acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

律儀な大ちゃん・ちゃっかり福ちゃん♪ 1月29日(2021)

ひっくり返ったマットの上に、ちんまり体を丸めて座る大ちゃん発見。 しかも、マット内にキッチリ収まるように座っている律義さが可愛い♪ ちょっと寒くなったので毛布を持って来たら、暖かそうなところでちゃっかりくつろぐ福ちゃん。 右側の脇腹、お尻の辺…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりすぎる活動はカワズザクラ偵察&自撮りもイケてる豆助♪ 1月28日(2021) 

この日は、そろそろカワズザクラが咲きだしてるかも、とサボりまくりの「マダム倶楽部」活動に行ってきました。 山はまだ葉を落とした木が多いようで全体的に灰をかぶったようなくすんだ感じですが、お天気がよくて気持ちよかったよー。 肝心のカワズザクラ…

くーちゃん、モノ申す♪  1月26日(2021)

くーちゃんと福ちゃんは相変わらずガウガウが続いているので生活スペースを区切っているのですが、最近くーちゃんの『出せ出せ』コールがうるさくてよくリビングの方にいます。 というのも、旦那が時々福ちゃんを抱っこして、その間くーちゃんを出すというこ…

座る前は、クッション・バンバン!! 1月25日(2021)

朝、出勤前の旦那の足の上で熟睡、ブサイク福ちゃん。 すぴすぴー。 この福ちゃん、毛布やクッションの下に潜り込むのが大好き♪ このところ寒い日が続いているので、リビングのソファベッドの上のクッションに潜り混んで、気配を消していることしばしば。 ア…

不調からの回復&クレート大好きくーちゃん♪  1月24日(2021)

お薬のおかげか、はたまた不細工ではあるが愛情たっぷりな腹巻のおかげか、お腹の不調から脱却したくーちゃん。 マザコン豆助はくーちゃんの側にくっついてます。(´艸`*) 体調が悪いこがいると私の気分も落ち込むのでほんとによかったー、っとしみじみ思い…

お腹の不調に付き、もこもこ腹巻編んでみた♪ 1月23日(2021) 

1月16日、豆助のカットの記録だけ載せてますが、実はこの日4匹シャンプーしました。 汗ばむほどの陽気だったのでシャンプー日和、だと思ったのですが、この日からなぜかくーちゃんだけ、お腹の不調が始まりました。 シャンプーの後から6回のうんP。 こ…

立てこもりくーちゃん♪ 1月21日(2021)

おもちゃを出してあげたら、いつものようにクレートに持ち込んで立てこもるくーちゃん。 だれも来ないと、(さすがに面白くないのか)首だけ出して周りを偵察。 写真を撮ってた私と目が合って、めっかっちゃった。 くーちゃん:『あ、見てる』 くーちゃん:…

豆助トリミング♪&激安のスリング 1月16日(2021)

ちょっとブラッシングしてみたら、豆助がスゴイことになってた。 そういえばこのところカットしてなかったなと、いつもの「なんちゃってママミング」 つるりん豆助完成♪ 上半身が終わったので、写真撮ります。 可愛い~♪(お(や)バカの言葉と流してくださ…

ひたすら待ってる豆助&美味しい石窯パンでランチ♪ 1月15日(2021)

周りが暗いけど、朝が早いだけで、夜じゃありません。 そんな中、部屋の戸をじぃぃぃーーーっと見つめたまま、微動だにしないおとこ・豆助。 哀愁溢れる後姿に見えますが、実は何かを待っているのです。 お腹に巻かれているのは、マナーベルトの代わりの赤ち…

こたつむりくーちゃん♪ 1月14日(2021)

くーちゃんスペースに置いてるスクエアベッド。 いつもはたたんで普通のベッドにしてるけど、時々この上で暴れて、なにかの拍子に中に入りこんで、四角い形になっていることがある。 そして、そのままベッドごと移動するくーちゃん。 カラを背負ったカタツム…

毛布に穴開けたな!! 1月13日(2021)

この日の写真は1枚のみ。 なんでコレ撮ったんだろう? と、眺めていて気付きました。 毛布の角っこに穴が開いてるじゃん!! しかも大ちゃん、その穴に大喜びで頭を突っ込んでるじゃん。 おまえか?おまえがやったのか?! カミカミして毛布に穴を開けたの…

オレたちだって、クレートに入りたいっ!! 1月12日(2021)

前日、くーちゃんと並んでもぐりんにいた豆助。 このくーちゃんスペース、中々の人気です。 最近のくーちゃんは、リラックスチェアの横に置いているクレートの中のベッドに潜りこむのがお気に入り♪ この日もクレートの中のベッドにすっぽりうもれ・・・アレ…

可愛い豆助と美味しい豆菓子♪ 1月11日(2021)

雪は解けたのですが、我が家の皆さんは相変わらずお家でゴロゴロ♪ 最近人気のくーちゃんスペースに、この日はちゃっかり入りこんでいた豆助。 大人気の『もぐりん』に二人で乗っかって、まったりまったり~。 あぁ、並んで座ってるだけで可愛いわぁ~と写真…

雪のピークは過ぎたけど、爆弾低気圧で大ちゃんがてんかん起こしました 1月10日(2021) 

この日は昨日の雪が残ったその上に雪が降り積もり、深みを増していました。 時折差す日差しに溶けだすように見えたけど、時々降って来ては『まだ積もるのか?』と心配していたお昼頃のこと。 クレートに走り込んだ大ちゃんが、いきなりダダダーっと出てきて…

大雪の続き♪ 1月9日(2021)

前日積もった雪は解けることなく、一夜明けてみたら更に深さを増していました。 物差しで測ってみたらなんと、20センチを越していて、ここまで積もるのはおそらく初めて。 中庭も木や岩に雪がこんもり乗っていて、スノーマンでもいるみたい。 北側のブルー…

雪だ!雪だ!!大雪だー!! 1月8日(2021)

前日から降り続いた雪は予想通り積もってて、しかもこんなに積もったのを見るのは久しぶりでテンション上がりました。 我が家は市内でも山手の方にあるけど、ここまで積もってるのを見るのは初めてじゃないかな、というくらい積もりました。 昨夜写した中庭…

雪の夜に寄り添うくーちゃんと大ちゃん♪ 1月7日(2021)

ペット用シマホイ『もぐりん』大人気♪ この日は椅子から落とされたもぐりんの上で寄り添うふたり♪ 写真を撮り続けても動かなかったので、よっぽど気持ちよかったらしい。 買ってよかった♪ 前日から降り続いている雪は、夜になっても解けず。 このまま積もり…

「梅の花」のランチで、母と娘の新年会♪ 1月6日(2021)

今年は親族が集まっての新年会がなかったし、そろそろお外のごはんが恋しくなった母がどこか食べに行きたいと言う。 丁度ポイントが溜まってるし、新年会も兼ねて「梅の花でどう?」という話に、一も二もなく乗っちゃう私と妹。 大和のバイパス沿いにある「…

仲良しくーちゃんと大吉♪ 1月5日(2021)

前回は福豆の仲のいい?ところをアップしましたが、今回はくーちゃんと大ちゃん。 1月3日はふたり仲良く椅子の上に並んで寝ていましたが、今回は大ちゃんひとりで椅子の上を占領。 もぐりんの上にドーンと乗っかっていました。 くーちゃんはその隣に置いて…

仲良し福豆♪ 1月3日(2021)

福豆というお豆さんのことじゃないですよ。 我が家の豆助と福子ちゃんデス。 我が家で産まれたトイプー3きょうだい。 産まれた順番に、豆助、大吉、福子。 まとめて呼ぶ時は「豆大福」 で、豆助と大ちゃんだと「大豆」 大ちゃんと福ちゃんだと「大福」 豆助…

我が家の雑煮と年始参りのケーキ♪ 1月2日(2021)

元日はおせちを食べたらお腹いっぱいで食べられなかったお雑煮は、2日に食べました。 旦那のお父さんが元々福岡の人で、お正月は絶対『ぶり雑煮』 私も結婚して、義母から作り方を習いました。 ただ、義母は自分流にアレンジしてるから、自分たちが美味しく…

コロナとおせちキャンセルで自粛になった新年会  1月1日(2021)

ここから2021年の記録デス。 くーちゃんスペースに置いてるペット用シマホイ『もぐりん』、我が家のわんこたちに大人気。 前日(大みそか)は豆助が入っていましたが、普段はほぼほぼ大ちゃんが使っていますが、元旦のこの日の朝は大ちゃんの隣にくーち…

雪が降った大みそかの色々♪ 12月31日(2020)

やぁーーっと2020年の記録が終わります。 早くリアルに追いつけるよう頑張ろう!! 大みそか、31日も我が家はいつも通り。 ちょっと違うのは、三男がいることとお正月の準備でそこそこ忙しい。 いつもの通り朝ごはんを食べるとまったりな我が家の犬た…

ランチに「丸徳」夕食に「寿司大臣」のテイクアウト♪ 12月30日(2020)

息子が帰って来たのでお昼はちゃんぽんとかつ丼が美味しい「丸徳」のテイクアウトを買いに行く。 久しぶりに帰省した息子におふくろの味は?というなかれ。 以前息子たちに「我が家のお袋の味は?」って聞いたら、みんなに「ん?」って言われてから、こだわ…

鹿児島から帰省した息子の土産は焼酎♪ 12月28日(2020)

この日(28日)鹿児島からお土産の焼酎を抱えて帰省した三男。 ありがたやー。 鹿児島限定「流川」コレがウマイのだ!! 売り切れの時もあるので、手に入ったらラッキー? 限定の割にそんなにお高くもないので嬉しい焼酎デス。 そして、リーズナブルだけど…

100均のぴゅいぴゅいおもちゃでエキサイト♪ 12月27日(2020)

お花の模様がいっぱいついた洋服を着て年賀状用の撮影をしました。 結局この洋服を着た写真は使わなかったけど。(^▽^;) 結構な時間「マテ」させたりして頑張ってくれたので、ご褒美におもちゃ贈呈。 と言っても、100均で買ったぴゅいぴゅい音が出る犬や鳥…

ブサイク福子が可愛くなった♪ 12月26日(2020)

朝イチで新聞を読んでいる旦那の腕に、あご乗せしていた福ちゃん。 ブサイクだな、って思いながら写真を撮ってるのが伝わったのか。 睨まれてる?( ̄▽ ̄) その後、ご飯を食べて抱っこされてた福ちゃん。 えっ!? 先ほどと同じ犬?!って思うほど、可愛く見…

トナカイケープで、ちょっとだけクリスマスな気分♪  12月24日(2020)

リラックスチェアでリラックス中のふたり、福ちゃん(左)と豆助(右) 珍しく互い違いで寝てました。 あぶれた大ちゃんはベッドの下でのびーっとして伏せています。 そうこうするうち、朝の韓国ドラマが始まるので、テレビの前にスタンバイな旦那。 その旦…

ほくろ除去から1年&酸性中性アルカリ性(備忘録) 12月22日(2020)

1年程前に国立系だった大きい病院の皮膚科でほくろの除去手術を受けた息子。 美容整形ではなく病院の皮膚科でも出来るんですね。 口元ちょい上に結構大きめのほくろがあった息子。 かなり気になっていたらしい。 一応病理の精検にも出してもらって、問題な…

スズメバチの巣を遂に撤去!! 12月20日(2020)

前年、家の木の枝を切った際、積み重ねてそのまま放置していたら、いい感じに空間が出来て雨もしのげるスズメバチが巣を作るのに絶好の環境になっていたらしく、いつの間にか巣を作られていました。 近づくと監視役のスズメバチが巣から飛び立ってこちらを威…