acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「第24回カンアオイ展」と河上山実相院の「お経会」♪ 4月16日(2022)

毎年楽しみにしているカンアオイの展示会があるというので、いつもうろついているけど普段は入らない「徐福長寿館」へ行ってきました。 苗が無料でもらえる上に、徐福長寿館の入場料も無料になるというオイシイイベントなのです。 今年は、この後その足で実…

沖縄「ソーキそば」と動物病院のリクガメ♪ 4月15日(2022)

旦那が好きな沖縄の「ソーキそば」 本場沖縄の「サン食品」という老舗メーカーで造られているものが生協で買えます。 ありがたや、ありがたや。 魚介のスープに平打ちの麺がクセになる美味しさ。 私はもっぱら生協の宅配で注文していますが、コレが一番美味…

「マダム俱楽部」活動報告 砂防ダムが完成していた♪ 4月13日(2022)

桜が終わると、この花が咲き出します。 こちらは歩き出してしばらく行ったところの民家の軒先に咲いていた藤の花。 この日は「葉隠れロード」を歩きます。 「葉隠れロード」を入ってすぐのところにあるため池。 蔓の先が水に浸っているけど、これはコレで風…

くーちゃん、病院へ行く 4月12日(2022)

前日段々と元気がなくなって、いつも爆食していたくーちゃんがご飯も食べず、ぐったりしている様子は見ているのが辛いものがありました。 夜を無事超せるだろうかと心配したりもしましたが無事に起きてきたので、朝の診察開始時間に合わせて病院へ行きました…

お尻を噛まれたくーちゃんのその後 4月11日(2022)

前日、福ちゃんにお尻を食いつかれて負傷したくーちゃん。 病院に行こうか迷ったけど、ここでくーちゃんだけを連れて外出(病院だけど)したら、またまた福ちゃんと険悪になるかも、と思うと福ちゃんを留守番させて病院に行くこともためらわれ、傷口を見ても…

おパンツきょうだいとお尻を噛まれたくーちゃん⤵ 4月10日(2022)

この日は朝から地区の川掃除、もちろん我が家は(高齢の)旦那が出ます。(´艸`*) で、旦那が川掃除で汗を流している間、私は犬たちのカット。 川掃除が終わってシャワーをするというので、ついでに犬たちもシャンプーしてもらおうと思っていたので頑張りま…

チョコレートのケーキ♪ 4月8日(2022) 

タイトルのまんまな記録です。 2年前のことなので、どこで買って、なんというケーキかは忘れちゃったけど、美味しかったのだけは脳が覚えてる・・・っぽい。 普段チョコのケーキはそんなに好きじゃないので、ほぼチョイスしない私が、チョコのケーキを買っ…

「マダム俱楽部」活動報告 わらび採りと御衣黄桜が咲き出した♪ 4月7日(2022) その2

この日は早めにお昼を食べて、いつもの駐車場で妹と待ち合わせ。 駐車場横に植えられたツツジの鮮やかな赤があまりに美しく、目を奪われました。 そろそろ出てるかもと、秘密の場所へ・・・と言うほど秘密ではないけど、堤の土手にわんさかワラビが出るとこ…

居場所を取られたくーちゃん♪ 4月7日(2022) その1 

朝ごはん後のまったりタイム♪ 乗っかるとふわってするこの感触が好きなのか、椅子の上のダウンジャケットはうちの犬たちに大人気。 本来くーちゃんが良くいる場所だけど、この時は豆助と大吉。 くーちゃんは椅子の下のクッションの上・・・という場所に甘ん…

「マダム俱楽部」活動報告 お花見三昧で木の枝に拳銃!? 4月6日(2022)

桜が咲くと浮かれるのはおばちゃんも一緒、せっせとウォーキングを頑張ります。 徐福長寿館横の薬用植物園のトキワマンサクの花が満開♪ リボンのような赤い花びらが沢山咲いています。 『葉隠れロード』と私たちが(勝手に)名付けた細い道を歩いて行くと、…

お花見弁当を食べる♪ 4月5日(2022) その2  

金比羅神社で枝垂れ桜を堪能したら、金立公園へ移動します。 駐車場に停めて、徐福長寿館の横の通路を上がっていきます。 長寿館前に咲いていた白っぽい八重桜。 後ろに写っているとんがった屋根が特徴的な建物が「徐福長寿館」です。 木の下についていた名…

金毘羅神社の枝垂れ桜、再び♪ 4月5日(2022) その1

先日見に行って見事だった金毘羅神社の枝垂れ桜。 あの日は午後遅い時間に行ったので、日差しが陰って来てちょっと残念な光景だったけど、この日はピーカンの青空・・・と言うことで、両親と妹と再び訪れました。 抜けるような青空に桜が映えてきれいだった…

新しい冷蔵庫とお尻愛で寝る豆助と大ちゃん♪ 4月4日(2022)

この日、新しい冷蔵庫が我が家に到着しました。 新しくリノベした台所の通路が思ったよりも狭くて、奥行き65センチ以下の冷蔵庫が欲しかったので選択の幅があまりなかったというのもあるけど、期末セールで安くなってたので飛びついて買ってしまった。 本…

金毘羅神社の枝垂れ桜とスタバでティータイム♪ 4月3日(2022) その3  

この日の午後は、妹に聞いた枝垂れ桜のきれいなところへ旦那とお出かけ。 金立の「金毘羅神社」の駐車場。 こちらは下の鳥居。 社殿はこの階段を上った小高い山の上にある。 下の鳥居の横の一角を切り開いて駐車場にしてあるんだけど、その崖に沿って沢山の…

氏神様まで桜んぽ♪ 4月3日 (2022) その2 

神社にお札も返して、お参りもして、肩の荷もおり晴れ晴れとした気分で帰ります。 可愛いトイプードル4匹に似合わない、怪しいおじさんの散歩光景です♪ 久しぶりのロング散歩にみんなのテンション上がっています。 歩いているのは田んぼばかりの田舎道。久…

氏神様まで桜んぽ♪ 4月3日(2022) その1 

いつもは年が明けるとお参りを兼ねて去年のお札を返しに行くのに、今年はとうとう初詣に行かなかったので、去年と今年のお札が同居したまま。 気になっていたし、ポカポカ陽気のいいお天気の日だったし、桜も満開なので氏神様までお散歩ついでに出発です。 …

お昼寝のフォーメーション♪ 4月2日(2022)

前回が朝寝だったので、今回は昼寝の様子。 豆助と大ちゃんがいた椅子の上には豆助。 その下は相変わらずくーちゃん、もう目がしょぼぼ。 そして、椅子の上にズームして気づいた。 あ、2匹いる。 しかも豆助だと思ったのはどうやら福ちゃんで、その横にいる…

朝寝するくー豆大福♪&タラの芽天ぷら♪ 4月1日 (2022) 

朝ごはんが終わってひと遊びしたら、みなさん朝寝。 リラックスチェアの上に豆助と大ちゃん。 その下でマットとほぼ同化して、まるっとなって寝てるのはくーちゃん。 すやすやすや~♪気持ちよさげに爆睡。 福ちゃんだけ離れた場所でねんね♪ 食卓の私の椅子の…

今度は横並びで、くーちゃんと福ちゃん♪ 3月31日(2022)

リラックスチェアに横並びで座ってるくーちゃんと福ちゃん。 仲良さそうだけど、そんな訳ではなく・・・。 相変わらず、福ちゃんにやられた左目がしょぼぼなくーちゃん。 ガルつくんだったら来なきゃいいのにと思うけど、くっついてくる福ちゃん。 写真を撮…

しょぼぼんくーちゃんとうるうる福ちゃん♪ 3月27日(2022)

渋い顔のくーちゃんとくりくりお目目が可愛い福ちゃん。 ちょっとうるんだ瞳が泣いてるように見えるけど・・・。 何やら可愛いお顔で『くーちゃんが邪魔』って訴えているように見えるけど・・・。 コレはくーちゃんが割り込んで行ったのではありませんから。…

クリスマスローズ八重咲♪ 3月26日(2022)

我が家のクリスマスローズ八重咲、咲きました♪ 白い花びらの縁に紫が入ってて、中々ゴージャス。 白い色が咲き進むと緑に変わっていくのも楽しみ。 花が思い切り下向きに咲いてるので通路に寝転んで撮ってるけど、ここって玄関の通路なのよ。(^▽^;) たまたま…

ガン検診の後は、博物館とランチ♪ 3月25日(2022)

この日はコロナで受診を控えていた「がん検診」に妹と行ってきました。 「がん検診」といっても肺と大腸(は検体の提出のみ)だけで、他は経過観察なので病院で診てもらってるから、すぐに終わってランチまでの時間を持て余すという、ね。 あ、私は節目の年…

「マダム俱楽部」活動報告 春爛漫♪ 3月24日(2022) その2 

この日のスタートは「四季の丘」の枝垂れ桜から。 満開♪ しだれた枝先に咲く小さな花が可愛い。 横からも一枚。 離れがたくてもう一枚。 左端に写っているのはソメイヨシノ。 次は「金立公園」のコブシの花を眺めて。 管理棟の横の広場に植えてある、ピンク…

浮かない顔のくーちゃんとドヤ顔福ちゃん♪ 3月24日(2022) その1 

チーーーンな顔のくーちゃん。 それもそのはず、2日ほど前になぜか福ちゃんのスイッチが入って、くーちゃんの左目の下の辺りをざっくりやられてしまいました。 痛かったよね~と、心しくしく。 そして、こんな風にアップにするとよく分かるんだけど、お鼻の…

IHで使えるホットサンドパン、買いました♪ 3月22日(2022)

コンセントにつないで使うホットサンドメーカーは持ってるけど、サンドイッチ用の薄いパンしか挟めないのでちょっと物足りなかった。 そんなところにIHで使えるホットサンドパンというものが生協のカタログに載ったので買ってみた。 6枚切りの食パンが余裕…

イノシシ肉と格闘する姿を見守る福ちゃん♪ 3月21日(2022)

旦那が地域の神社総代を仰せつかって、地元のご長老の方々との交流が密になりました。(旦那もシニアですが、他の総代の方々に比べたらまだ若輩者の範疇に入るかと) 畑にいて軽トラが停まったかと思うと、知らないおじ(い)さんと話しだしてよもやま話に花…

佐賀の新ブランド柑橘『にじゅうまる』♪ 3月19日(2022) その2 

『にじゅうまる』といったらいいこと尽くしみたいですが、その恩恵にあずかろうとつけられた名前・・・なのか知りませんが、佐賀県が20年をかけて開発した新しいミカンの名前です。 20年以上の開発期間を経て、中晩柑の新たなブランドが誕生しました。その…

朝風呂と朝食を頂いて帰宅♪ 3月19日 (2022) その1  

翌朝はもちろん、温泉で朝風呂。 前日も2回ほど入ったけど、また入りますよー。 温泉三昧♪ これぞ、お泊りの醍醐味。 檜の薫る浴槽にお湯が溜まるまで、朝の景色を眺めて待ちます。 曇ってるけど雨は上がったようで、雨に洗われた緑がきれいです。 苔におお…

「杉乃家」さんの夕食は部屋食でした♪ 3月18日(2022) その2 

蔓延防止が解除になったからと言って、こちらのお宿では感染防止に努められていて、夕食も朝食もお部屋で食べられるようになっていました。 時間になると食事一式をワゴンに乗せて、部屋の外まで運んでもらえます。 ここでも極力接触しないよう、簡単に説明…

山の上のお宿@古湯温泉「杉乃家」さんへ♪ 3月18日(2022) その1  

ようやくコロナ蔓延防止が解除になったタイミングで、打撃を受けた旅行業を応援しようと色々なキャンペーンが始まりました。 「佐賀支え愛」というキャンペーンが始まったので、取り敢えず近場で温泉でもと予約を入れていました。 その後「県民割り」という…