acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

風がささやく離れの宿「山あかり」さんへ♪ その1(お部屋) 6月27日(2021)

旦那が退職したら温泉でもゆっくりお泊りに行こうと思っていたけど、幸いにもまだ雇ってもらえるところがあって、週に3日ではありますがお仕事続けている旦那。

 

たまにはゆっくり温泉に浸かって美味しいものでも食べようと、旦那の休みに合わせて宿を予約。

家からおよそ30分の極々近場ではありますが、昔の温泉宿がおしゃれにリニューアルして、素敵なお宿が増えてるんですよ。

 

そして我が家のお犬様たちのお世話は、未だに我が家に居座る息子にお任せ。

こんな時は便利に使えるので助かる♪

 

とにかく近いので、ゆっくり出発しても、チェックインの時間まではまだたっぷり時間があったので、市立図書館の分室があるので寄り道。

 

丁度蔵書点検が終わったあとだったらしくて、お好きな本があったらお持ち帰りください、と嬉しいこともあってたりしてラッキー。

初めてきたけど、さすが山林が多い町だけあって、建物にはふんだんに気が使われていていい感じの図書館でした。

 

ぼちぼち時間になったので宿に向かいます。

今回の宿は全棟離れ半露天ぶろ付きの『山あかり』さんです。

前回父の米寿のお祝いで泊まってよかったので、今回は旦那と伺いました。

 

この季節、管理棟までの通路は両脇をアジサイに彩られてていい感じ。

 

お食事処もあるこちらでチェックインです。

 

ロビーでチェックインの手続きデス。

 

お茶とリンゴ(だったかな)のコンポートでおもてなしを受けました。

テーブルやあちらこちらの棚には消毒用のアルコールが置いてあります。

 

冬になると結構ゆきが積もるので、寒くなるとこちらの暖炉には火が入るのかなぁ。

 

チェックインが済むと、庭にある案内表示に沿って宿泊棟に向かいます。

 

今回私たちがお泊りするのは『風のささやき』

 

リビング

前回父の米寿の時は11月だったので、座卓はこたつになってたなぁ。

 

洗面所

塗装の禿げたところがあるけど、掃除が行き届いているし、いろいろな備品も揃っていてよき。

何より清潔感があるのが一番だよね。

 

ちょっと広めのベッド

 

ベッドルームの向こうがお風呂(温泉)です。

 

こちらのお部屋の浴槽は陶器になっています。

屋根があるので雨が降って来ても大丈夫。

向かいは山なので、開け放しでも大丈夫ですが、右手には民家があるのですだれをかけてあります。

民家があると言っても、かなーり離れていますけど。

 

お風呂から見た寝室のガラスに映りこんだ山の緑がキレイです。

 

続きます。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村