acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

春の花@我が家♪ 4月7日 その2(2021) 

3時を過ぎて、まだ我が家に咲いている花を写していなかったなと庭のパトロールに出ました。

 

まずはモッコウバラ

逆光を反対側から写しているので全体的に暗いなぁ。

 

展示会でもらってきたカンアオイ その1

チョイ不気味だけど、つぼみが出てきてました。

 

カンアオイ その2

こちらにも、へんてこりんなつぼみが付いてる。

 

カンアオイ その3

枯れかけていたけど、どうやら持ち直したようで嬉しい。

 

ミヤコワスレ

最初の頃から比べると、かなり花が増えた。

 

ヒメウツギ

ウツギよりも丈が低くて、枝が地面につくとそこから発根してすぐに増えるので、我が家のあちらこちらで咲いてます。

 

ヒメウツギと似たようなつぼ型の白い花だけど、こちらはドウダンツツジ

秋の紅葉の時期は葉っぱが真っ赤になって、それは見事な紅葉が見られます。

 

春は花、秋は紅葉と両方楽しめます。

 

ジューンベリー

花が終わると赤い実が出来て、それがまた甘くて美味しい。

残念なのは、その実がめっちゃ小さくて食べ甲斐がないこと。

 

シアワセの黄色い花咲くクローバー、という触れ込みで買いました。

ポンポンのような形の可愛い花が咲きます。

グランドカバーにならないかと植えてみたけど、草に埋もれて無くなりそう。

 

シャガ

ほったらかしにしていたら、あちこち広がって勝手に咲いてくれるし、草も生えづらいようで、コレはコレでいいんだけど、ちょっと広がりすぎのキライあり。

 

前住人の置き土産のエビネラン その1

いくらかは持って行かれたみたいだけど、残ったのが毎年咲いてくれる。

 

エビネラン その2

 

エビネラン その3

 

ドウダンツツジの花に似ているけど、コレはブルーベリー。

苗を購入して30年以上になるかなぁ。

転居の度に鉢で持ち運び、こちらに居住してから地植えにしました。

今では結構な大株になりました。

 

畑のジャーマンアイリス

 

玄関わきのイチハツ。

 

玄関通路のブロック塀沿いに植えられたアヤメ。

 

最後にまた、ブロック塀の内側のヒメウツギを眺めてパトロール終了。

 

苗をもらうと取り敢えず植えてしまうので、(少しは考えるけど)あちこちで色々な花が無秩序に増えています。

 

まぁ、それも良き・・・かな。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村