acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチシャリde『くら寿司』&「ゾンビランド・サガ」とコラボした佐賀錦♪ 1月28日

妹がめっちゃ楽しいから、ということで『くら寿司』に行く機会がありまして。 でも5皿も食べたらお腹いっぱいになるから、私的にはあんまり楽しくない。 と思っていたら、ここはシャリが半分のプチシャリっていうのがあるらしくて、これならもうちょっと食…

愛犬の手術を待つ間に行った、おしゃれカフェ♪ 1月23日

我が家の愛犬、メス10歳、避妊手術をしていないので、お乳のしこりには気を付けていました。 が、少し前からお乳の横にコロッとしたしこりが触るようになって、なんだか段々大きくなってきてるような気がして、ずっと気にしているよりは手術で取ってもらっ…

初詣には遅すぎるけど・・・。 1月20日

多分この頃、妹が何かと忙しくしていて「マダム倶楽部」お休みが続いていたんだと思います。 そろそろ、お腹のお肉が気になってきた私。 ひとりでいつもの公園まで行くのも気後れして、じゃ、近所でもぶらぶら歩いてみるかと氏神様へ。 そういえば、今年は初…

維新博の後は、美味しいランチ@『stool coffee』♪ 1月13日

いろんな人の「ことのは」を読ませてもらって、胸を熱くしたおばちゃんは、(やや不機嫌な顔で待つ旦那と)ようやく出口へ。 出口付近には、佐賀の名産品が展示されていて、普段よく目にする有田焼の焼き物や、 久しぶりに見て懐かしかったものまで、色々あ…

肥前さが・幕末維新博覧会 「幕末維新記念館」 1月13日

さて、前回あまりの行列に一旦入るのを諦めた「幕末維新記念館」ですが、もう行かなくてもいいかなー、でもチケット代がもったいないなー、という気持ちのせめぎあいで(というほどの金額ではなかったけど)おばちゃんはやっぱりもったいないの方に軍配が上…

肥前さが・幕末維新博覧会 (ランチ&佐賀城本丸歴史館) 1月6日

一番人気、3つ目の展示館「幕末維新記念館」のある「市村記念体育館」は、「佐賀市歴史民俗館」のある通りからちょっと離れているので、車で移動しました。 歩いていけない距離ではないけど、そろそろお腹も空いてきて、早くランチにありつきたかったので。…

肥前さが・幕末維新博覧会(リアル弘道館) 1月6日

次に向かったのは、旧古賀家で開催中の「リアル弘道館」・・・の前に、どんなお土産が売られているのかと思って「旧久富家」を覗いて見ることに。 佐賀の名産品が置かれている中に、異質な空間がっ! こちらは「銀魂」とコラボした商品 斬新な切り口がウリの…

肥前さが・幕末維新博覧会(葉隠みらい館) 1月6日

幕末150年を記念して、2018年の3月から始まった「肥前さが・幕末維新博覧会」もいよいよ終わりに近づいて、駆け込みで入場者が増えていると聞いて、旦那がチケットを買わされて買ってほったらかしにしていたけど、もったいないから行ってみるかと、…

お正月の激太り解消に、こんなもの使ってみました 1月5日

まだまだお正月気分が抜けない5日。 寒くて「マダム倶楽部」の活動も休止中。 お正月からのぐうたらと美味しいものの食べ過ぎで、体重はうなぎのぼり。 困ったぞ、と思ったいたら、Mちゃんがこんなものがあるけど、と教えてくれたのがコレ。 聞いたことがあ…

2019年(今更ですが)おめでとうございます♪ 1月1日

やっと2019年の記録に入りました。 遡って、新年あけましておめでとうございます。 後、3か月もしたらまた同じ言葉を言うことになると思うけど。(^▽^;) イラストが得意な姪っ子が書いた年賀状の下書き。 年賀状に鬼太郎は書いてないけど、この頃境港の…

やっと2018年が終われます 12月30日~年末

やっと2018年の記録も最後になりました。 ちまちまアップしているブログに、お付き合いありがとうございました。 って、これで終わり、みたいな挨拶だけど、まだこれから2019年の記録書きますから、よろしく~♪ 12月30日、いい加減な大掃除を終…