acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

そうだ!!カートに入れちゃおう♪ 5月22日

くーちゃんが近くに来ただけですごく唸る福ちゃん。 もう同じスペースで過ごす姿は見れないのかと、悲しかったけど・・・。 そうだ!! 以前買ってまだ外で使ってない、わんこカートがある。 しかもお手頃な値段だったのでかなりコンパクト。 これなら福ちゃ…

豆助のデフォルト&ニゲラとグリーンカーテンのパッションフルーツ♪ 5月19日

リラックスチェアで、へそ天お股パッカンで寝転んでた豆助。 その無防備さにスマホでパシャしたら、ジロリと睨まれた。(^▽^;) でも、よっぽど眠かったらしく、そのまま再び夢の世界へ。 南側の洗濯物干しの前に、目隠しと日差しよけにパッションフルーツ。 …

調子に乗って買っちゃった♪ 5月16日

丁度犬のカットが満足のいく出来上がりだったところに、ネットで注文していたトリミング用のハサミが届きました。 カット用のハサミとスキバサミ、カーブしたハサミが2点、コームもセットでかなりお安かった。 届いてみて、ハサミに刻印されたメーカーらし…

庭の花を眺める豆助♪ 5月15日 

前日の撮影に納得がいかなくて、再度くーちゃんにモデルをお願いして撮りなおし。 前回のとぼけた感じよりはよく撮れたと思うんですけど。 で、こちらは手術を回避できた福ちゃん。 実物以上に可愛く撮れた一枚。 たまに、こんな風に撮れることがあるんだけ…

福ちゃんの手術は取りやめ&なんちゃってトリミングの続き♪ 5月14日 

この日は午後から福ちゃんの手術予定なので、午前中延び延びになっていたくーちゃんの心臓の検診に行くことにしました。 福ちゃんの手術中にカットしようと思っていたので、あなたいったい何犬?!ってくらいもさもさで行ってきました。 心臓の方は変わりな…

福ちゃんの乳がん手術、する?しない?&なんちゃってトリミング♪ 5月13日

朝、いつもよりも気温が低かったからか、丸椅子の上で丸っとワンモナイトな豆助♪ モフモフの黒い毛玉になっていた。 大ちゃんも、かなりのもさりっぷり。 イケワンが台無しじゃーん。 ということで、カットに向けてブラッシング。 次に福ちゃんをブラッシン…

デカいキノコと庭の花♪ 5月12日 

デカいキノコとは、我が家の庭のカイズの木。 元々下まで枝が広がってて半円形だったのを、下の方の枝をとっぱらってデカイマッシュルームって感じで上半分を丸く仕上げました。 春先、この頭の部分にピンピンと新芽が伸びてみっともなくなるので、刈り込み…

朝ごはんの後はそれぞれ二度寝💤♪ 5月9日 

我が家の犬たち、大体6時から7時の間に朝ごはんを食べる。 食べるとしばらく遊んで、二度寝する。 その光景を眺めながら、その後旦那と朝ごはん。 幸せである。 寄り添って寝てる豆助(手前)と福子♪ あ、福ちゃん目開けてる。(^▽^;) ぬいぐるみと添い寝し…

豆苗二度目の収穫とサボテンの花&珍しいコンビで寝てました♪ 5月7日 

サボテンの花が咲いてきました。 まだつぼみも沢山なので、これからが楽しみです。 隣のわんさか茂った緑の葉っぱは豆苗です。 これは一度収穫して二度目の収穫をするところ。 最初の頃は欲張って少しでも沢山食べようと根っこの近くから収穫していましたが…

ヨモギの天ぷら♪ 5月6日

妹が絶品と称賛したヨモギの天ぷらを作りました。 畑と言わず庭のあちらこちらに生えているので、食材を手に入れるのは超簡単。 ただ、前回のお茶の天ぷらの失敗を踏まえて、量は控えめに。 したら、コレが家族にも大好評。 渋い味でパリパリと、いくらでも…

福ちゃんお気にいりのニンジンおもちゃと大ちゃんのごめん寝♪ 5月5日

福ちゃんがお気に入りのニンジンのおもちゃを、ブサイクなお顔で齧っています。 ブサイクですが、飼い主としてはこれも可愛く見えるのです。 前足でおもちゃを持ってるとこなんか、可愛いじゃないですか。(´艸`*) でも、やっぱりブサイクかな・・・。(^▽^;)…

摘んできたイチゴをテラスで犬に見せびらかす♪ 5月4日

草に埋もれたイチゴの苗に、食べ頃のイチゴを1個見つけたので、アリやナメクジにやられる前に摘んできました。 テラスで遊んでる犬たちに見せびらかす。 ハイ、みんなお座りだよー。 マテだよー。 待たせすぎて、知らんふりされてしもうた。( ̄ー ̄) くーち…

イチゴの収穫♪ 5月2日

まだちょっと白い部分があるけど、コレが真っ赤に色づくまで待ってると、アリやナメクジに先を越されるので、この辺りで収穫します。 でも雨が降らなければ、そこそこ甘いんですよ。 我が家のわんこと分け合って美味しく食べました♪ 去年の話ですけどね。 今…

八十八夜だからお茶摘み&庭の花♪+実家の犬ジャッキーの災難 5月1日

目に付いたもの、気になったものを手あたり次第写真に撮ってるので、とりとめのないブログになっていますが、日記みたいなものなのでご容赦を。 この日は八十八夜というのを新聞で読んだので、小さい頃以来の茶摘みをしました。 家の敷地のあちらこちらに植…

佐賀の銘菓『佐賀錦』がロールケーキになりました♪ 4月30日 

佐賀のお土産といったら私が小さい頃は『丸ぼうろ』か『羊羹』だったように思う。 それがいつの頃だったか、小豆の入った(後に栗が入ったバージョンも発売された)スポンジ生地をバームクーヘンでサンドしたおしゃれな『佐賀錦』というお菓子が出来た。 で…

妹にもらった低糖質のお菓子やピザと可愛い豆助♪ 4月29日 

妹のところの娘がアメリカから孫娘を連れて帰国するのでと、我が家の息子たちが使っていたベビーベッドやおもちゃ、その他赤ちゃん用品を貸してあげていたらお礼にって色々食べ物をもらっちゃった。(´艸`*) 30年以上前のベビー用品、捨てるに捨てきれず、…

「マダム倶楽部」活動報告 コロナ感染対策で頑張るみんなに、桜の花のエールです!!  4月27日 

今が一番いい季節、なのにマスク着用のウォーキングは辛い・・・。 でも、色々咲き始めている花も気になるし、育ち過ぎてるお腹も気になるので感染に気を付けながら歩きます・・・とはいえ、ほぼ人はいませんけどね。 御衣黄桜も終盤、緑色だった花びらがピ…

サボテンとアマガエル&カンアオイ(フロフキ)の花♪ 4月25日 

すっかりここ(テラス)に居ついてしまったアマガエル。 ここ(テラス)というのは、サボテンを入れてる鉢カバー代わりの(縁が欠けた唐津焼の旦那の)湯呑。 毎朝いるのかどうか確かめるのが日課になった。(´艸`*) そして、前日ぷっくり膨らんでいたカンア…

『出せー!出せー!!』(動画)&カンアオイ(フロフキ)のつぼみ♪ 4月24日 

以前書きましたが、秦の始皇帝の命により不老不死の薬草を求めて日本にやって来た徐福が、その薬草だと思ったと言われている『カンアオイ』 不老不死がなまって『フロフキ』と呼ばれたりしていますが、佐賀にはこの愛好会があってその展示会でもらった苗のひ…

「マダム倶楽部」活動報告 御衣黄桜と八重桜・満開♪+ツクシはスギナの子の証明  4月22日 

コロナ感染が騒がれだしてウォーキングもしばらく控えていましたが、そろそろ八重桜が咲きだしていると思われるので、久しぶりのマダム倶楽部活動デス。 薬草園を歩きだして気づいたけど、御衣黄桜も満開。 この桜は満開の時期には葉っぱが出てきてしまうの…

姪っ子にもらったチーズイン柿の種♪ 4月21日

新聞を読んでいたら、一躍日本酒を世に広めた「富久千代酒造」の『鍋島』が、3年連続でANAファーストクラス機内酒に選ばれたとありました。 この記事を読んでたらお酒が飲みたくなって、先日姪っ子にアレをもらっていたんだと思いだしてお菓子のストック庫…

大豆コンビで仲良くカートイン&大ちゃん再診♪ 4月20日 

カートに豆助を入れたら、大ちゃんも入りたそうにしていたので入れてあげたけど居心地が悪いのか、テンション上がらず。 「大ちゃん、大ちゃん」と呼びかけて、やっと顔をあげてくれました。 小さいお兄ちゃん(豆助)と大きい弟(大ちゃん)、なんかよくあ…

それは怒っておられるんだと思いますけど・・・とマーキングの現行犯(動画) 4月19日

息子が「福ちゃんの顔の横を引っ張ると『ウキッ』って顔をする」と喜々として報告に来たので、「いやそれは条件反射だろ」と返したものの、「いや、違う。『ウキッ』て顔をする」と譲らないので検証しました。 さぁ、どうぞ!! 『ウキッ』 いや、どう見ても…

ネットで買った格安リラックスチェアを組み立て♪ 4月18日 

朝、目玉焼きを作ろうと卵を割ったら双子だったので、なんかいいことがありそうな予感♪ 気分がよかったので、以前ネットで注文したけどほったらかしていた椅子の組み立てをやることに。 同じような椅子があるけど、使い心地が良かったので似たような椅子を探…

実相院・春のお経会へ♪ 4月17日

今年も『お経会』の案内の葉書をもらったので、出かけてきました。 旦那の両親のご供養をお願いしているので、この年中行事もそろそろ30回になろうというもの。 境内の八重桜はまだ咲き始めでした。 わんこを連れて行ってた時期もありましたが、最近は旦那…

満開のモッコウバラとしょぼしょぼのパッションフルーツ&寝る前にベッドではっちゃける豆大福♪(動画)  4月16日

数年前に妹からもらったモッコウバラが満開。 幹もだいぶ太くなりました。 剪定しないと野放図に伸びるので毎年そこそこ切ってますが、それでも飛び出た枝にも隙間なく咲いてる黄色いバラ。 青空に黄色い色が映えます。 4℃を下回らなくなったので庭に出した…

グラサンでイケてる?大ちゃんと我が家の庭の花♪ 4月14日 

前日病院へ行って、ぐったりしてるように見える大ちゃん。 特に体調が悪いということは無さそうですが、相変わらず目の周りが大量の涙でべちょべちょです。 この日はからりと晴れていい天気♪ テラスに出してあげたいけど、まぶしいかなぁと秘密兵器を出して…

大ちゃんの目が大変!! 4月13日

前回のブログにも書いたけど、前日から大ちゃんの目が大変なことになっていました。 病院に行く前に撮ったけど、いつものように目がぱっちりと開いていません。 元気は元気なんだけど、目は充血したままだし、腫れぼったいし、心配なので病院へ行ってきまし…

面白い寝相の豆大福♪ その2 &大ちゃんの目の異変 4月12日

この日は朝から雨が降る肌寒い日でした。 ちょっと買い物があって、お昼頃近所のサービスエリアに行きましたが、日曜日だというのに駐車場はガラガラ。 いくら雨が降っていたとはいえ、日曜でこんなにスカスカな駐車場を見るのも珍しい。 皆さん、コロナで外…

面白い寝相の豆大福♪ その1 4月10日

暖かくなって来たとはいえ、まだまだ肌寒い日が続いています。 こんな日は、毛布にくるまって、あっちでコロン、こっちでコロン、寝転がる姿が見られます。 豆助と隣合わせで大ちゃんが微妙なへそ天で寝てました。 パッと見2匹しかいないように見えますが、…