acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

お腹の不調に付き、もこもこ腹巻編んでみた♪ 1月23日(2021) 

1月16日、豆助のカットの記録だけ載せてますが、実はこの日4匹シャンプーしました。

 

汗ばむほどの陽気だったのでシャンプー日和、だと思ったのですが、この日からなぜかくーちゃんだけ、お腹の不調が始まりました。

 

シャンプーの後から6回のうんP。

これだけでも回数が多いのに、3回目以降はゆるめで、最後はもうつかめないほどのゲーリーでした。

 

食欲はバリバリあったので持病の膵炎ではないと思うけど、晩ごはんは絶食で様子見。

翌17日も元気も食欲もあるので、いつもの半分ほどの量のフードで様子見。

この日1日うんPが出なかったので、ヨシヨシと思っていたら、翌日の18日夜中に軟便。

翌19日、夜中と朝方2回の軟便。

午後からまたゲーリーになったので、午後から病院へ行ってきました。

 

 

エコー、触診、血液検査で異常は見られず。

心配だった膵炎でもない。

 

安心したけど、はっきりした病名が分からないというもやもやは残りましたが、取り敢えず、整腸剤と下痢止め&ご飯少な目で様子見となりました。

 

先生曰く、明日には元のうんPに戻るだろうとのことでしたが・・・、この日の夜中から朝方にかけて3回ゆるゆるうんP。

 

翌20日は昼間から夜にかけて5回、最初はゆるかったけど最後はゲーリー

 

翌21日もお腹の調子もどらーず。

お薬は朝夜2回飲まていましたが、前日と変わらず。

うーん、困った。

 

で、あ!?と気づいたことは、ごはんの量。

先生は少し減らしてあげて、って言われたと思ってたけど、少しあげて、だったかも。

 

食欲があって元気だったので、今までの量から少し減らしてあげてました。

しかもカリカリのままで。

 

そこで、まずはグッと減らして1回10グラムをレンちんでふやかしてあげる、というところからやり直し。

普段3回で80グラム食べているくーちゃんにしてみれば、かなりの減量です。

 

ついでにお腹を冷やさないように、それまで大ちゃんのマナーバンドで代用していたけど、丁度モコモコの毛糸があったので腹巻編んで着用してもらいました。

 

写真を撮りだすと必ずと言っていいほど割り込んでくる豆助。

くーちゃんの腹巻が気になったようです。

 

大ちゃんもやって来て 『コレは、ナンだ?!』と二人で内緒話しているみたいでした。(´艸`*)

 

あっと気づいた日(22日)は、まだ軟便3回でしたが、翌日(23日)は1回だったので、ちょびっとフードの量を増やしてみました。

 

ここまで1週間、今までだと2~3日もすれば回復していたのが、調子が戻るのに時間がかかるようになってしまいました。

とは言え、今回は最初の対応のまずさが大きいかなぁ。

私の凡ミスですね。

気を付けねば。

 

ようやくこの日(23日)、朝から快調に2回、コロンとしたうんPをしてくれました。

戻ったからと言って過信せず、慎重に見守って行きたいと思います。

取り敢えず、よかったー。

 

元気になると(ってか、今回はずっと元気も食欲もあったんですけどね)、『ここから出せ』とひゃんひゃん鳴いて、ぴょんぴょん飛んでいます。

 

今回はシャンプーが原因か?寒さか?たまたまか?よく分からないお腹の不調でしたが、くーちゃんはハイシニアの域に達しているので、今まで以上に気を付けて揚げる必要がありますね。

 

今回、くーちゃんが夜中もゆるゆるうんPをするので、旦那は片時も目を離さず見守ってくれてたみたいデス。

私ですか?

私は(くーちゃんと福ちゃんの関係から)別室で豆大福と寝てました。(´艸`*)

旦那に感謝デス。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村