acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片付いた座敷と仏間を検証する我が家のわんこたち♪ 9月30日(2019)

広縁は、最後に床を磨いてもらうことになっているので、まだ本格的に片付けなくていいとのことで、こんな状態。 工事が始まると、すぐ隣の座敷との間にビニールで仕切りをするから、ここはそのまましばらく使えるということで、テラスに出て洗濯物を干すのに…

癒されるねぇ~♪ 9月28日(2019)

いよいよ工事開始まで数日を残すまでとなりました。 ほぼ片付けが終わったような、そうでもないような。 体も心も疲労困憊。 こんな時はわんこに癒してもらいましょ~。 むぎゅっ、とするだけで、疲れが取れる-。 はぁ~、可愛いわぁ。(*´ω`) 大した内容が…

金木犀が香る頃は、ポポーも食べ頃♪ 9月27日(2019)

ボチボチ片づけを頑張る毎日。 そんな中、庭から、畑から甘くていい香りが風に乗ってやってくる。 あぁ、金木犀の季節なんだな~って。 小さいオレンジの花が固まって咲いている姿に、今年もありがとう♪ 畑の金木犀は、前住人が植えてあったのをほったらかし…

妹のお誕生日食事会、という名の息抜き♪ 9月26日(2019)

ボチボチ、ぼちぼち、片付ける毎日。 なんとなく片付いてきてるような?ないような?毎日を過ごしながら、妹のお誕生日になりました。 そうなると、なにかと理由を付けては外食したがる母が電話をしてきて、「どうする?どうする!?」とめんどくさい。 「行…

片付けないといけないのは分かっちゃいるけど、現実逃避? 9月23日(2019)

家の片付けを始めて、改めて荷物の多さ驚く。 今回のリノベーションが終わったら、不用品はさっぱり断捨離して、スッキリスマートな生活をしよう!・・・と、意気込みだけはよかったけど、結果を書いてしまうと、未だに断捨離できてない。 結局いつか使うか…

リノベーション前の(とっ散らかってる)座敷と仏間と客間 9月21日(2019)

そろそろ工事に入るので、部屋の片づけをお願いします、の連絡が入ったので、この座敷と仏間も最後かと、記録に写真を撮っておくことにしました。 したけど、とにかく、どんだけ荷物があるんだというくらいの量に、写真を見て改めて驚く。 まぁー、捨てるの…

シンクロで寝てるくーちゃんと大ちゃん、おまけの福ちゃんとあぶれた豆助 9月20日(2019)

夜中の10時、我が家の犬たちは寝る時間。 くーちゃんと大ちゃん、シンクロして寝てました。 しかも横向きに寝てるので、私が寝れないじゃん。 その隣の足元に、丸っとなって寝てる福ちゃん。 益々、寝れないじゃん。 その頃、ベッドからあぶれた豆助は、旦…

「マダム倶楽部」活動報告 自然の恵みが多い道は、自然の脅威も多い道♪ 9月19日(2019)

この日も自然の恵みを当てにして、前日と同じ道だけど、逆回りで歩きました。 「葉隠ロード」に入る道路わきの水路に、カエルがうじゃうじゃ~。 この後写真が出てきます。 キライな方、ごめんなさい。 これは、最近見かけないトノサマガエル? とばかり思っ…

「マダム倶楽部」活動報告 自然の恵みの多い道♪ 9月18日(2019)

弘学館前の道を山手に上って「正現嶽ノ森稲荷神社」の前を抜ける道を歩きました。 途中、秋の味覚、栗の実があちらこちらに転がっています。 私たちは笹栗と言ってて、普通の栗より小さいのですが、甘みがぎゅっと詰まってて美味しいと言われます。 車も通る…

「マダム倶楽部」活動報告 妹は素敵を見つける天才♪だと再認識した出来事 9月17日(2019)

晴れた気持ちのいい秋空のもと、いつものウォーキング開始デス。 こんな高台の別荘、見晴らしがよくて気持ちいいだろうな~。 徐福長寿館前のプランターに「ハブソウ」って、健康茶で見かけるハブ茶のことだよね。 春先小さい花を沢山つけていたヤマグミ、ア…

中洲ジャズの帰りに寄った五ヶ山のダムの展望所♪@「五ヶ山クロスベース」 9月15日(2019)

帰りも東背振の有料道路を通って帰りました。 この時期、五ヶ山ダムの中央から放水されていました。(中央の白い部分) 写真で見るとそう感じませんが、実際に見るとスゴイ迫力です。 堤防の上の橋の両脇には「五ヶ山ダム」のプレートと、 「那珂川」のプレ…

中洲ジャズの翌日は、またまた息子とランチです@「キハチカフェ 博多三越」 9月15日(2019)

宴終わって、日付も変わり、早くも田舎に帰る日になりました。 久しぶりの都会を満喫、息子とも会食できたので満足。 ゆっくり起きて、近所のコンビニで朝ごはんを調達してホテルを出発。 息子1号に帰る旨を告げると、バスセンターまで送ってくれるという。…

2019・中洲ジャス♪ 原始焼きというのが気になる「炉端ト酒の店・タキビヤ。」さんへ 9月14日 その4(2019)

電話を受けて、待ち合わせの場所で無事息子と合流。 さて、どこのお店に行くかは・・・ノープラン。 なので、ネットで検索しつつ、よさげなお店があったら入ろうとぶらぶら歩きました。 ・・・が、イベントがあってる上にこの日は土曜日ですから、ほぼ満席と…

2019・中洲ジャズ♪ いよいよ、イベント会場へ その3 9月14日(2019)

中洲ジャズの記事の途中で年を越してしまいました。 年末からほったらかしていたブログにご訪問くださった皆様、ありがとうございます。 去年・・・いやもう一昨年になっちゃったけど、色々思いだしながら、今年はいろんなイベントや外食が自由に出来るよう…