acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 薬草園の花を楽しむ♪ 3月31日(2021)その1 

春めいてきたこの日、沢山の花を愛でてテンション上がるおばちゃん二人。

写真が多いので、二回に分けています。

 

まずは薬草園の池の周りに植えられた御衣黄桜を見に行きました。

 

こちらの花びらには終わりかけのピンク色が出始めていました。

 

こちらの枝にはまだつぼみが沢山。

これからだんだんと咲いていく過程を楽しめます。

 

山を見れば常緑樹の濃い緑と落葉樹の新緑のまだら模様が芸術的な眺め。

萌える、とは言いえて妙な言葉だと思います。

 

こちらはネットで囲まれた花壇の中の桜。

華やかなピンクの可愛い花が咲いていました。

ここは茶花を育ててある一角なので、この桜もそうなのでしょうか。

 

地味だけど、この緑の桜は渋くていいわぁ。

 

通路にあるカラタネオガタマに花が咲いていました。

 

バナナのような、バニラのような、甘くて美味しそうな匂いのする花です。

 

どこにでもありそうな木だけど、この時期は枝先に白くて小さい花を付けて目を引きます。

 

春先にまず咲くので、マンサク。

この木は赤紫の鮮やかな花を咲かせていました。

 

辺り一面に咲いているタンポポ

 

タンポポには日本固有のニホンタンポポセイヨウタンポポがあって、この二つは見た目とても似ているので、花の下の総苞という部分で見分けます。(と、徐福長寿館の職員の方に教えてもらいました)

花びらの下の緑色のぷっくりしたところが反り返っていたらセイヨウタンポポらしい。

 

コレは反り返っていないのでニホンタンポポ。(だと思う)

現在その数が減ってきているらしいので、貴重なタンポポということになります。

とは言え、この辺りの道沿いに沢山咲いていましたけどね。

 

薬草園を出てコスモス園へ向かう道の途中の民家の庭先。

藤の花が早くも咲きだしていました。

 

春はあちこちに花が咲いていて、つい目がいってしまうと写真を撮るため足を止めてしまって、その度妹には待ってもらうことになってしまいます。

 

いつものことですが、ゆるいウォーキングです。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村