acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

更年期の指の不調に『エクエル~』♪ 8月23.24日(2021)

50台後半ごろから、体が急に火照って汗が吹き出したり、指の関節が痛んだり・・・いわゆる更年期障害って言われる症状が色々出てきた。

自分ではまだ若いつもりでいたけど、体は正直だなぁ。(~_~;)

 

で、急に汗が吹き出るっていうのは気になるけど困らない。

一番困るのは、指の関節の痛み。

 

女性ホルモンが関係しているのは分かるので、それを補充する治療があるのは知ってるけど、乳がんにも関係するって聞くとちょっと怖い気がする。

しかも、わざわざ病院を受診するほどでもないかなぁ、と我慢していたけど、どうにも関節が痛くてたまらない。

しかも、第一関節のところから曲がって来てる。特に小指。(コレ、マジでイヤ)

 

で、女性ホルモンに似た働きをするエクオールが採れるということで大豆製品がいいみたいだけど、日本女性の半数が大豆製品を食べても体内で生成できないらしい。

元々大豆製品もそんなに採ってはいないけど、おそらく私もその半分に入ってるはず、ってか、そんな気がする。

 

で、このエクオールをサプリで採るという方法もあると書かれたフリーペーパーを読んだら、それを書かれていたのがちょうど私が通ってる乳がん検診の先生だった。

このサプリは女性ホルモンに似た働きをするけど、飲んで悪い物じゃなさそう。

 

なんか、いいことばかり書いてあるので、今度検診の時に聞いてみようと思っていました。

 

で、乳がん検診の時に相談員の方がいらっしゃるということで、話をしてみました。

その方も指の不調に悩まされていたけど、このサプリを飲み始めたら以前ほど痛みは無くなった、とのことで、一度試してみるのもアリかな、と買ってみた。

 

そこそこのお値段だったけど、まずは試しに1袋。

 

粒は細長くて、そこそこ大きい。

ちょっと飲みにくいけど、指の痛みのためならとしばらく飲んでみることに。

 

1日あたり4粒って書いてあったので、最初の10日ほど飲み続けたら、驚くほど指の痛みが軽減して、私的には合ってたんだろうなぁと、しみじみ試してよかったと思った。

だまされたつもりで飲んでたから、その効果に驚きと喜びが爆発。(´艸`*)

 

ただ毎日4粒飲んでたら、ちょっと胃が重く感じるようになったので、時々お休みしたり、数を減らしたり。

ただ、やっぱり飲まない日が続くと関節が痛んでくるので、今は自分で加減しながら飲んでる。

 

私的には結構お高いし、めんどくさくて途中でやめてしまうことが多いサプリだけど、この『エクエル』だけは続いてる。

多分これからも手放せそうにないなぁ。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村