acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア料理とフランス料理が融合した料理市場 「でんでんむし」  11月8日

ウォーキングを始めて2か月、 頑張ってる自分にご褒美をあげてもいい頃じゃない? ってことで、上峰町にある料理市場「でんでんむし」さんへ。 外観写真は8月の使いまわし。 私はお盆の時期にばば様と一度来てるんだけど 妹は本当に久しぶり。 以前はブッフ…

「マダム倶楽部」活動報告 11月上旬も頑張った!!

11月5日 この日は土曜日で、「マダム倶楽部」活動はお休み。 そろそろ畑のさつまいもを掘らねば、と せっせと掘り返してみたら、今年も豊作。 そんなにいい畑じゃないけど、さつまいもだけは巨大化する。 全くもってありがたくない。 やっぱりさつまいもは…

「マダム倶楽部」活動報告 10月後半

10月後半もいいお天気に恵まれて、 暑いくらいの日差しの中をウォーキング頑張ってました。 10月20日 いつも歩く金立公園の横の小高い山は、 「四季の丘」として整備されていて、頂上に展望所があります。 この日はいつもと趣向を変えて、ちょっと上ってみる…

「マダム倶楽部」活動報告 10月18日 高速道路建設のために移設された丸山遺跡とその周辺を歩く

金立公園の横には、高速道路建設の際 久保泉町から出土した丸山遺跡が移設されています。 なぜ久保泉ではなく、隣の金立に移設されたか? この丸山遺跡の上は佐賀市の斎場になっていて、 斎場建設と同時に公園を作って、 そこに移設されることになっていたん…

「マダム倶楽部」活動報告 10月コスモス園の移り変わり

今更~ですが、 10月7日 金立徐福長寿館の隣の広場で見つけた小さな小さなぐみの実。 食べてみたい衝動が抑えきれず、1個失敬して妹に食べさせた。 結果、えずくほど渋いということが判明。(^▽^;) コレって、食用じゃなくて観賞用なんだ、・・・多分。 来年…

バスの運賃が一律80円!?ってことで駅近の焼鳥屋さんへ 10月10日

住んでるところがド田舎なので、 バスは1時間に1本です。 帰りの最終も9時という早さです。 でも市内に飲みに出かける時は、 タクシーよりも安いので利用します。 ド田舎から市内に出るには当然運賃も高い。 片道500円ほどかかります。 なので、普段は私も含…

「マダム倶楽部」活動報告 10月4日   不老不死の薬草を求めて

妹と始めたウォーキングも2か月目に入り、 そろそろ歩くのにも慣れて、 毎日同じ場所というのにも飽きてきた頃、 無謀にも、いつも歩く公園から山沿いの道へと ちょっと足を延ばしてみることに。 公園の上の方はバンガローがあって泊まったり、 日帰りでバ…

「マダム倶楽部」活動報告 9月30日  パワースポット山盛りのウォーキング

前日が雨で、がっつり歩いてないから (と言っても、普段もそんなに歩いてないけど) 翌日少々空模様が怪しくても歩こうと待ち合わせ ・・・たけど、やっぱり途中から雨が降ってきた。 でも、東から雨がきてるので西の方に行けば少しは歩けるかと、 悪あがき…

「マダム倶楽部」活動報告 9月29日

「ぶらぶらウォーキング」改め「マダム倶楽部」になりました。 今のところ部員は私と妹の二人だけ、ですけどね。 妹とウォーキングを始めて早、1か月。 この日は残念ながらの雨。 こんな日は、ショッピングセンターを歩こうと 車でちょいと走った某ショッピ…

安くて、うまい、伊万里牛の焼肉ランチだったら、ココでしょ!

今更~だけど、母と息子と焼肉に行った時の記録。 暑さ真っ盛りの9月22日 久しぶりに美味しいお肉が食べたい、という ばばさまのご要望で、「焼肉 勝」へ。 当然お支払いも、ばば様。(≧◇≦) このお店は自家農場を持ってるので、お肉が安くて美味しい。 し…

7億8600万円の杉の木

中洲ジャズと博多の夜を堪能した熟年夫婦は、 翌日どこに寄る予定もなく自宅に向けて出発。 東背振トンネルを通る山越えのルート。 息子が福岡に住むようになって何度か行き来し、 建設中の五ヶ山ダムの横を通る絶景の道。 市内の混雑を抜けて、緑深い渓谷の…

「居酒屋味酒覧(いざかやみしゅらん)」に載ってる、博多「寺田屋」に行きました。

今回行ってみたかったお店とは、「寺田屋」さん。 旦那が博多に行った時、昔の同僚で友人のIさんに連れて行ってもらって、美味しかったって言ってたお店。 ライブたけなわで賑わう街中を抜けて、ほっとしたのもつかの間、 さてどっちに行けばいいの?と聞く…

中洲ジャズ2016 9月9日 その3

煌めく川面に別れを告げ、街中のステージに行ってみることに。 ココは、「YELLOW STAGE」 演奏までまだ時間があったのでメンバーチューニング中に、 バンドの紹介があってます。 どんな音楽かワクワクしながら待ってたけど、 始まった演奏は難解過ぎてサッパ…

中洲ジャズ2016 9月9日 その2

いや~、「Bloodest Saxophone」えがった~!! 古稀に迫ろうかという旦那と還暦が近づく私、 ノリノリ(表現が昭和)のリズムを満喫。 次のバンドも気になるけど、他のステージも気になる。 ので、移動することに。 パンフも手に入れたので、それを見つつ、…

中洲ジャス2016 9月9日 その1

9月の博多中洲は町中にジャズが流れる。 しかも、タダで聞ける。 こんなおいしいイベントがあるらしい。 留守番の息子もいることだし、ということで、 前日になって、急遽ホテルに予約を入れて行ってみることに。 初めてネットで予約したけど、ドキドキ。 エ…

第1回SAGA輸入車フェア2016@吉野ケ里

吉野ケ里歴史公園の臨時駐車場で 約200台の輸入車が一堂に集まるフェアがあるというので ちょっと覗きに行ってきました。 旦那が欲しい車があるらしいけど、 もちろん我が家は買いえません!! なので、見るだけ~。 結構な車と人。 駐車場の半分を展示車…