acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

息子3号が帰省したので、いつもの居酒屋「蛮屋」メシ♪  10月16日 (2021)

有休が残っていたからと、鹿児島からふらりと帰省した息子。

お土産を買ってきてくれました。

 

途中のSAで買った(自分が食べたかったという)馬刺しとナシ。

 

このナシ、初めて食べる品種で「王秋(おうしゅう)」というらしく、形は縦に長くてかなり大きい。

新高梨を洋ナシっぽくした感じ、って言ったらいいのかな。

鳥取が主な産地らしいけど、鹿児島でも栽培されているらしい。

 

果樹園の横で路上販売されていたのを買ってきたそうだけど、形がちょっといびつな分お買い得だったみたいです。

 

でぇ、今まで私は、この手のナシは大味で水分が少なめだと思っていたけど、このナシは甘くてジューシー。

梨のフィナーレを飾るにふさわしい極上の梨、といっても過言ではないと思う。

とにかく、美味しかった。

 

この梨だったら、スーパーで見かけたら買っちゃうなぁ。(´艸`*)

 

 

で、その日の夜はおふくろの味・・・とかじゃなくて、居酒屋メシ。

私が好きな「蛮屋」さんへ。(息子が好きなんじゃないんかいっ)

 

突き出し。

 

 

蛮屋サラダ

この上に乗ってるサツマイモを細切りにした素揚げが、野菜とベストマッチで美味しいのだ。

 

ハイボール

こちらのお店のハイボールは、ちょっと甘く感じるから好き♪

 

山芋鉄板焼

生地がふんわり、もっちり、とろ~り♪

 

エビ玉

ソコソコ大きいエビがゴロゴロ♪

 

サザエのつぼ焼き

貝類大好き息子3号の注文。

最後の肝の部分まできちんと出せるか、ちょっとドキドキするけど、それも楽しい。

 

ホルモン鉄板

タレが甘辛くって最高ー!!

絶対頼む一品。

お酒のアテにも白いごはんにも合う!絶対、合う!!

 

(ほんとに失礼だが、お店に似つかわしくない)おしゃれなジャーポットに入ってくるレモネード。

モザイクがかかっているのは(やたら鍛えている、筋肉ムキムキの)息子2号。

方や3号は、干しイカみたいにペラペラな体をしてる。

両極端だっつうの。

 

残念ながらこちらのお店はデザート類があまり充実していません。

なので、帰り道のコンビニでスィーツゲットん♪

もちろん私はマンゴーパフェ♪

 

満腹、満足な晩ご飯でした。

 

 

こちらは覚え書き用に。

お持ち帰りもできるし、急ぐ時はあらかじめ電話でオーダーしてから行ったりします。

 

手書きの紙は本日のオススメ

 

 

 

どれも美味♪

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村