acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 色々な花が乱れ咲くこの季節は、歩くのが本当に楽しい♪ 4月9日(2019)


桜もきれいだけど・・・、見上げるとモミジの若葉が美しい。

 

日に透ける葉の重なりがまたきれいで、上を向いたまま歩きたい・・・。 

 

だけど、首が疲れるし、こけると危ないお年頃なので写真を撮ると、とっとと歩きだします。

 

f:id:acha03:20200531164221j:plain

 

 

そして、山の新緑もまた美しい。

 

緑のグラデーションが山を彩り、いつまで見ていても飽きないのです。

 

でも、いつまでもぼーっと眺めている訳には行かないので、歩きます。

 

f:id:acha03:20200531164407j:plain

 

 

 

可愛らしいベビーピンクの桜の花。

 

イノシシ除けの柵の中に咲いていました。

 

こちらの公園、色々な種類の桜が植えてあるけど、これは名札がなかったので名前は分かりません。

 

f:id:acha03:20200531164529j:plain

 

 

 

そして、池の周りに植えられていた緑の「御衣黄桜」

 

咲いていましたー!!

 

f:id:acha03:20200531164751j:plain

 

 

満開になると、結構葉っぱも出てくるのね。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20200531164821j:plain

 

 

 

でも、この渋い花の色が、

 

f:id:acha03:20200531164905j:plain

 

 

 

大好きだーーー!!

 

f:id:acha03:20200531164924j:plain

 

 

 

この日は、他にも写真を撮ってる人が。

 

最近は、お高そうなカメラを持った方を、ちらほら見かけることもあります。

 

f:id:acha03:20200531164942j:plain

  

 

バナナのような甘~い香りを漂わせている「カラタネオガタマ」も咲きだしていて、この場で深呼吸。

 

あぁ、スイーツが食べたくなる!!

 

f:id:acha03:20200531165027j:plain

 

 

  

小さい花が可愛い「アキグミ」は、上品な香り。

 

秋にはこれまた小さくて赤い実が鈴なりになって、その様子がまたなんとも言えず可愛い。

 

可愛いけど、実は美味しくありません。(^▽^;)

 f:id:acha03:20200531165125j:plain

 

 

 

伸び始めた「トクサ」

 

近年、和モダンの観葉植物として人気らしい。

 

ただ、スギナの仲間らしいので、庭に植えると大変なことになると思います。

 

まるで、水族館の人気者「チンアナゴ」ちゃんみたいで可愛いんだけどね。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200531165424j:plain

 

 

藪の中に咲く、赤いというより朱色のヤマツツジ

 

f:id:acha03:20200531165708j:plain

 

緑の中に所々、赤い彩りを添えています。

 

f:id:acha03:20200531165719j:plain

 

 

山吹の花も、黄色い彩りを添えて。

 

f:id:acha03:20200531165627j:plain

 

 

今歩いているところは、公園の裏手の小高いところ。

 

所々、イノシシが体を休めたと思われるこんなところがあって、ちょっとびくびくしながら歩いています。

  

f:id:acha03:20200531170011j:plain

 

 

 「ガマズミ」

 

f:id:acha03:20200531170217j:plain

 

 

秋には真っ赤な宝石のような実を付けるそうです。

 

 

実は今年、いつもの管理棟の前にご自由にどうぞと、「ガマズミ」の苗が置いてありましたので、ありがたくひと苗頂戴してきました。

 

今年の花見れなかったけど、来年が楽しみデス。

 

f:id:acha03:20200531170232j:plain

 

 

何の変哲もない葉っぱに見えますが、これ「イヌビワ」のメスの木。

 

秋に実る野性味あふれた黒い実は、中々美味なのです。

 

f:id:acha03:20200531170331j:plain

 

 

 「ハナズオウ

 

f:id:acha03:20200531170441j:plain

 

 

 

公園の通路脇には伐採された木の切り株がありました。

 

かなり大きくなっていたので、視界が遮られ、防犯上も危ないな~と思っていたので、ありがたいデス。

 

見通しもよくなって、何より明るくなりました。

  

切り株の中にドリルで穴が空けられているのは、確実に枯れるようにするためらしいデス。

 

f:id:acha03:20200531170700j:plain

 

 

 

 公園入口の八重桜の木も満開。

 

f:id:acha03:20200531170907j:plain

 

 

  

ピンクの花びらの重なりが華やかです。

 

f:id:acha03:20200531170950j:plain

 

 

確か、桜湯に使うのはこの八重桜だと思うのですが、つぼみのうちに採取して、塩に漬け込むんだそうです。

 

f:id:acha03:20200531171002j:plain

 

 

 

「夢郷庵」前の池から、再び新緑の山を眺める。

 

f:id:acha03:20200531171221j:plain

 

 

この日は、この後「コスモス園」まで歩きました。

 

コスモス園だけど、今は菜の花が満開。

 

f:id:acha03:20200531171817j:plain

 

 

こちらでも、八重桜が満開に。

 

f:id:acha03:20200531171356j:plain

 

 

これは、白っぽい八重桜。

 

葉っぱは、緑。

 

f:id:acha03:20200531171428j:plain

 

 

ほんのりピンクの八重桜。

 

葉っぱが赤っぽい。

 

f:id:acha03:20200531171449j:plain

 

  

これは可愛いピンクの八重桜。

 

葉っぱは緑。

 

f:id:acha03:20200531171554j:plain

 

 

つぼみは濃いピンク色で、ひと口に八重桜と言っても、色々種類があるのでしょうね。

 

f:id:acha03:20200531171634j:plain

 

 

 

帰る前にもう一度山を眺めて。

 

はぁー、きれい。

 

f:id:acha03:20200531171852j:plain

 

この季節の山が一番好きです。