acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

国の名勝「九年庵」春の一般公開へ その2 5月4日

人の流れの先に、九年庵の茅葺きの屋根が見えてきました。

 

f:id:acha03:20190326160053j:plain

 

f:id:acha03:20190326160500j:plain

 

 

九年の歳月をかけて作られた庭と建物で「九年庵」

 

f:id:acha03:20190326160537j:plain

 

 

まんまだけど、中々おしゃれなネーミングだと思います。

 

f:id:acha03:20190326160447j:plain

 

 

枝を伸ばしたモミジと茅葺きの屋根が絵になります。

 

f:id:acha03:20190326160453j:plain

 

 

同じような写真ばかりですいません。

 

どこも素敵なので、バカみたいに同じような写真を撮ってしまうのです。

 

f:id:acha03:20190326160525j:plain

 

 

庭に向かって座敷があるのですが、その広縁は入場者に開放されているので、そこに腰かけて庭を眺めることができます。

 

(写真は撮ってませんが)すでに縁側は人でいっぱい。


人と人の隙間を見つけて腰掛けて、ゆっくりとはいきませんが、ひと時庵の主の気分を味わいます。

 

f:id:acha03:20190326160636j:plain

 

 

無造作のように見えて、細かいところまで計算されて配置されているのでしょうね。

 

いや、当たり前か。

 

f:id:acha03:20190326160517j:plain

 

 

 

さりげなく旦那を入れて記念撮影。

 

f:id:acha03:20190326160510j:plain

 

 

分かりづらいと思いますが、庭の木々の根元には見事な杉苔。

 

f:id:acha03:20190326160101j:plain

 

 

朝の早い時間に行ったので、朝露に光る苔を写せるかと思ったけど、この天気ではもはやそれもなし。

 

案外そぼ降るくらいの雨の日も、いいのかもしれません。

 

f:id:acha03:20180705223552j:plain

 

 

そして、縁側から眺める庭の先には、遠くに町がかすんで見えます。

 

f:id:acha03:20190326160554j:plain

 

 

庵の主は縁側に座りながら、あるいは座敷でお茶を頂きながら、下界を見下ろしていたんでしょうね~。

 

うらやましい老後です。

 

f:id:acha03:20190326160544j:plain

 

 

見上げれば茅葺きの軒先にモミジの若葉。

 

今の季節ならでは風景です。

 

f:id:acha03:20190326160559j:plain

 

 

秋になったら、これが赤く色づいたモミジに変わり、

 

それはそれは、また見事な景色に変わるのです。

 

f:id:acha03:20190326160624j:plain

 

 

庵の右手は、山の自然をそのまま借景として取り入れてあるそうです。

 

f:id:acha03:20190326160641j:plain

 

 

f:id:acha03:20190326160532j:plain

 

 

山の湧水が流れ込む池もあります。

 

f:id:acha03:20190326160614j:plain

 

 

光とモミジと茅葺きの屋根。

 

好きなので、ついつい撮っちゃいます。

 

f:id:acha03:20190326160648j:plain

 

 

裏に回ると台所やふろ場など、生活空間のある建物になりますが、

 

f:id:acha03:20190326160654j:plain

 

 

そこもまたいい感じです。

 

f:id:acha03:20190326160700j:plain

 

 

そしてまた、茅葺き屋根とモミジ。

 

どんだけ~。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20190326160711j:plain

 

 

庭の片隅にポツンとあった小さな灯篭は、時の流れを物語るかのように苔むしていました。

 

f:id:acha03:20190326160706j:plain

 

 

そして、また・・・、しつこくてすいません。

 

でも、実際にその目で見られたらこの感動が分かってもらえるのではないかと思います。

 

f:id:acha03:20190326160716j:plain

 

 

茶室もあったようです。

 

f:id:acha03:20190326160722j:plain

 

 

山から流れてくる水が川となって、庵の横の池に流れていきます。

 

f:id:acha03:20190326160727j:plain

 

 

頭上を覆うように枝を広げたモミジに別れを告げて、「九年庵」を後にしました。

 

f:id:acha03:20190326160732j:plain

 

 

 

 

 

この後は、「仁比山神社」にお詣りです。


またまた、続きます。

 

 

やはり写真がきれい。

 

きれいな写真で美しい風景をお伝えできてうれしいデス。