acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父の入院のため新幹線で福岡へ 1月14日(2022)

姪の結婚式間近で見つかった父の肝臓がんはかなりたちが悪いもので、見つかった時はかなり大きくなっていたし、進行も早かったので速攻手術を勧められた。 ただ、出来た場所も悪くて、肝臓に行く動脈(だったか)を取り巻くように出来ていたので、もしこの動…

「マダム俱楽部」活動報告 葉を落としたメタセコイヤの並木♪  1月12日(2022)

久しぶりの「マダム倶楽部」活動です。 いつもの駐車場に車を止めて妹と落ち合うと、コスモス園を目指します。 徐福長寿館横の通路を抜けて、メタセコイアの並木を見ると、すっかり葉を落としてしまった並木は枯れ木が整列しているよう。 道路に出て再びメタ…

一番好きな「抹茶ケーキ」♪ 1月11日(2022) 

我が家のクリスマスケーキの定番と言えば、大山の「抹茶ケーキ」 毎年毎年飽きもせず、こればっかり買っていた。 それくらい私の好みにドストライク。 冷凍で来るけど、解凍したらスポンジがやわふわで、抹茶クリームの抹茶が効いてて重くない。 どうかした…

スクエアベッドにぎゅうぎゅう♪ 1月10日(2022)

リラックスチェアの上のスクエアベッドに豆助と大ちゃん、ぎゅうぎゅうデス。 わざわざ2匹で入らなくてもよくない?(´艸`*) 大『・・・』 豆『文句あっか?』 こちらも一つのベッドにくーちゃんと福ちゃん、ぎゅうぎゅう♪ わざわざ2匹で入らなくてもよく…

解体前の旦那実家&ランチは噂の天丼をテイクアウト♪  1月9日(2022)

旦那実家を処分して、今住んでる家に同居予定だったのが、その直前に相次いで義父母の死去。 以来そのままになっていた家というより土地の買い手がついたので、最後の確認へ。 一応草刈りはしてたけど、年に一度くらいではすぐボウボウになってたんだろうな…

くーちゃんの検診と幸せなお昼寝の光景♪ 1月7日(2022)

年末にもらっていたお薬も飲み終わったので、くーちゃんの心臓と子宮の検診へ病院へ。 子宮のエコーでは、まだ子宮内には何かたまってるようだけどと言われつつ、特に指摘されることも、手術を勧められることもなく終了。 今回ヒート時の出血が多かったなぁ…

クレートにベッドを入れたらぬくぬくデス♪  1月6日(2022)                

お正月気分も抜け日常が戻って来ると寒さも本格的になるので、くーちゃんお気に入りの中に入り込めるフカフカベッドをクレートに入れてあげました。 ぐっすり寝てる、と写真を撮ったらシャッターの音で・・・。 『ビックリしたー!!』って、起きちゃった。 …

おせちに飽きたら「うふふ」もね♪&無料だった「大文字草」 1月3日(2022)

昔テレビで『おせちに飽きたらカレーもね』と言って、お正月になると流れるCMがあった。 その頃はお正月3が日は大体お店がお休みで、おせちを食べるか、買い置きの物を食べるかしかなかったわけで、そんな時にお湯で温めるだけですぐカレーが食べられるレト…

2022年お正月♪ 1月1日(2022)

やっとこさ2022年の記録に突入。 どうにか1年遅れになったけど、2024年が目前に迫ってるので、相変わらずの2年遅れのペースです。 この年のお正月はコロナの感染がちょっと落ち着いていたので、毎年恒例の実家でお正月、またの呼び名を『実家でお…

さらば、2021年♪ 12月31日(2021)

あぁ、やっと2021年の記録も最後になりました。 でも2023年も終わろうとしてるのに、いったいいつリアルに追いつくんだろう・・・。 大晦日の朝ごはんを食べ終わって、朝寝のくーちゃんと福ちゃん。 同じクッションの上に、こんなにくっついて、同じ…

年賀状撮影の前に♪  12月30日(2021)

いよいよ2021年も残り少なくってか、もう2日しかないけど。 そろそろ年賀状の作成(ってか、遅いくらいだけど)やらなきゃなぁーってのは分かってるけど、中々やる気が出ない私はおもちゃで遊ぶ犬たちを眺めて写真を撮ったりして。 くーちゃんと大ちゃ…

「ベーカリーふるさーくる」で買ったパン♪ 12月25日(2021)

前日に買って結局食べなかったフルサークルのパンたち。 左手前が『渋皮栗のくろわっさん みるふぃーゆ』 栗の渋皮煮が手前にゴロッと入ってて、マロンペーストはフランス産って書いてありました。 その奥は『ソ・ション・オ・ポム』 これだと、なんのこっち…

ランチは「紀の国屋」のトンカツ&我が家のアスリート犬♪ 12月24日(2021) その2

「梅の花村」のパン屋さんで美味しそうなパン(というよりもはやスイーツ)を買ったけど、お口がトンカツだった私は、犬たちにご飯をあげると再び、近所の何でもありでそこそこ美味しい「紀の国屋」さんへ出かけました。 とんかつが食べたくて食べたくて仕方…

クリスマスイブなのにくーちゃんは病院、帰りに「梅の花」村♪  12月24日 (2021)その1 

前回膵炎の数値が高いままだったけど、ご飯は普通にがっつくし、元気だったので、すっかり良くなったと信じていた私。 そもそも年末に病院に行く予定だったので24日の金曜日に、何なら当日手術する?って聞かれてもいいように、朝ごはん抜きで病院へ行きま…