acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ご飯のムラは、気分のムラ?@くーちゃん♪ 7月20日(2021)

2~3日前からくーちゃんのご飯の食いつきがイマイチになりました。

といっても、朝ごはんだけ。

 

少し食べたら2~3個お皿から出して鼻先で転がしてもて遊んでるので、片付けようとすると、唸ってご飯の前に座り込み。(困った)

しばらく放置してると、いつの間にか食べてるんだけどね。(~_~;)

 

お昼と晩ご飯は普通に食べるんだけど、朝ごはんだけ。

それも遂に今日の朝、ご飯の準備を始めると、いつもなら横で『早くよこせ』とばかりにぴょんぴょんするのが、クレートから出てもこなくなって・・・。

 

こうなると、くーちゃんの場合、非常にまずい状況です。

大体、ご飯を食べる意欲がないときは、大体膵炎を発症してることが多いのです。

 

すぐさま、くーちゃんを乗せて動物病院へ。

後ろのシートに、車内をうろつかないように、シートベルトにセットして使うリードでつながれているくーちゃん。

 

つながれているのでうろつくことが出来なくて、病院に着くが着くまで後ろで雄たけびを上げています。

 

 

まずは、心臓の検診から。

体重は4.4キロ。(まずまず)

 

ただ、病院に着くが着くまで、後ろのシートで雄たけびを上げいたので、心臓の状態が心配でしたが、変わりなしとのことでひとまず、ホッ。

 

朝ごはんを食べ渋ると言ったら、お腹の方もエコーで診てもらえましたが特に異常なし。

 

後は血液検査の結果待ち・・・だったけど、こちらも結果は異状なし。(アミラーゼ・リパーゼ正常範囲内)

 

先生がおっしゃるには、「食べたくない気分団だろうねぇ」

そういう時もあるのは分かる。

シニアで膵炎持ちのくーちゃんだから心配は尽きない。

でも、今回は何もなくてよかった。

 

病院の前の草地の柵の中はリクガメのお部屋になっていました。

暑い中でも元気そう。

 

特に問題は無かったので、安心できました。

 

前回診てもらって、もしかしたら甲状腺かもと言われた福ちゃんも、もうしばらく様子見で大丈夫と言われたし。

 

さぁ、帰ろうね。

 

行きは雄たけびを上げまくってるくーちゃんですが、帰りはリラックス。

お利口さんに乗ってくれています。

 

行きはめっちゃ吠えるのに帰りはおとなしい。

行きと帰りって分かるのかなぁ、といつも不思議に思う私です。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪