acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

では、お部屋へ・・・行くまでも素敵なのです♪ 6月14日

格子のガラス戸を抜けて、 コンクリートの通路を進んで、突き当りを右に折れると、 更に奥へと伸びる通路の横に、お部屋が並んでいます。 こちらはのお宿はお部屋が4部屋しかなくて、二人部屋と三人部屋がそれぞれ二つとなっています。 廊下の横は見事な庭…

いよいよ、小田温泉の隠れ家的宿「草太郎庵」へ向けて出発でーす♪ 6月14日

わんこの心臓の検診も変わりなし、ということで、これで安心して温泉へ向けて出発できます。 かなり怪しいお天気でしたが、やっと予約が取れた温泉宿なので、行きますとも。 そもそも温泉が目当てなので、お天気はそう気にしなくてもいいのです。 まずは、先…

温泉に行く前にひと仕事♪ 6月14日

この日は熊本の温泉に1泊お泊りで出掛ける予定でしたが、我が家の犬の心臓の検診が(私が軽くぎっくり腰をやらかしたため)延び延びになっていて、出かける前に気がかりはなくしておこうと、午前中病院へ行くことにしました。 そして、ここでいよいよ、以前…

「マダム倶楽部」活動報告 秋の紅葉で有名な神埼の「九年庵」周辺をぶらぶら~♪ 6月13日

梅雨の晴れ間とはよく言ったもので、スッキリ晴れたいい天気。 この日は、秋の紅葉がテレビで放映されてから全国的に有名になった神埼の「九年庵」周辺を歩くことにしました。 「九年庵」は春と秋の期間限定で公開されるので、この時期中以外は中に入ること…

愛車のリコールついでに、ETCとドラレコ設置をお願いする♪ 6月10日

ちょっと前に連絡が来ていた、我が愛車のリコール。 担当の人がこれまたいい感じの青年で、毎回気持ちのいい接客をしてくれる。 先日、ついに旦那の車を決めたので、只今納車待ち。 で、下取りに出した車に付いていたETCとドラレコを、リコールついでに取り…

「マダム倶楽部」活動報告 リノベーション打ち合わせの為、さっくり歩いたきららの道♪ 6月7日

この日は午後から家のリノベーションの打ち合わせがあるので、午前中に軽く歩こうということになって、近所の工場団地の中にある遊歩道へ。 工場団地の中には所々、公園や遊歩道が設けてあって、近所の私はこんな風に、たま~に活用させてもらっています。 …

「マダム倶楽部」活動報告 私の心を写したような花が増えていた公園、祈りのバラと寂しげなアジサイ 6月6日

久しぶりのウォーキングに、今回はかなり頑張って歩きました。 まずは、徐福長寿館横の広場へ行くと、バラを植えてある一角を目指します。 始めの頃は、近くで眺めたり匂いを嗅いだりできたけど、イノシシ除けに周りをに柵でがっつり囲まれて、外から眺める…

甥っ子の初七日の法要の後に寄った和食のお店で、人生のはかなさを想う 6月5日

実は5月最終日の朝、最悪な知らせが飛び込んできました。 旦那の弟夫婦の息子(私たちからしたら甥っ子になるんだけど)の不慮の事故死の知らせでした。 ビックリとかいう言葉で言い表せないくらい、頭の中は???で一杯になって、同じ年頃の息子を持つ私と…

5年ぶりの免許更新は気合いを入れて♪ 6月3.4日

2019年は免許証の更新をする年でした。 7月18日まで有効だったので、5月18日から7月18日までの間に更新に行くことになると思います。 ※正確には、有効期間が満了する直前の誕生日の1ヵ月前から1ヵ月後、となってました。 確か、以前は2年ごと…

我が家の犬(豆助)の災難、再び 5月24,30日

いつも走り回ってる、元気印の我が家の愛犬、豆助・・・、の調子がイマイチ。 ちょっとぐったりしてて、ゆるうんピにリバース。 ここで問題。 頭はどこにあるでしょう? 答え、左側が頭ですよー。 普段うるさいくらい元気なだけに、こんな姿を見ると心が痛い…

車つながりで・旦那の次の車とヘッドライトのカバーの曇り取り、ランチは五島うどん♪ 5月19日   

この日は、旦那の次の車の下見に、ディーラーへ。 この頃旦那が乗ってた車は、私が15.6年前に乗っていたテリオスキッド。 一時期三男が乗っていましたが・・・、まぁ、紆余曲折ありまして、旦那が買った車を息子に売って、新たに車を買うことに。 トヨタ…

夕食は近所にある、昔ながらの焼き鳥屋さん♪ 5月18日

この日は美味しい焼き鳥の気分だったので、近所に昔からある焼き鳥屋さんへ。 田舎なので外食するお店が少ないという訳でもないと思うのですが、こちら結構な人気店で、曜日によっては入れないこともあるので、どうしても食べたい時は予約必須です。 という…

鳥栖でウナギを食べるなら・・・ 5月17日

この日は、鳥栖にある「ハイマット」で治療を受けて、なんと肝臓に出来ていた癌が消滅して、先生も驚く回復ぶりを見せている父の検診日。 私と妹ふたり、3姉妹のうち都合の付く人が検診に付き添うようにしています。 とはいえ、今はそう深刻な状態ではない…

「マダム倶楽部」活動報告 サクッと金毘羅神社まで歩いて、賭け事に御利益があるという博打の木を見てきました♪ 5月16日

この日のコースは「葉隠ロード」 金毘羅神社にお参りして、折り返します。 こちらの神社の境内には、賭け事に御利益があるという、その名もずばり「博打の木」というご神木があります。 木の皮がくるんと剥がれ落ちるところから、博打に負けて身ぐるみはがさ…

「マダム倶楽部」活動報告 公園でサカキの葉を観察し、池の睡蓮を愛でた日、母の日のケーキのサプライズ♪ 5月15日

公園入り口のヤマボウシの花が咲いています。 白い花びらのように見えるけど、コレって総苞片といって、花のつけ根の葉ッぱなんですよね。 きれいだけど・・・、夏の終わりから秋にかけて、真ん中の丸いところがオレンジ色に熟して生食できるということの方…

犬の定期健診に行った帰りは、「梅の花」で美味しい豆腐を買って帰りました♪ 5月14日

この日は我が家の10歳になる(もうすぐ11歳)わんこの心臓の検診日。 心雑音があったので調べてもらったら、ちょこっと心肥大気味ということで、ちょっと前からお薬飲んでます。 人が飲むのと同じお薬らしいのですが、コレを飲んでいたらまぁ大丈夫、と言わ…

チビな兄貴犬が怖い、デカい弟犬のベッド攻防戦とアメリカ土産♪ 5月13日

夜寝る時は、わんこも一緒♪ 豆助・大吉・福子(まとめて、豆大福♪)のきょうだい犬と寝ています。 この頃、先にベッドに乗ってる豆助が、下にいる大ちゃんを威嚇していました。 体は大きいけど、「うぅー」って言われて怖いのか、中々上がってこない大吉。 …

大分の鶏天は有名だけど、佐賀には豚の天ぷらがあるんだよー♪ 5月11日

さて、どういう流れでこの日の晩ごはんが外食になったのか、今更記憶にないのですが、多分私が久しぶりに『ちゃんぽんうどん』を食べたいと言ったんだと思います。 とんかつ「きのや」さんのチェーン店で、「紀ノ国屋」さんへ行きました。 こちらのお店は色…

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園とバンガローのあるキャンプ場・草スキー場辺りをうろついて、〆はやっぱり薬草園♪ 5月11日

金立公園の上の方は、バンガローがあるキャンプ場になっています。 ちょっと分かりにくいけど、可愛いコテージ風のバンガローが数棟斜面に建っています。 が、このバンガローの上の道は、こんな感じの柵で、ぐるりと周囲を囲ってあります。 途中の斜面に咲い…

「マダム倶楽部」活動報告 葉隠ロードを歩いて、神社で焼きもちを買って、近所のカフェでランチです♪ 5月10日

この日は「葉隠発祥の地」がある細い道を歩いて、金毘羅神社を目指しました。 道を入るとすぐにある沼?池?も、睡蓮が水面を覆っています。 神社に行く途中の空き家は全体が蔦に覆われて、すごいことになっています。 人が手を入れなくなった家の末路はこう…

「マダム倶楽部」活動報告 母と歩くと、もれなくスタバのカフェが付いてくる♪ 5月9日

いつもの公園をウォーキング。 この日は実家の母も一緒です。 入り口近くの「エゴノキ」 小さい頃、この花の実を水の中で揉むと泡が出てきたので、私たちは「石鹸ブクブクの木」と呼んでいました。 この日の管理棟前には、奇妙な植物が置いて?展示?してあ…

リサーチ不足でUターンするところ、ココが無料!?な広場で散歩出来ました@吉野ヶ里 5月5日

「吉野ヶ里歴史公園」はゴールデンウィーク期間中、無料入園日になる確率が高い穴場です。 なので・・・、 子供の日はもちろん、無料になるだろうと踏んで、我が家の次男坊(犬ですけど)大吉くんを連れてお出かけしました。 前回と同じ西口駐車場に停めて・…

「マダム倶楽部」活動報告 『吉野ヶ里歴史公園』散策♪ その3 「南内郭」「倉と市」「天の浮橋」を渡って「歴史センター入り口」へ 5月1日

甕棺がゴロゴロ並んでいる広場を後に、先ほど見学した「北墳丘墓」「北内郭」を遠目に眺めながら、今度は王や支配者層が住んでいた「南内郭」の見学に向かいました。 こちらにも「物見櫓」が復元されています。 広場を囲んで建てられた竪穴住居は、王や支配…

「マダム倶楽部」活動報告 「吉野ヶ里歴史公園」散策♪ その2 「北墳丘墓」と「北内郭」と「甕棺墓列」 5月1日

吉野ヶ里歴史公園の園内はかなり広いけど、ポイントごとにバス停があって、ちょっと待てば園内周遊のバスが来るので便利です。 何回乗っても、どこまで乗っても、無料なのがありがたい。 ということで、今回は「古代の森体験館」からバスに乗せてもらって、…

「マダム倶楽部」活動報告 「吉野ヶ里歴史公園」散策 その1 「古代植物の森」を抜けて「古代植物館」へ♪ 5月1日

我が家から近いので、無料になる入園日は狙い目の「吉野ヶ里歴史公園」 先日犬と散歩した時は西口エリアのみ無料でしたが、ゴールデンウィークの期間中、全園無料になる日があるのでその日を狙って、妹とウォーキングを兼ねて、最近開園した北口エリアを散策…

犬の抜糸に行った帰りに『吉野ヶ里歴史公園』をお散歩して帰りました♪ 4月27日

今回は我が家の犬がメインの、お(や)バカな記録です。 抜糸に行った日は「吉野ヶ里歴史公園」の入場が無料になる日だったので、抜糸を頑張った犬と、ちょっとお散歩して帰ることにしました。 段ボールに入れられて動物病院へ~。 昔の捨て犬って、こんな風…

「マダム倶楽部」活動報告 徐福長寿園の薬草園をめぐる歩道から、チョイのぞき見♪ 4月27日

ちょっと前に脂肪腫を切除する手術をした我が家の犬。 おてぃんの横辺りにぷちっと出来ていた米粒みたいな腫瘍でしたが、気になったので取ってもらいました。 今日は抜糸なので、記念に。 私の膝に抱っこされてご満悦。 午後から病院に行きますよー。 その後…

「マダム倶楽部」活動報告 呪文のような名前の木「ナンジャモンジャ」が満開♪ 4月25日 

そろそろ満開になっているのでは?と訪れたコスモス園のナンジャモンジャの木。 遠目に見ても、白い花がモサモサ咲いているのが分かって、妹と「満開だー!!」って大喜びデス。 トイレの横という不遇な場所にもめげず、きれいな花を咲かせてくれています。 …

「徐福長寿館」の薬用植物園を散策しました♪ 4月21日

カンアオイの展示会は翌日曜も開催されていて、この日も苗の頒布があるということで、再び出かけました。 今まで興味がなかったカンアオイも、苗を無料で頂くと、俄然興味がわいてくるおケチなおばちゃんアルアル。 で、無事苗をゲットすると、展示品をさら…

『佐賀県カンアオイ保存会』の登録品の鑑賞とオリジナルの薬草茶♪ 4月20日

「フロフキ」、またの名を「カンアオイ」 不老長寿の薬草と言われることは知っていましたが、(実際のところ、長寿はイケたとしても、不老は無理だろ、と)そんなに興味はありませんでしたが、苗が無料で頂けるとなると欲が出る俄然興味がわくもので・・・。…