美味しすぎる。

f:id:acha03:20220323112958j:plain

 

以上、冬のおすすめランチ2200円でした♪

f:id:acha03:20220323115024j:plain

結構ボリュームがあったので。チャイナランチでもよかったけど、この日の大蔵省(母)がおススメランチ押しだったのでお供は口を挟めませんの。

年々お子様ランチくらいが、量的に丁度いいように思えてくる。

シニアも頼めるようにしてくれませんかね。(´艸`*)

それか、シニアランチとか作ってもらえたらありがたいなぁ。

 

 

妹2が知り合いからたくさんもらったからおすそ分けでくれたアイスプラント

「ネイベジ」ってパッケージには書かれているけど、佐賀の特産品として売られている「プッチーナ」と同じもの。

 

肉厚の葉に塩味のする水滴のようなプチプチが付いていて、食べるとシャクシャクとした歯触りと塩分が楽し美味しい新感覚の野菜です。

f:id:acha03:20220323113015j:plain

 

この頃は夕方の6時半を過ぎると外は真っ暗。

庭のライトアップは、紅葉したモミジがまだ散ってなかったので中々の眺めです。

f:id:acha03:20220323113006j:plain

 

寒いけど、少しの時間庭を眺めるのは気分転換にちょうどいい。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村