acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母と娘3人のおば(ば)女子会はおしゃれなイタリア~ン♪ 1月22日

私と妹Yちゃんは1回目の新年会を済ませていたけど、この日仕事が休みだった一番下の妹Mちゃんと母も美味しいものが食べたいとのことで、今年度2回目の新年会開催決定。 久しぶりにイタリアンが食べたいとみんなの意見が一致したので、そんな時はここでし…

「すし大臣」と「華さん食堂」@鳥栖 1月12,16日

12日は父の治療の付き添いと送迎。 終わったのが昼過ぎと言っても、すでにランチは終わってる時間。 とんかつが大好きな父に、鳥栖でとんかつといったら「とんかつきむら」でしょ、と 言うくらい有名なお店に行ってみたけど、閉まってて・・・。 すでに3…

新年会だと浮かれたおばちゃんは無謀にもステーキ食べ放題のお店に行く 1月10日

やっと新しい年の記録に突入です。 2018年(平成30年)は、どんな年になるのでしょうか? 平成になってもう30年なんだ、それもまた年号が変わりそうだし、いよいよ私も3つの年号をまたぐことになるのか。(遠い目) おさぼりばっかりの『マダム倶楽…

12月まとめて記録  12月8、18、21日

12月8日 父の病院受診に付き添って、母と妹ふたりと福岡へ。 バスセンターを降りたところにある三越は早くも(でもないか?)クリスマスの飾りつけ。 玄関のライオン像は、赤い三角帽と赤いリボン(蝶ネクタイかな?) 前回は野球帽をかぶらされてたし、…

ドッグランのわんことうちのわんこ 12月5日

カロリーの高そうなクレープをお昼ご飯前に食べちゃったので、午後からの「マダム倶楽部」活動にも身が入ります。 さぁ、ガンガン歩くぞー!! パラリと雨が降ったけど、すぐに上がって日差しさえ。 今年はこんな天気が多いデス。 きれいに耕されたコスモス…

長崎街道・神埼宿の一角に米粉を使ったおしゃれなクレープ屋さんがありました♪ 12月5日

春から専門学校に通うという息子の学費の振り込みに、神埼の銀行に行きました。 駐車場の一角にあるうどんやさん。 その名もまんま「饂飩屋(うどんや)」 神埼はそうめんの名産地なので、うどんも美味しいのです。 道の反対側にはレトロな外観のおしゃれな…

背振の山々の紅葉を眺めながら歩きます♪ 12月1日

やっと12月の記録に入りました。 この調子だと、リアル更新になるのは何時の事やら。 まぁ、その分おさぼりも多いから、そのうち追いつくことでしょう。 ながぁーーーーい目で見てやってください。m(__)m 雲が多いけど、その隙間から日が差すと風景がパーッ…

写真がきれいだと撮りがいがあるねーって、自己満足♪だけど、ね。 11月30日

私と妹が歩いている薬草園に向かう道も、こんな風にいい感じ♪ 左手には循環型という、手入れの行き届いたきれいなおトイレもあるので、急にぎゅるっと来ても安心です。 中にはお花が飾ってあったりして、いつもきれいに保たれています。 お掃除の方、ありが…

スマホを変えたら、写真が劇的にきれいになった・・・よね? 11月21日、27日

『マダム倶楽部』発足当初の目標を達成したので腑抜けになってるとお思いでしょうが、「正現稲荷神社」に登ったことで、次の目標が出来ました。 実は今回お参りした神社、ずっと「金立神社」だと思っていたのですが、「金立神社」は別の場所にあるらしいこと…

「正現岳」の山頂へ、そして神様のお導きか!?奇跡の出会いがありました♪ 

神社の裏手には、こんな巨岩が横たわっていますが、全体像が撮れなかったのでその迫力がうまく伝わっていませんね。 神社の敷地ギリギリまで下がったけど、大きすぎて画面に入らなかったのです。 この巨石の下の隙間を抜けて登山道は続いています。 落ちて来…

「正現稲荷神社」またの名を「嶽ノ森神社」に到着

神社との中間くらいの場所でしょうか。 登り始めのところにあった鳥居よりも小ぶりの鳥居が見えてきました。 周りを見渡せば、木々に囲まれて気持ちがいい。 こういうのを森林浴って言うんでよね。 そしていい感じに紅葉が始まっていてきれいです。 柿の葉は…

山の中腹の神社を目指して 11月16日

それでは、いよいよ当初の目標だった神社へと挑戦です。 時季外れではありますが、きれいな紅葉と共にお楽しみください。 以前の写真ですが、山の真ん中あたりに何やら白く見えるところがあると思います。 (実際に見ると赤い社殿が見えるのですが)そこが今…

楽しかった家族旅行から帰ったら、日常に戻ります。 11月14、15日

11月14日 旅行から帰った翌日から「マダム倶楽部」活動開始です。 春先からのごたごたで歩けなかった分を取り戻そうと、貧欲に歩きます。 と言っても、お口もよく動いているんですけどね、ってか、口の方が・・・。(^▽^;) コスモス園の入り口にある桜の…

学問の神様「多久聖廟」に寄り道して帰路へ♪ 

武雄温泉から山越えで多久の方に抜けて帰る途中、妹が息子のお礼参りをしていなかった、ということで、多久の聖廟さんに寄って帰ることにしました。 今年国家試験を受けた息子の合格祈願に来ていたそうです。 学問の神様と言えば、福岡は太宰府天満宮が有名…