acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

春の花盛りの中を歩くって、贅沢~♪ 4月13日

スッキリ晴れたこの日はまた妹と待ち合わせてウォーキング♪

 

さぁ、しゃべる歩くぞー!!

 

f:id:acha03:20180619111056j:plain

 

 

黄色は八重で、白は一重の山吹

f:id:acha03:20180619111110j:plain

 

 

楚々として、白い山吹いいね~♪ 

f:id:acha03:20180619111128j:plain

 

 

 いい香りがするので探してみたら、この木の花でした。

 

秋に小さくて丸い実をたくさんつけるアキグミ。

見た目可愛いけど、食べたらマズイ。(実践済み) 

f:id:acha03:20180619111857j:plain

 

 

山の中腹に見える神社。

 

こうしてみるとものすごい山の上にあるように見えるけど、登ってみたら思ってたほどではなかった、・・・というのも、ものすごく遠いと思っていたから。

 

何事も、やってみるのはいいことだ。

 

妹と「また行きたいね~♪」って言うんだけど、ね。(いつになるか分からない)(^▽^;) 

f:id:acha03:20180624225638j:plain

 

 

コスモス園のトイレの横の、なんじゃもんじゃの木 。

f:id:acha03:20180619111145j:plain

 

 

花が咲きだしていたけど、遠くてちょっとよく分からないかな。

結局今年は満開の時期は逃して、見ずじまいで終わってしまいました。 

f:id:acha03:20180619111911j:plain

 

 

ちょっとした遊具がある広場の白藤。

満開でいい香りがあたりに漂っていました。

 

ポケモンゲット中の妹。

f:id:acha03:20180619111938j:plain

 

 

ポケモン捜索中の妹。

この辺りは『ポケモンの聖地』らしいデス。

 

妹は時々こうやってポケゴーやりながら、私は写真を撮りながら、歩いてます。f:id:acha03:20180619112006j:plain

 

 

今年の菜の花、スカスカです。(^▽^;)f:id:acha03:20180619112024j:plain

 

 

代わりに八重桜がきれいでした。

 

ちょっとパステルな感じの淡い色合いの八重桜。 

f:id:acha03:20180619112046j:plain

 

ちょっと濃いめ、渋い色合いの八重桜。

 

どちらも華やか♪f:id:acha03:20180619112105j:plain

 

 

なんという名前か存じませんが、きれいな白い花を咲かせていた木。 

f:id:acha03:20180619112119j:plain

 

 

こちらも、葉っぱと同じ緑の、地味だけど可愛い花を咲かせていた木。

 

今まで気に留めたこともなかったけど、こんな木にも花は咲くんだね~。(木に失礼) 

f:id:acha03:20180619112137j:plain

 

 

サービスエリアの藤棚。

 

こちらはまだ早かったので、また次回。

・・・・・と、思っていたけど忘れてて、今年はここの藤の花も見ずじまい。 

f:id:acha03:20180619112208j:plain

 

 そして金立公園から薬草園へ、山沿いを歩いて戻りました。

 

ヤマツツジが所々、萌えるように赤い花を咲かせていました。  

f:id:acha03:20180619112228j:plain

 

 

結構な山の中だから、イノシシに遭遇するんじゃないかとヒヤヒヤ。

実際穴を掘った形跡が、あちこちにあるからね。(;・∀・)f:id:acha03:20180619112503j:plain

 

木の幹に絡むツタがいい感じだから写真を撮れと言われて撮ったけど・・・、

なんか・・・、木の肌が爬虫類っぽいんだけど。(;'∀')

 

妹めっちゃ爬虫類苦手なのに、こんなのはいいんだ~って思ったり。

 

でもそれ言うと、「いや~、やめてーーー!!」って走り出して、崖から落っこちたらいけないと思って言わなかったけどね。 

f:id:acha03:20180619112243j:plain

 

 

所々こんなに華やかな花も咲いてます。

これはいくら何でも 自然じゃないよね、誰かが植えたんだよね。

f:id:acha03:20180619112257j:plain

 

 

そして、地面からにょきにょきと顔を出してる植物。

 

チンアナゴちゃんだぁ~♪ (´艸`*) 妹と意見が合いました。

 

これは徐福長寿園の園内の庭に植えてあるトクサです。

柵のところから撮らせてもらいました。

f:id:acha03:20180619112310j:plain

 

 

こんな感じで遊歩道があります。

 

右手の柵の中は徐福長寿館に入場しないと(奥の方は)見れません。 

f:id:acha03:20180619112322j:plain

 

 

 

 

旦那が出張で買ってきた詰め放題のお菓子。

 

行った先の近くに「味カレー」の工場があって、そこで買うことができます。 

f:id:acha03:20180619112548j:plain

 

子供が小さい頃、駄菓子屋で見かけたサムライのイラストの付いた「味カレー」

 

千五百円でこの袋に詰め放題だったそうです。f:id:acha03:20180619112601j:plain

 

 この袋に詰めた分以外にも、「持っていきな~」って、おばちゃんが大袋のお菓子もおまけでくれたそうです。

 

昔は味カレーしかなかったけど、いろんなバージョンが出てて、息子も(結構な年になったけど)以外に喜んでましたよ。(´艸`*)