acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

久しぶりの旅行@寄り道は肥前浜宿・酒蔵通り&「HAMA BAR」♪  10月29日(2021) その2 

ランチを食べてお宿に向かいましたが、ここからだとチェックインまでにはまだ時間がある、ということで、ちょっと寄り道。

 

以前高校の時の友人と『酒蔵ツーリズム』で訪れた時に、祐徳稲荷神社の駐車場すぐのお土産屋さんで、欲しかった肥前ビードロのコップを見つけたんだけど、その時は購入に至らず。

そのことがずーっと頭に残ってて、今回ゲットしてやるぜと勇んで出かけたんだけど・・・。

 

祐徳稲荷神社への道を走っていると、まず目に入ってくる2基の灯篭のようなもの。

とにかくデカい。

 

その先にの鳥居の手前に広大な駐車場がありますが、この時期閑散としてどこでも停め放題でした。

 

 

私が見つけたお土産屋さんは駐車場のすぐ近くだったので、出入り口近くに車を止めるとさっそく行ってみましたが、すでに時遅し。

お店は閉店されていました。

 

しばらく門前の商店街をうろついてみましたがあまりに人が少なく、ここまでコロナの影響があるのかとびっくり。

 

まぁ、お土産屋さん自体もかなり古かったし、お店の方も高齢だったから、致し方なかったのかもしれないけど、と残念な気持ちを引きずりつつ、次の場所へ。

陽が射していると2基の灯篭の赤さが目立つ。

前を走っているのは、赤と黄色の祐徳バス

 

祐徳稲荷神社の近くには「幸姫」という銘柄の日本酒を作る酒蔵もあります。

こちらでは日本酒のソフトクリームが食べられますが、今回はスルー。

この後は、肥前浜宿に行ってみることにします。

 

毎年春になると、友人たちと行くのを楽しみにしていた「酒蔵ツーリズム」も、この年はコロナで中止。

 

普段の酒蔵通りは歩いたことがなかったので、まだ時間もあったし、旦那とぶらぶら散策してみることにしました。

 

この通りはデジイチで写真を撮ったので、iPhoneには写真がありません。

メインブログでこの時の旅行の写真もアップしているので、こんな感じと見ていただけたらと思います。

 

白壁土蔵の酒蔵が狭い道の両脇に並んでいて、中々の景観になっています。

全国的に有名になった「鍋島」も蔵元もこの通りの中にあります。

 

okirakuqoomama.blog.fc2.com

 

無事「鍋島」もゲットできたし、散策で喉が渇いたので、肥前浜駅に戻って一休みしていこうということになってティータイム。

 

駅の隣で営業されている「HAMA BAR」では、コーヒーも飲めます。

 

もちろん、日本酒も飲めますが、それは今晩のお宿でのお楽しみ♪ということで、ぐっと我慢。

 

カウンターに座って、偶然泊まった(私たちはつい鈍行って言っちゃいますけど)普通電車を眺めるのも一興でした。

 

この後、佐賀の映えスポットとして時々テレビでも取り上げられる「海中鳥居」に寄ったけど、そっちもデジイチで撮ってたからこちらに写真は無し。

 

被っちゃうけど、FC2さんでアップしたのがあるのでリンクを張っておきます。

興味のある方はそちらをご覧ください。

 

okirakuqoomama.blog.fc2.com

 

 

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村