acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

うろこ雲かと思ったら、むら雲というらしい 5月6日(2021)

テラスに出て見上げたら、空を覆うようにたくさんの千切れ雲。

 

小さいつぶつぶの雲が一面に広がってたのでうろこ雲かと思ったけど、書くに当たりネットで調べたら、うろこ雲というのは秋に出るらしい。

 

では、この雲は何ぞや?とさらに検索してみたらば、「むら雲」または、「うね雲、くもり雲、まだら雲」というらしい。

 

空いっぱいに広がるうすぼんやりとした雲で、むら雲。

まさにそんな感じだと、納得。

 

言いえて妙だなぁ。

 

『むら雲羊羹』っていうのがあるけど、これと関係があるのだろうか。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村