acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

お札で脳トレと北海道から届いた素敵便♪ 5月26日 その1(2021)

朝新聞を読んでいて見つけた「脳トレに千円札」という読者の投稿。

千円札の桜の花の中に『ニ・ホ・ン』と書かれた、ものすごく小さい三つの隠し文字があるらしい。(マイクロ文字というそう)

 

そんなことを読むと、俄然探してみたくなる!!

 

桜の花のがくのところにあるらしいので、拡大レンズがついた眼鏡をかけて探したり、挙句義父が愛用していた拡大鏡を使って探す始末。

 

でも、いくら探しても見つからない・・・。

 

こうなったら、最終手段。

文字の場所をネットで検索ー。(今は便利だね)

 

で、そもそも探していた桜の花のところが違っていたということが発覚。

そりゃ、いくら探しても見つからないわけだ。

 

ということで、正解の場所を探して探して、ようやく見つけた時はスッキリー!!

改めて日本の技術のすごさに驚きました。

 

まずは自分で探してみてね。

 

 

ヒントは、右上の1000YENと書かれた横にある3つの桜の花の中デスよー。

 

 

ブログをやってると、時々開設何周年とか訪問者何人目とか、いろいろなプレゼントキャンペーンをされているのを見かける。

 

私はめんどくさくてやろうとは思わないけど、我が家の年賀状を送りますキャンペーンはやったことがある。

で、結果希望者が一人とか。(´-ω-`)

でも一人でも希望者がある時はまだいいけど、ゼロの時のむなしさと言ったら無かった・・・ので、時々プレゼントキャンペーンには応募させてもらったりしてた。

 

たま~に当選すると、そりゃ嬉しい。

でも、はじめましての方のプレキャンに応募するのは中々ハードルが高い。

 

その高いハードルを蹴散らし、しかもキリバン応募だったにもかかわらず『2番遅れでした』って報告したおばちゃん。

でも、この時点で何かもらおうとかは思ってなかったんですよ。

この方のブログが大好きだったもんだからつい、お知り合いになれたら嬉しいなぁ、との下心はあったけど。(^▽^;)

 

それなのに、「残念賞」なるものを設けてくださってお菓子を送ってもらったときは、さすがにおばちゃんの図々しさを痛感いたしました。

 

北海道「きのとや」さんのお菓子詰め合わせ、しかも2箱。

 

でも、それがまた、おばちゃんが好きそうな感じのいろんなお菓子の詰め合わせで、

箱を開けた時はワクワクが止まりませんでしたよ。

 

ね、美味しそうなお菓子がいろいろ入ってるでしょ。

 

今日はどれにしようかと(賞味期限の早い順に)ちびちび大切に頂きました。

とぉーっても美味しかったでーす。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村