acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かない顔のくーちゃんとドヤ顔福ちゃん♪ 3月24日(2022) その1 

チーーーンな顔のくーちゃん。 それもそのはず、2日ほど前になぜか福ちゃんのスイッチが入って、くーちゃんの左目の下の辺りをざっくりやられてしまいました。 痛かったよね~と、心しくしく。 そして、こんな風にアップにするとよく分かるんだけど、お鼻の…

IHで使えるホットサンドパン、買いました♪ 3月22日(2022)

コンセントにつないで使うホットサンドメーカーは持ってるけど、サンドイッチ用の薄いパンしか挟めないのでちょっと物足りなかった。 そんなところにIHで使えるホットサンドパンというものが生協のカタログに載ったので買ってみた。 6枚切りの食パンが余裕…

イノシシ肉と格闘する姿を見守る福ちゃん♪ 3月21日(2022)

旦那が地域の神社総代を仰せつかって、地元のご長老の方々との交流が密になりました。(旦那もシニアですが、他の総代の方々に比べたらまだ若輩者の範疇に入るかと) 畑にいて軽トラが停まったかと思うと、知らないおじ(い)さんと話しだしてよもやま話に花…

佐賀の新ブランド柑橘『にじゅうまる』♪ 3月19日(2022) その2 

『にじゅうまる』といったらいいこと尽くしみたいですが、その恩恵にあずかろうとつけられた名前・・・なのか知りませんが、佐賀県が20年をかけて開発した新しいミカンの名前です。 20年以上の開発期間を経て、中晩柑の新たなブランドが誕生しました。その…

朝風呂と朝食を頂いて帰宅♪ 3月19日 (2022) その1  

翌朝はもちろん、温泉で朝風呂。 前日も2回ほど入ったけど、また入りますよー。 温泉三昧♪ これぞ、お泊りの醍醐味。 檜の薫る浴槽にお湯が溜まるまで、朝の景色を眺めて待ちます。 曇ってるけど雨は上がったようで、雨に洗われた緑がきれいです。 苔におお…

「杉乃家」さんの夕食は部屋食でした♪ 3月18日(2022) その2 

蔓延防止が解除になったからと言って、こちらのお宿では感染防止に努められていて、夕食も朝食もお部屋で食べられるようになっていました。 時間になると食事一式をワゴンに乗せて、部屋の外まで運んでもらえます。 ここでも極力接触しないよう、簡単に説明…

山の上のお宿@古湯温泉「杉乃家」さんへ♪ 3月18日(2022) その1  

ようやくコロナ蔓延防止が解除になったタイミングで、打撃を受けた旅行業を応援しようと色々なキャンペーンが始まりました。 「佐賀支え愛」というキャンペーンが始まったので、取り敢えず近場で温泉でもと予約を入れていました。 その後「県民割り」という…

またまたランチに誘われて「魚亭 菊や」さんへ♪ 3月17日(2022)  その3 

この日は父からランチに誘われて、さすがに前日に母とランチに行ったとは言えず。 母と妹と口裏を合わせて、久しぶり感を醸し出しながら出かけた先は「魚亭 菊や」さん。 新しい場所に移ってお店も新しく、駐車場も広くなってました。 店内はお座敷にテーブ…

「マダム俱楽部」活動報告 桜もいろんな種類があるんだねぇ♪ 3月17日(2022)  その2 

カワズザクラのピンクよりも、菜の花がの黄色が目立つようになりました。 合わせて、あのキツイ匂いも強くなってきた。(^▽^;) これも桜だと思うけど、名前が分かりません。 ベビーピンクのかわいらしい色をしています。 園内にあるハクモクレン。 つぼみは薄…

「IMHAの会」の犬ともさんからの素敵便♪ 3月17日(2022) その1

「IMHA」とは免疫介在性溶血性貧血のことで、我が家の福ちゃんが1歳半の時に発症した病気です。 (今はどうか知りませんが)当時は生存率50パーセントと言われ、ネットで調べれば調べるほどその恐ろしさに身がすくみました。 ネットで調べるうちに、この…

ランチは「やぐら寿司」♪ 3月16日(2022) その3 

「マダム俱楽部」活動の途中で母からランチのお誘い。 活動終了後、妹と母ご希望のお店、吉野ケ里遺跡の近くにあるお寿司屋さんで、今では『人妻プリン』で有名な「やぐら寿司」さんへ。 この日私が食べたのはランチの『ハンギー膳』の一番リーズナブルなや…

「マダム俱楽部」活動報告 春の花でいっぱいの公園♪ 3月16日(2022) その2 

大分見頃が過ぎてきたカワズザクラだけど、遠目に見るとまだまだイケる? カワズザクラのピンク、菜の花の黄色、葉っぱの緑、3色の競演だねぇ。 それに空の青、山の緑・・・といっても1色じゃないし、自然の配色の妙は如何とも言い難い。 今は桜より菜の花…