acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

きらきら輝く虫、みっけ♪  5月11日(2021)

裏口の流しのところに、きらきら輝くきれいな羽をもった小さな虫を見つけた。

これって、玉虫の赤ちゃんじゃね!?と大喜びで、テラスのテーブルの上に乗せて撮影会。

 

でも玉虫にしては丸っこいな。

これから体が伸びるのだろうか?

 

と、あほなことを言ってたら、変だと思った息子がネットで調べて「これは、アカガネサルハムシだ」と教えてくれました。

 

「そもそも、玉虫って体が細長い、しかもこれよりもっとデカい」って。(いや、知ってるけど、羽のきらきらが似てたんだよ)

 

玉虫じゃなかったけど、似たようなきれいな羽をもつ虫がほかにもいるんだということが分かって勉強になりました。

 

それにしてもきれいな虫です。

 

大きさが1センチにも満たないくらいなので、目を凝らしてみないといけませんけどね。(^▽^;)

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村