acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ちょこっとイメチェン・大ちゃんと冬を越したパッションフルーツ♪ 3月4日(2021)

ちゃん、ご飯を食べる時に耳の毛がお椀に入るので、ちょこっとカットすることに。

 

ビフォー

 

アフター

そんなに変わったように見えないねぇ。

 

トリミング台から下ろして撮ってみた。

 

アップ。

ちょこっと短くなったのが分かるかな。

 

耳の毛が長かろうが、短かろうが、イケワンに変わりはありませんが。( *´艸`)

 

2枚目の後ろに写っていた、紫のまるっとした実はパッションフルーツ

やや小ぶりですが、丁度この日に落果したので回収してきました。

 

4℃を下回ると枯れるので、冬の間は屋内に入れて越冬させます。

その頃まだ熟していない緑の果実がぶら下がっているので、冬の間時々水をあげながら管理すると、ゆっくりゆっくり色が付きます。

 

そして収穫の時期が来ると落果します。

実が落ちたら回収しますが、すぐに食べられるわけではありません。

ここからしばらく追熟させないといけないのです。

 

ツヤツヤの表面に少ししわが寄って来て、南国フルーツ特有のあの甘酸っぱい香りがし始めるといよいよ食べ頃となるのです。

 

でも種がいっぱいで、食べるところってそうないので、実際のところそんなに美味しいものでもない・・・と私は思います。

まぁ気持ち、南国の雰囲気を味わうって感じかなぁ。(^_^;)

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓どちらか、ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村