年の瀬も押し迫ったというのに、いまだに9月の記録を書いています。
どうやら持ち越しになりそうですが、ぼちぼち現在に近づけていきたいと思います。
時季外れなブログになりますがご容赦ください。
前回のクラブ活動の時に咲きだしました、と書いてから3日で、 コスモス園の出口付近に植えられた紅白の彼岸花が満開になりました。
見頃の期間が案外短い彼岸花。
一番きれいな時に見れて、嬉しかった♪
この白い花は彼岸花というよりも、リコリスやダイヤモンドリリーと呼ぶ方がふさわしいかも。
曼珠沙華とも呼ばれるこの花は、私たちが小さい頃は不吉な花だから手折ってはいけないとよく言われたもんです。
そう言われるとなおさら恐ろしくて、近づくことさえしなかった・・・、というより出来なかったなぁ。
今思えば、毒があるからそう言って近づかないようにしていたんだろうけど、遠目にも真っ赤に見えるこの花は、確かに不気味に見えたもんです。
今は『彼岸花祭り』とかあるくらいだから、普通にきれいな花ってことで愛でられて、いい時代になったよね。
ユーレイ花と呼ばれていた彼岸花つながりじゃないけど、近くには白くてほわほわした、なにやら幽霊のようなキノコも生えてました。(^▽^;)
この日は、コスモス園を出て南の方に歩いてみました。
道沿いにコスモスとひまわりが植えてあって、まだいくらか花が咲いていました。
丈が低いひまわりで小ぶりの花がかわいらしい。
いつもと違った散歩道を見つけて、しばらくこの付近をうろついてみようと思います。