acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 9月30日  パワースポット山盛りのウォーキング

前日が雨で、がっつり歩いてないから

(と言っても、普段もそんなに歩いてないけど)

 

翌日少々空模様が怪しくても歩こうと待ち合わせ

・・・たけど、やっぱり途中から雨が降ってきた。

 

でも、東から雨がきてるので西の方に行けば少しは歩けるかと、

悪あがきして、この日は大和の「與止日女(よどひめ)神社」と

「実相院」付近をぶらぶらすることに。

 

川沿いに降りて、コンクリートで固めた護岸を歩いていたら、

可愛い足跡発見。

 

でも、ちょっと足跡の付き方が変だよね、

って妹が気付く。

 

いい加減な私は、えー、そうかな?ってやっぱりいい加減。

 

今写真をよくよく見たら確かに変だよね。

 コレって、どうなの?

あ、走ったのか?

f:id:acha03:20161114205621j:plain 

 

 

行きどまりになったので、いったん上って神社に入ります。

f:id:acha03:20161114205851j:plain

 

 

去年1450年祭があったそうで、かなり歴史のある神社みたいです。

って、ブログに書くのにネットで調べて初めて知った。

すっごーい!!

 

パワースポットが3か所もあるそうで、

パワースポットその1の「與止日女天神」さん行ってないから、

そのうちリベンジ!

 

 

パワースポットその2「樹齢1450年の楠の木」

 

鳥居をくぐって、右手。

やたらでかい楠がイヤでも目に入る。

 迫力満点!!

f:id:acha03:20161114210005j:plain

 

幹にはコケやシダが張り付いてて、流れた月日を感じます。

f:id:acha03:20161115085811j:plain

 

 

そして、その横にあった(観光地なんかで時折見かける)

定番のコレ(←とか言っていいのかな?(^▽^;))が

パワースポットその3らしい。

 

f:id:acha03:20161115085827j:plain

 

その横には、仲良く並んだ「夫婦杉」

 

まさに、夫婦円満にご利益ありそう。 

f:id:acha03:20161115085754j:plain

 

 

で、本殿の横を歩いていくと、

f:id:acha03:20161114222236j:plain

 

落雷によって今は枯れてしまってたけど、

f:id:acha03:20161115085645j:plain

 

 

それはそれは大きな楠の根元が残っていました。

 

ここにいるだけで、パワー沢山もらえそう~♪

f:id:acha03:20161115085701j:plain

 

 

 

次に、道を越えたところにある

真言宗のお寺「実相院」へと向かいます。

 

仁王門があってその両脇には、迫力ある仁王像が安置してあります。

写真を撮ろうとしたけど、仁王様のお顔が写らない・・・。

 

えー!? なんで? なんで!?

 

あれこれやってたら、角度によってはお顔が写ったけど、

怖いのでやめときました。

 

雨も降ってきたし、うすら寒くなったので、先を急ぎます。

f:id:acha03:20161115085718j:plain

 

 

緩やかな坂道をのぼって、 

山門を抜けると、右手に趣のある庫裏があって、

 

f:id:acha03:20161115085745j:plain

 

 

左手にはご祈祷所を臨む本堂。

お寺だけどドラみたいな鐘がつるしてあります。

 

「春のお経会」は何度も来てるけど、しげしげ見たことないので新鮮。

 

ガタガタだった屋根瓦も葺き替えられて、れいになってました。

まさに甍の波と言っていいほどの広さ。

 

裏手には沢山の石仏が安置されているけど、

雨も強くなってきたし、工事中で側まで行けませんでした。

 

なので、今回はここまでで断念。

 

f:id:acha03:20161115085733j:plain

 

本殿前には、大きなソテツの芽。

 

待ち受けにすると運勢が上がるらしいって妹が言ったので

一応撮っとく、みたいな。(^▽^;)

 

なんてったって、ありがたいお寺の庭のソテツですから。

 

でも、煩悩まみれの私が撮ったので

ありがたみがない、みたいな。(^▽^;)

f:id:acha03:20161115085725j:plain

 

 

下りる途中で見かけた、八角の花(多分)

 

半透明な花びらが雨のしずくに濡れてきれいだったので、

一旦通り過ぎたけど、引き返して撮りました。

 

その後、雨がひどくなってきたので、急いで引き返します。

f:id:acha03:20161115085758j:plain

 

 

帰りに神社を通って気が付いたけど、

すごい曲がり方をした桜の木。

 

よくぞ折れずにここまで持ちこたえてるもんだと感心。

 これもある意味パワースポットじゃない!?

 

さすがに幹の中ほどでつっかえ棒がしてありましたけどね。

f:id:acha03:20161115085840j:plain

 

そんなこんなで、  パワーであふれたところを歩いた、

小雨の中のウォーキングでした。

f:id:acha03:20161115085738j:plain

 

 これで、おばちゃんずもパワー充電完了!