acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末の蘭方医「伊東玄朴」旧宅見学、そして帰宅 5月4日

ランチを食べ終わって参道を下っていくと、仁王門手前左手の石垣の上に、幕末に活躍した蘭方医「伊東玄朴」の旧宅があります。 門をくぐると、こじんまりとした旧宅が保存されています。 イベントの期間に合わせて、こちらも見学できるようになっていました…

ランチは隠れ家的な穴場の「さだかね」さんで 5月4日

「地蔵院」のイベントを満喫して、再び参道へ戻ってランチをどうするか旦那と協議。 参道沿いに、九年庵の公開の時期だけ(だと思うけど)開店するお休み処。 呼び込みのおじさんに、「庭を見るだけでもいいから入ってって~、ここの庭もきれいだよ~」って…

「仁比山地蔵院」で行われていたイベントは『花と和ごころ』 5月4日

仁比山神社を出て、一旦駐車場の方に戻りかけて、イベントの看板発見。 先を急ぎもしないし、ランチまではまだ時間があったので、再び東参道の方へ戻ります。 地蔵院の中とお庭に、色々なお店が出てて、ちょっとしたマルシェみたいです。 さすが尼寺、お庭の…

パワースポット「仁比山神社」にお詣りへ 5月4日

「九年庵」の裏門を出て左に折れると、「仁比山神社」はすぐそこです。 振り返ると参道を覆うようなモミジと二の鳥居。 九年庵公開以外の時期も十分に楽しめます。 裏門を出て左に進むとすぐに、推定樹齢800年以上と言われるご神木の大楠が姿を見せます。 て…

国の名勝「九年庵」春の一般公開へ その2 5月4日

人の流れの先に、九年庵の茅葺きの屋根が見えてきました。 九年の歳月をかけて作られた庭と建物で「九年庵」 まんまだけど、中々おしゃれなネーミングだと思います。 枝を伸ばしたモミジと茅葺きの屋根が絵になります。 同じような写真ばかりですいません。 …

国の名勝「九年庵」春の一般公開へ その1 5月4日

恥ずかしながら、また戻ってまいりました。(/ω\) 使いやすさと写真のきれいさと、何よりアクセス数が断然こっちの方が多いのデス。 褒められて伸びるタイプです。 アクセス数が伸びると嬉しいですね。 そしてなぜに写真がアップロードできなかったか、とい…