acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

人生初パスポート&ひとり夕食は豪華にかに弁当♪ 11月22日 

この日は、人生初のパスポートを作りに行ってきました。 姪っ子の結婚式が韓国で行われる予定だったので、(この頃韓国の情勢不安定に付き)どうしようか悩みましたが、折角なので思い切って行くことに。 そうなるとまず必要なのがパスポート。 新婚旅行は国…

「マダム倶楽部」活動報告 紅葉が進んだ公園をブラブラ歩く♪ 11月20日 

リノベーションが終わって、ひと段落・・・と言いたいところですが、わんこの問題やこざこざした片づけは終わっていません。 まぁ、すぐにどうなる、どう出来る、ということでもないので、のんびりゆっくり納得のいくようにやっていくことにして、久しぶりの…

我が家の福子様はお怒りです 11月18日

リノベーションが始まってしばらくして、突如くーちゃんと福ちゃんのバトルが始まって、我が家はわんこの動きにヒヤヒヤする日々が続いています。 実は未だに仲が悪いので、一緒の空間で過ごすことが出来ていません。(T_T) アレ!?コレって、またイケるんじ…

(私だったら買わないと思う)旦那の唐津土産♪ 11月16日

会社の方が退職される送別会ということで、旦那が唐津にお泊りで出かけました。 今なら考えられないことですが、この頃は普通に送別会も旅行も出来ていたのが遠い昔のことのようです。 お局様がお辞めになるとなるとのことで、一応事務に所属している旦那も…

「マダム倶楽部」活動報告 母と一緒の時は、ちゃちゃっと歩いて、後は『スタバ』でティータイム♪ 11月13日

この日は母も一緒に歩きました。 いつもの駐車場に車を停めると、コスモス園へ向けて歩きだします。 薬草園のメタセコイア並木がきれいだったので、通り過ぎて一枚。 この木は自然と樹形を整えるので、気持ちいいほど等間隔に並んでいます。 この並木を見る…

モラタメ(タメ) 味の素 「鍋キューブ®」生姜みそ鍋/寄せ鍋しょうゆ 2種6点 3月28日

今回モラタメさんの口コミ投稿に付き、リアルタイム投稿です。 今回のタメスは、味の素さんの「鍋キューブ」 「寄せ鍋」は作ったことがあるので味は分かってるけど、「生姜みそ鍋」は初めて。 なので、「生姜みそ鍋」からチャレンジ。 冷蔵庫の中を覗いて残…

 「マダム倶楽部」活動報告 コスモスはもう終わり&我が家のもっさり4わんこ♪ 11月12日

エアコンを見に行った翌日、4匹で寝てるところ。 豆助と大ちゃんのもさり具合がすごすぎる。(^_^;) 仲が良くなくてもいいからせめてこんな風に同じ空間で過ごせたらいいな~って思っていた数時間後は、くーちゃんと福ちゃんのガウり合いが始まって、いよい…

エアコンを見に行った帰りは、佐賀和牛の焼肉『丸美屋』さんでランチ♪ 11月11日

リノベーションが終わって、新しい部屋に付けるエアコンを見に行きました。 テレビでコマーシャルしている凍結クリーンが付いた機種が気になっていたけど(そこそこ高かったので)、他にも色々お話を聞いて、一旦持ち帰って検討することに。 帰りはチラシの…

旦那飲み会に付き、息子と居酒屋『八蔵』さんで晩ごはん♪ 11月8日

久しぶりに、昔の職場の方たちとの飲み会に出かけた旦那。 待ってましたとばかりに、息子と居酒屋(手抜き)晩ごはん。 今回はチェーン店ながら、中々おいしい居酒屋『八蔵』さんへ。 二十歳は過ぎてるけど、まだ学生の息子はハンドルキーパー。 こんな時、…

うちの豆助がめっちゃ可愛いかった話♪ 11月8日

この頃は仲がよくはなかったけど、まだ同じ空間で過ごすことが出来ていた頃デスね。 みんな同じスペースで寝ています。 全部で4匹いますよー。 手前のベッドに、豆助と福ちゃん。 分かりづらいけど、上の方に福ちゃん、下に豆助。 毛布と同化している大ちゃ…

カオスと化しているサイドボードをどうするかが、問題だ!! 11月7日

リノベーションが完了したので、以前台所だったところの床がかなり傷んでいたので、この機会に張替えをお願いしていました。 なので、台所の荷物を運び出した後は、新しくなったリビングで過ごしています。 ただ福ちゃんが、くーちゃんの姿が目に入るだけで…

新しいお部屋は快適?

リノベーションはひと段落しても、以前の台所の方もちょっとしたリフォームをするので、荷物をさっさと動かないといけません。 そうなると、生活基点も新しいお部屋に移行せねば・・・、ということで段ボールに囲まれながら、新生活。 取り敢えず犬たちがく…

シンクの設置が終わったので、我が家の犬たちもご入室~♪  11月2日 

前日に移設が完了してしまった台所。 北の納戸には移動させる荷物を続々と運び込んでいます。 で、なぜシンクの写真じゃなくてこの写真かというと、入り口のドアのところに注目! ぽちんと入りこんでいる黒い影(豆助)・・・と、こっそりこちらをのぞき込む…

シンクの移設が始まりました&「佐賀バルーンフェスタ」が始まったよ♪ 11月1日 

きっちり据え付けられている今のシンクを、どうやって解体するのか興味津々でしたが、(図々しいおばちゃんとは言え)さすがにずっと見ているのも申し訳ないような気がして遠慮しました。 ずっといられたら邪魔にもなるだろうしね~。(^▽^;) 引き出しは引っ…

重い腰を上げ、いよいよシンクや台所周りの片付け開始デス♪  10月31日

翌日からシンクの解体、移設を始めるということで、今日中にシンクの中を出してしまわないといけません。 ぼかしてますが、どんだけ物が多いのかがあからさまなシンク周り。 まぁ、掃除しながらの片づけなので、普段以上に散らかっていたと思いますけど・・…

「マダム倶楽部」活動報告 まだまだ見頃が続くコスモス園♪と現実逃避は止めて、片付けますか 10月30日

今回リビングダイニングになる部屋の方は、ほぼ完成。 後は、シンクの移設という、ある意味今回一番どうなるのか不安とワクワクな工事が始まります。 それと並行して、客間を仏間にリフォームする工事があってたりですが、コレはそう大きく変えるところはな…

部屋の中は、ほぼ完成ー♪ 10月29日

あさイチで大工さんが来る前に部屋を覗いて見ると、ほぼ仕上がってるー!!と、テンション上がる。 入り口の引き戸を開けると、まず目に入る庭の風景がいいわー。 普段は障子を立てているので、こんな風には見えないけどね。(^▽^;) 天井には注文していた照明…

福岡の息子と『ロイヤルホスト』でランチして、帰宅したら犬が不機嫌だった話♪ 10月27日

この日は用事があって、福岡に住む息子のところにお出かけ。 昼時になったのでランチでも・・・となったけど、じゃ、どこに行く? う~ん、まぁ、福岡は美味しいところが多いから、早々失敗することは無いんだけど、(私の中では、ちょっとリッチなファミレ…

あっ、という間に壁紙貼り終わり~♪ 10月27日

前日は天井だけだった壁紙が、翌日には部屋全体貼り終わっていました。 早っ!! 北側の窓の下も、ちゃんとした壁が出来て、壁紙まで貼られてるし。 丁度、ブルーベリーのもっさりした木々と遠くの山々がガラス窓に収まって、ちょっとした絵画のように見えま…

天井に壁紙が張られて、北側にサッシが入りました♪ 10月26日

キッチンの方からリビングを見る。 天井の羊雲が見えなくなった・・・と思ったら、もう壁紙が貼られていました。 今ついているぶら下がりの照明(蛍光灯)は以前使っていた和風の笠を外したもので、工事の為の明かりとして使われています。 新しい照明は天井…

部屋の中に羊雲がもこもこ出現!?&庭の花と我が家の可愛こちゃん♪ 10月25日

前回私が編んだ不細工なあみぐるみ。 でも、実物はこんなに可愛いのよぉ~♪ ほんとに失礼よね、ってご不満なくーちゃん。 誰もいなくなると、ちゃっかり食卓の椅子に座ってたり。 そして、テーブルに挟んである文書を真剣に読んでたりします。 『ちゃんと検…

庭が見えるとこんな感じ? 10月24日

南側の縁側との仕切りに貼られていたビニールが外されて、ちょっと庭が見えるようになっていました。 あ~、思っていた通りいい感じ~♪っと、ご満悦です。 っと、写真を撮っていたところに、建てられた引き戸を開けて、筋肉ムキムキの息子登場。 息子も新し…

雨漏りの修理完了&リビングの引き戸が付いたどー♪ 10月23日

遂に、リビングの入り口の引き戸が建てられました。 こうなると俄然、お部屋っぽくなってくる♪ 北側の3連引き戸も、これと同じタイプが付く予定。 で、雨漏りしていた屋根の部分の修理も終了。 こんなにボロボロになっていた。 そりゃ、雨漏りもするよね~…

「マダム倶楽部」活動報告 ちょいとご無沙汰している間に、季節は秋♪ 10月21日

10月に入ってからリノベーションの工事に入って、しばらくお休みしていた「マダム倶楽部」活動ですが、この日は工事が午後からということで、午前中に久しぶりの活動再開です。 そろそろコスモス園のコスモスが見頃だろうと気になっていたので、まずはコスモ…

仕事の後もキチンとに、がモットーです♪ 10月21日

この日の午前中は他の現場に入るので、大工さんは午後から来ます、と連絡を受けていたので、取り敢えずここまでの仕上げの状態の記録です。 シンクはまだ着いてないけど、キッチンからリビングを見た感じ。 ビニールで保護されているので、庭が見えないのが…

息抜きのランチは、いつものイタリアン「サン・クオーレ」♪ 10月20日

平日は10時と3時の休憩に、飲み物とお菓子、お昼はお茶とちょっとしたお菓子か果物などを出しているので、中々外出がかなわない。 日曜日は工事がお休みなので、久しぶりの外食で息抜きすることに。 美味しいイタリアンが食べたいねぇ、といつもの「サン…

対面式キッチンの雰囲気が分かりやすくなってきた♪ 10月19日

前日まで枠組みだけだったカウンターに、 ボードが張られています。 これでますます、カウンターっぽくなって、全体の雰囲気がつかみやすくなりました。 裏側のシンクを設置する方にも貼られて、これでカウンターはほぼ完成かな。 私が急遽お願いした棚も順…

キッチンカウンターと壁の棚 10月18日

遂に、シンクを対面にするためのカウンターが出来ています。 対面にするにはそれ専用のシンクがあると思っていたら、普通のシンクにカウンターを付けて仕切るだけだと聞いて、俄然リノベーションに乗り気になった次第。 しかも、今使っているシンクを移設し…

北側の建具の枠が設置されて、キッチンスペースが出来ていく♪ 10月17日

前日までまだ桟が見えていたキッチンスペース。 翌日にはここまで下地が貼られて、お部屋っぽくなりました。 右手のコンパネのところには、今のシンクの吊戸棚を移設して設置してもらう予定。 キッチンと北側の広縁との境の引き戸の枠が設置されて、採光がち…

部屋らしくなっていくなぁ~♪ 10月16日

手前から奥へと、順調に床が貼られて行ってるようで、一面に貼られたベニヤの養生が外れる日が楽しみデス。 壁の下地も貼られていってます。 南側のリビングになるスペースの、キャビネットを置こうと思っている壁がわ。 最初は移動式の棚を付けておしゃれな…