acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの可愛いお宝4匹♪ くーちゃん編 6月23日(2020)

我が家の室内犬飼育の始まりは妹の家から来たくーちゃん。 単色が基本なトイプーなので、ブラタンで生まれたくーちゃんはブリーダーさんが引き取りが出来ない、とのことで我が家にやって来た。(この辺り、妹の策にハマった感もあるけど) とは言え眉毛フェ…

「マダム倶楽部」活動報告 色々な発見があるウォーキング♪&我が家ごと♪ 6月22日(2020)

「葉隠ロード」を歩いていて、妹が地面を見て「あっ!?」 「どうした?」って見たら、メスのコクワを見つけてました。 このコクワは残念ながら死んでいましたが。 ここはちょうど、スモモの木が植えてある側でした。 スモモの木にやって来ていたのかもしれ…

「マダム倶楽部」活動報告 雨上がりの公園散歩の後は抹茶アイスでお祝いしました♪ 6月19日(2020)

梅雨らしくこの日は朝方雨が降ったけど、その後止んだのでどうにかウォーキングは行けそうかなぁと窓から庭を見れば、枝に残った雫がキラキラ。 「コスモス園」へ向かう途中の民家にあるアジサイ。 紫のグラデーションがきれいなので、毎回足を止めて眺めて…

誕生日のランチはテイクアウトの弁当&自分へのプレゼントに新しい眼鏡♪ 6月18日(2020)

私の誕生日は、梅雨らしいどんよりとした朝で始まりました。 来年で還暦だよ。(←年バレた) そんな中、またまたちょっとお出かけ。 先日出かけたショッピングセンターの近くに、コロナ過でお店で食事をする人が減った飲食店の人が作った、お弁当をテイクア…

「マダム倶楽部」活動報告 緑のシャワーロードをサクッと歩く♪ 6月17日(2020)

またまたの「緑のシャワーロード」、違うのは今回逆ルートで歩いたこと。 「徐福長寿館」横から金立公園へとアジサイの咲く小道を上って行って、 更に上って「草スキー場」 ここから山の中の道に入って、緑のシャワーを浴びながら歩きます。 途中の道は案外…

「マダム倶楽部」活動報告 緑のシャワーロードから金立公園♪ 6月16日(2020)

本来なら梅雨に入る頃ですが晴天が続き、私たちも順調に「マダム倶楽部」活動が続けられています。 あいも変わらない写真ですが、記録として。 この日も「緑のシャワーロード」選択。 途中のねむの木の花が咲いているところで山を眺めて、さぁ、歩くよーと気…

『サクラビール』というネーミングに惹かれて♪ 6月15日(2020)

この日は県内一大きいショッピングタウンへ買い物に行って、手芸用品や洋服を買い込んだら、最後は食品売り場へ向かいます。 アレコレ見て回って、美味しそうなお惣菜を何点か仕入れてレジに向かっていたら、丁度お酒コーナーのエンドに新しいビールの販売コ…

パッションフルーツの実♪ 6月14日(2020) 

どんな味がするのか食べてみたくて栽培を始めたパッションフルーツ。 花がキレイで実もなって、おまけに夏はグリーンカーテンにもなります。 トケイソウに花がよく似てるなと思っていたら、その仲間らしい。(トケイソウは花を観賞する植物で、実を付けない…

ファミマの『杏仁フラッペ』とドッグフードのおまけのおやつ♪ 6月13日(2020)

久しぶりにファミマに寄ったら新しいフラッペ、しかも私が大好きな杏仁味だったので、買っちゃいました。 予想通り、イヤ、予想以上に美味しかったので再販してくれんだろうか。 我が家わんこが4匹いるので結構な頻度でドッグフードをネットで買います。 あ…

ベッドにちんまり収まる大ちゃん♪ 6月12日(2020)

縁側でよく日向ぼっこしてる大ちゃん。 なので、スクエアベッドを置いてあげました。 そしたら、さっそく使ってくれてる。(*^-^*) でっかい体を小さくして、きちんとベッドに収まってる大ちゃんが可愛い♪ ニトリのこのベッド、2千円足らずでこのクオリティ…

パッカン豆助とガジガジくーちゃん♪  6月11日(2020)

椅子の上で気持ちよさそうにパッカンしてる豆助。 目がうつろ。 あ、寝た。 その15分後、豆助が立ち退いた後にやって来たくーちゃん。 おもちゃをガジガジ。 ご満悦な顔。 この日の夜、またまたこの椅子の上でお股全開で寝てる豆助。 この椅子は我が家のわ…

「マダム倶楽部」活動報告 「緑のシャワーロード」は新緑のモミジがキラキラ♪ 6月10日(2020)

この日も「緑のシャワーロード」を歩きます。 このところ日差しも強くなってきてるので、木陰が多いルートを選ぶことが多くなります。 徐福長寿館前の道も木が沢山で、風流な休憩所もあります。 この道を下って薬草園を出るとメタセコイアの並木になっていま…

「マダム倶楽部」活動報告 緑のシャワーロードにあった廃墟のような寺院 6月9日(2020) 

この日は「葉隠ロード」の方から「緑のシャワーロード」へと歩きました。 途中の見上げるような藪にからまる枯れた蔓。 見る方としてはちょっと残念な気もしますが、これはヤマフジのツルを根元から切ってしまわれたものみたいでした。 蔓性の植物は根元を切…

履き古しの靴下が一番人気♪ 6月6日(2020)

我が家の一番人気のカミカミおもちゃは、旦那の履き古した靴下を丸めたもの。(´艸`*) お財布に嬉しくて、地球にもやさしいリユースです。 まずはご満悦で旦那の靴下をチキチキ噛んでる豆助の動画からどうぞ~。 ご満悦で靴下をカミカミしていた豆助のところ…

ヘパーデン対策にビーズの指輪と庭の花♪  6月5日(2020)

ちょっと前から指の第一関節が痛むし、心なし曲がって来てるようにも見える。(;´・ω・) コレって、(更年期の女性に多いという)あのヘパーデン結節ってやつか!? 取り敢えずテーピングで固定してみたらいい感じなので、どうやら関節を動かなくしたらいいみた…

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園と薬草園&冷え冷え巻き巻きと初ホタル♪ 6月4日(2020)

このところ順調なウォーキング、今までの分を取り戻さんとばかりに頑張ってました。 いつもの駐車場に集合して、どのあたりを歩くのか、その日の気分で決めています。 今日は金立公園方面へ行ってみようということになり、出発。 歩きながらあちこち目を凝ら…

「マダム倶楽部」活動報告 「フェイト・グランドオーダー」見開き広告&おやつは焼き芋&我が家ごと♪ 6月3日(2020)

人気スマホゲームの「フェイト・グランドオーダー」5周年企画で『47都道府県の地元紙に見開き広告』と言うニュースを知って、我が家が取ってる佐賀新聞に入っている広告を楽しみにしていた朝。 ゲームは知らないけど、いいですね~。 佐賀は「バルーンフ…

「マダム倶楽部」活動報告 前回の逆バージョンで歩いたら、水道管の敷設工事中に出くわす&風に吹かれる豆助♪ 6月2日(2020)

この日も前回大雨の被害があった辺りを歩こう、ということになりました。 と言うのも、このルートはいい感じに日陰が続くので、日焼けが大敵なおばちゃんズにはうってつけなのです。 ただ今回は、前回のルートを逆に行こうということになって、やや広めの緩…

梅雨の季節の庭の花と犬のステッカー♪  6月1日(2020) 

6月の記録に入りました、と言っても去年のことですが。 今年中には2020年の記録を終わらせたいなぁ。 6月と言えば梅雨、梅雨の季節の花と言えばアジサイ、それとショウブ。 ショウブって水辺に咲いてるイメージがあるけど、我が家のショウブは畑の中で…

柵越しの豆大福&リアルすぎるピーターラビットのぬいぐるみ♪ 5月31日(2020) 

なぜか福ちゃんがくーちゃんにガウりだして、ケガまでさせちゃったので二匹を離してくーちゃんを台所の柵の中に隔離中。 でも、ずっとと言うのも可愛そうなのでたまに福ちゃんと入れ替えてリビングに放牧してますが、最近は出てきたがらない。 福ちゃんが怖…