acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」活動報告 大雨の傷跡 9月30日(2021)その2

この日はお昼ちょっと前からウォーキング開始。

まだまだ日差しが強いので、日影が多い「葉隠れロード」を歩きます。

[

葉隠れロード」の突きあたりから右に折れて、少し上ったところにある「金毘羅神社」に寄り道してお参り。

 

境内から佐賀平野を望んで・・・といっても、そう高いところにあるわけではないのでこんな感じ。

それでも、目の前に広がる風景は気持ちいい。

 

一旦神社から下って地元の人が使う生活道をさらに上っていくと、水害で甚大な被害を受けたあたりに出ます。

川岸にはいくつもの土嚢が積まれています。

 

以前はこの道の先まで歩いて行けたのですが通行止めになていました。

増水した川の水が流れてきているのか、道路が濡れていす。

柵のところまで近づいてみました。

 

立ち入り禁止の看板がある先は道路が陥没していて、穴を覗くと激しく水が流れている様子が見えました。(さすがにコレは怖いー)

 

この先砂防ダムが作られて、道が寸断されています。

以前は砂防ダムの堤防のあたりに道があって、水道局の貯水タンクのあるあたりに行けるようになっていました。

 

これ以上は行けないので、ここから来た道を引き返すことにします。

 

こちらの橋は欄干が落ちて、トラロープで応急処置がされています。

 

道路の端には流れ着いた砂が溜まったところがあったり、水害の傷跡は今も生々しく残っていました。

 

下ばかり見て歩いていたので休憩を兼ねて空を見上げたら、紅葉が始まった木々がきれいでした。

ホッとしますね。

 

まだまだ水害からの復旧は終わっていないようですが、少しづつ前に進んでいるようにも思えます。

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村