acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

韓国のお土産の韓国のり♪ 2月22日(2020)

姪っ子の婚約者が韓国に帰省したので、「お土産です」と、お正月に本場韓国の韓国のりを頂いていました。

 

もったいないので、今まで食べずにいたけど、そろそろ食べないと・・・と、パッケージを見ても(当たり前だけど)日本語はどこにも見られず、英語の表記さえなかった。

f:id:acha03:20210616092909j:plain

 

 

まぁ、黄色い袋にはバターのイラストがあるので、バター味だろうというのは想像がつくけど、緑の袋は黒い液体。

 

と言うことは、醤油?韓国にも醤油ってあるの?それとも、魚醤みたいな独特な調味料?関係ないけど、パッケージの青年が昭和的なのは何で?とか、色々首をひねりながら食べ比べ。

f:id:acha03:20210616092824j:plain

 

本場もんの韓国のりは、普段日本のスーパーで買うような油ギトギトな感じとは違って、案外さっぱり。

 

日本向けの商品は、韓国っぽさを出すためにゴマ油多めにしてるのかな?

 

どちらも美味しくいただきました♪

 

 

この後、韓国では爆発的なにロナ感染が起こって、3月に韓国で予定されていた結婚式は延期になって、それは今に至っても延期のまま。

 

私は人生初のパスポートを手に、コレをいつか使う?使える?日が来るのか、ちょっともやもやの日々。

 

 

それから、我が家のシャコバサボテンに、初めてつぼみが付きました。

 

もう何年になるか分からないくらい前、妹にもらったんだけど、葉っぱは増えるけど一向に花が咲かない。

 

鉢一杯にピンクの花が咲いたところを想像して、そこそこ大切に育てているんだけど、咲かない。

 

チョー、簡単だよーって5わんこは言ったけど、花が咲かないんだよぉ~っと嘆きながら、ひたすら枯らさないように頑張って来たら、今年初めてつぼみが付きました。

f:id:acha03:20210617114824j:plain

 

今年は、咲くかな?

 

わくわく♪

 

 

 

ご訪問、感謝♪