acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-01-01から1年間の記事一覧

目からビーム砲、発射!! 9月2日(2020)

いつもは布団の中に入らない大ちゃんが潜ってました。 おぉ、デカいフライドチキンが転がっている。 写真を撮られていることに気付いた大ちゃんがこっちを見たタイミングで撮れた一枚。 目からビーーーム!! や、やられたぁぁぁ。 『んなわけ、ないでしょ』…

福ちゃんのハゲ経過 9月1日(2020)

うかうかしている間に2021年が終わろうとしていて、このブログ遂に2年遅れになります、確実に。 まぁ、ここでじたばたしても仕方ないので、脳みそフル活動させて昔の記憶をたどりながら記録していこうと思います。 3年遅れは避けたいところ。 突如、右…

福ちゃんのハゲその後&枕舐め犬現る 8月31日(2020)

福ちゃんの薄毛の途中経過。 時々写真を撮っておかないと、生えてきてるのか、更にハゲてきてるのか、わかんないから。 病院を受診してお薬まで飲ませたけど、今のところ顕著な変化なし。 毛が生えるようになるのは運みたいなもんだって聞いてるから、多大な…

ノースライト♪ 8月29日(2020)

リノベーションしてお座敷だったところをリビングダイニングにしたんだけど、北側の縁側が掃き出しのサッシだったところを、腰高の窓に替えました。 北の窓って寒いから嫌だな、と今までは思ってたけど、横山秀夫氏の「ノースライト」という小説を読んで、そ…

エヴァンゲリオンのカップ麺♪ 8月28日(2020)

こう見えて(どう見えて?)エヴァンゲリオンの隠れファンな私。 初めて見た時はその世界観がさっぱり分からなくて興味が持てなかったし、何よりあの人工生命体?とかいうロボット?が、私的にかっチョわるーって思ったけど、何度か見るたびにハマりました。…

久しぶりの外食(紀ノ国屋)の後は、豆腐を買いに梅の花♪ 8月25日(2020)

ずーっと我慢していたけど、コロナ騒動が始まって以来初めて外食に行きました。 丁度呼んでいた本(新宿鮫)で、鮫島が新しい相棒と食事をするシーンを読んで、無性にとんかつが食べたくなったのでね。 あるでしょ、テレビでCM見たら食べたくなるアルアル。 …

晩ごはんの後のまったり~♪ 8月24日(2020)

リビングの入り口前に、行き倒れた風に寝っ転がってる豆助。 福ちゃんは、最初あれだけ使うのを拒否ってた(パソコンデスクの下にい置いた)クールベッドでおやすみ中。 大ちゃんは珍しく、いつもは福ちゃんと豆助に独占されてるリラックスチェアでだらりん…

夕立の後の虹♪ 8月23日(2020)

雷がひどかった。 雷苦手な豆助が旦那にしがみついてガタブル、見てて可哀想だった。 夕方ダーッと降った雨がさっと上がると、空は青空がのぞき虹が出た。 さっきまで土砂降りだったのがウソのよう。 二重の虹が出てたけど、久しぶりに虹を見たので思わずぼ…

イチジク大豊作♪ 8月22日(2020)

なぜか!?今年の我が家のイチジク、大豊作。 イチジクの木自体は4~5本あるんだけど、既に20年は過ぎてるんじゃないかな。 あちこち痛んでるけど、近年まれに見る収穫量で、既に100個以上収穫しています。 採っても採っても、翌日には熟した実があっ…

記念にミニコンポ買いました♪ 8月20日(2020)

普段私の側に近寄らない大ちゃん(怖いの?)が、側でゴロン。 あんまり可愛かったので写真を撮ったら、その音で去っていかれてしまいました。 なんで!? カムバック、大ちゃん!! 特別定額給付金が出たので、私の分で洗濯機を買いました。 旦那の分はコン…

豆助、(ヘルニアで?)病院へ行く&ウーパールーパー 8月16日(2020)

2日ほど前から調子が良くなかった豆助。 14日、お盆の中日だったけど病院に電話、症状を話して相談したらヘルニアかも、緊急じゃなさそうだからしばらく様子を見てもいいと言われて2日。 ガタブルでキュンキュン鳴くし、クレートにこもって寝るのが多く…

100均グッズで丸氷♪ 8月14日(2020)

お酒をロックで飲む時、丸い氷を入れると、チョットおしゃれよね。 バーでバーテンダーさんがキリ?を使って氷を削って丸く仕上げているのを見て、えらく感動した記憶は遥か彼方、大昔のこと。 そんな作るのにも手間と根気がいる丸い氷が、簡単に作れちゃう…

ひまわりとわんこ♪ ② (福ちゃん&くーちゃん) 8月13日(2020) 

似たもの親子の写真が続きます。 『なにコレ?』 ひまわりですよー。 『食べ物?』 違いますよー。 『アラ、写真撮ってたのね』 撮ってますよー。 ということで、きちんとオスワリしてモデルさんしてくれた福ちゃん。 お利口さんだねぇ、という舌の根も乾か…

ひまわりとわんこ♪①(豆助&大ちゃん) 8月13日(2020)

真冬の今の時期にひまわりというのも何ですが、気分が明るくなりますよー。 ただ、同じような写真がこれでもかーって続きます。 トップバッターの豆助なんか50枚近く写真を撮られましたが、じっと我慢で頑張らせちゃいました。 というのも、背景が窓で明る…

気分だけでも夏祭り♪&ひょうたん島公園のひまわり 8月12日(2020)

そろそろお盆、夏祭りの季節。 気分だけでも盛り上がろうと、犬たちにはっぴ風の洋服を着せてみた・・・けど前から見ただけじゃ分からんね。 みんな揃った目線が欲しくて何枚も写真を撮ってるので、あきた豆助がダレた・・・のでちょっと柄が見えてるね。 上…

薄毛?ハゲ?が気になって病院に行きました@福ちゃん♪ 8月11日(2020)

先日以来、やっぱり薄くなってきてる気がする福ちゃん。 『見たいの?』 ういっす。 『しょうがないわねぇ。ちょっとだけよ』 あざーす。 『ほら、大サービスよ』 しゃーせん。(ヤンキーくんが出てくるドラマにハマってて、おばちゃんはすぐ毒されるのよ) …

畑の収穫物♪ 8月9日(2020)

ゴーヤはグリーンカーテンを兼ねて、南側のサッシの前に毎年植えてる。 日よけを兼ねて収穫できるので、一石二鳥。 にらは野良にら。 自然に生えてて、種が落ちたらまた生える、の繰り返し。 ちょっと欲しい時に助かるの。 オクラは去年の種から苗を作って育…

くーちゃん12歳のお誕生日♪ 8月8日(2020)

くーちゃんは12年前の北京オリンピックの開会式の最中に、そのテレビ画面を見ていた妹が気付いた時には産まれていたそうです。 その後、紆余曲折を経てうちの子になりました。 その後3匹の子犬を産んでくれましたが、これまた諸事情により3匹とも我が家…

福ちゃん、なんだかハゲてきてるような気がする・・・のは気のせい? 8月7日(2020)

シャンプー前にちょっとバリカンかけた時に気付いたんだけど・・・、 どうも福ちゃんの右わき腹の辺りが薄くなってるような気がするんだけど・・・、 気のせい? と、やり過ごそうとしていたけど、何度見てもやり過ごせないくらい薄くなってる。 なので、そ…

秘密兵器でシャンプーしてみました♪&我が家で収穫したもの 8月6日②(2020) 

今日はシャンプーする予定だったし、この秘密兵器も使ってみたかったので頑張るぞー。 さて、誰から?と、ふと見れば、緊張感ゼロのお股おっぴろげで爆睡している大ちゃん・・・はいきなり大物は大変可愛そうなので一旦スルー。 まずは(くーちゃんにガル付…

くーちゃんの定期検診ともらったおやつ&秘密兵器購入♪  8月6日①(2020) 

前回から1カ月以上たったので、くーちゃんの検診に行ってきました。 検診が終わって、病院の駐車場で慌てて撮ったので、ナナメってるなぁ。 でも、くーちゃんが可愛いからいいか。 最近は、シートベルトに取り付けられるリードにつないで連れていくので、車…

「マダム倶楽部」活動報告 夏だね&抹茶のカップヌードル♪ 7月31日(2020) 

真冬に「夏だね」ってタイトルもどうかとは思いますが、まだまだリアルに追いついてないので仕方ない。ごめりんちょ。 公園の駐車場に来たら、まずは上を見上げます。 わさわさの葉っぱに隠れて、プリッとした実が沢山ついてます。 おぉ、今年もクルミの実が…

「マダム倶楽部」活動報告 暑いし、色々なんだかなぁ 7月30日(2020)

さて、久しぶりのウォーキング。 頑張ろうと思うけど、暑かった・・・と思う。 桜の木の幹に白い何かがくっついているのを発見。 どうやら、このところの雨で木にキノコが生えているらしい。 うーん、不気味。 近くで見たら、なんとなく食べられそうにも見え…

誰の仕業だ!? 7月29日(2020)

コレって犬のおもちゃ。 元はニンジンの形をしていました。 結構硬めのプラスチックのおもちゃですが、我が家の犬たちにかかったらこうなります。 『え?あたし?』 先日あれだけ拒否ったにもかかわらず、すっかり気に行って入り浸ってる夏用ベッドの福ちゃ…

雑記(ペーパーナイフ&焼酎&大雨) 7月26.27.28日(2020)

7月26日 急に思い立つことってあるよね。 ペーパーナイフ使ってて、そういえばって・・・。 結構前だけど『吉野ヶ里歴史公園』に行った記念に買ったあの「ペーパーナイフ」どこにあるかな?と思い立ったら気になりすぎて、あちこち家探し。 やっと見つけ…

とにかく可愛い豆助♪ 7月25日(2020)

お気に入りの椅子の上で、こちらを伺う豆助。 声をかけてもらうのを待ってます。 「豆♪」って呼ぶと、待ってましたとばかりにこっちを見る。 可愛い♪ こんな可愛い豆助に、見つめられてみませんか? (私の声が耳障りですが)動画で豆助を撮りました、と言っ…

夏用ベッド、その後の使用状況♪ 7月23日(2020)

あれだけ夏用ベッドを拒否っていた福ちゃん。 パソコンの下に置いたら、ちゃっかり使ってくれてます。 『ここ、元々私が好きな場所なのよ』 『まぁ、乗った感じそう悪くもないので、使ってあげてもいいわよ』 上から目線の福ちゃんですが、嬉しいデス。 で、…

ニトリの夏用ベッド・初おろし♪ その3 7月21日(2020)

ここまで登場していない福ちゃんにも初ベッド、ご進呈。 え?なに?その足。 どうやらベッドの感触がお気に召さなかったようで、ベッドに座るのを拒否ってるようです。 ひんやりしてて、気持ちいいと思うんだけどなぁ。 『ぼーっと見てないで、助けなさいよ…

ニトリの夏用ベッド・初おろし♪ その2 7月21日(2020)  

豆助がいなくなったので、ベッドのチェックに訪れたくーちゃん。 クンクンと匂いのチェックに余念がありません。 そうしてる間も未だベッドを掘り続ける大ちゃん。 一体何がしたいのか、わからない。 ほりほりとクンクン。 ここでやっと納得したのか、ベッド…

ニトリの夏用ベッド・初おろし♪ その1 7月21日(2020)

前日もったいつけたニトリの夏用ベッド、犬たちにご進呈・・・のその前は、恒例の記念撮影。 待たせすぎてキレる文句たれるくーちゃん。 柵の向こうにいるからか、案外冷静だった豆大福。 みんなの目線もそろったので、撮影終了♪ 記念と言ったけど、ベッドは…